[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
ヘルメスの下で・中編
 ホテルに大きなトランクを預けた後、チェックインの時間まで、少し観光した。
 といっても、オレだってそんな観光地に詳しい訳じゃないし。ベタで悪いけど、バッテリーパーク行って、フェリー乗って、自由の女神を見に行った。
 バッテリーパークを選んだのは……別に、何か理由付けしようとか思ってのことじゃない。
 単に、自由の女神見るならここだな、と思っただけで。

 けど、バカげた格好のパフォーマーたちを見て、2人が「ふひっ」とか「ははっ」とか、ちょっと笑ってくれて良かったと思う。
 息抜きして欲しい。楽しんで欲しい。
 だってさ、新婚旅行でしょ?
 パフォーマーをひやかしながら、芝生や高い木々の間を抜けて、オレ達はゆっくりとフェリー乗り場に向かった。

 海沿いの遊歩道を歩きながら、三橋がふと呟いた。
「空が広い、ね」

 つられて空を見上げると、「そうだな」と阿部の返事が聞こえた。聞いた事の無い穏やかな声だったから、ちょっとびっくりした。
 振り向くと、2人は並んで空を見てた。
 まだ、やっぱり「友達の距離」だったけど。それでもちゃんと、カップルだった。

 彼らがいつから付き合っていたのか、オレは知らない。同じ学校でも同じ学年でもなかったのだから、まあそんなものだろう。
 ただ……どちらかに結婚話があったとは聞いている。
 略奪恋愛なんて、オレはカッコイイと思うけど。
 だから、日本に味方がいなくても、ここにはいるって知ってて欲しい。いつでも気軽に来て欲しい。
 ヘルメスがふさわしいって思うのは、そんなとこだ。神の加護を祈るのも。

 オレはまた2人の写真を撮った。
 1枚はこっそりと。2枚目は「撮るよ」と言って。 海と空をバックにして、友達の距離の彼らは眩しそうに笑っていた。 

 午後からは、ちょっと買い物したいと言われたので、メイシーズに行った。ホテルから近いし。
 考えてみれば、今は平日だ。仕事休んで来てるんだろうから、そりゃお土産必要だよね。
 阿部は即断即決だったけど、三橋はぐるぐると店を何件も回り、すっごい時間かけて結局選べなくて、阿部に「いい加減にしろ」って怒られてた。
 朝から何時間も一緒だったせいか、ケンカというより、イチャついてるようにしかもう見えない。
 ああ、でも……少し離れて眺めると、少しは距離が縮まっただろうか?
 それとも、そうであって欲しいって願望かな?

 ホテルまで2人の荷物持ちをして、チェックインまで見届けてから、一旦解散することにした。
「夕方まで、ちょっと休んだ方がいいよ」
 オレがそう言うと、阿部も「そうですね」とうなずいた。
 何しろ、日本はとっくに真夜中だ。
 時差は13時間。およそだけど、フライト時間も13時間。機内で寝たとしても、夜に榛名に付き合うコト考えたら、今休んだ方がいい。

「榛名さん、はっ?」
 別れ際、三橋に訊かれて、「そろそろ起きてると思うけどねー」と時計を見た。
 午後3時、ちょっと過ぎ。
 夜中の2時に電話があったけど、多分あの時、ようやく帰宅した後だったんだろうと思う。
 榛名に限らず、シーズン中のメジャーリーガーはかなり多忙だ。

 シーズン期間は日本のプロ野球とそう変わりないけど、試合日数はかなり多い。休みは20日間くらいしかないのに、その中には移動も含まれるから大変だ。
 一言で移動と言っても、国土が広ければその距離もハンパ無い。
 チャーター機で移動するのだって、珍しくないし。
 極端な例で言うと、西海岸まで試合に行ったりもする。同じ合衆国内で、時差3時間。

 昨日は確か、そこまで遠くなかったと思うけど。でも、試合終わって、シャワー浴びて、バスに乗る頃には夜11時。そっから移動して、ニューヨークに戻って、自宅に戻って――オレに電話したのが、夜中の2時だ。
 榛名のスケジュールは、大まかだけど把握してるつもりだ。
 「つもり」じゃしょーがねー、って榛名は言うけど、そのくらい曖昧な方が、榛名と付き合っていくのにはいい。あいつ、束縛キライだし。
 試合があるのか無いのか、投げるのか投げないのか。そんくらい分かってるだけで十分だと思う。
 だってもう、オレ達はバッテリーじゃないもんな。

 阿部と三橋はどうなんだろう?
 彼らももうバッテリーじゃないけど……一緒に住んではいるんだよ、ね?

 榛名のマンションの前まで来て電話を掛けたら、「何の用だ、てめー」とか言われた。
 息がはずんでる。トレーニング中だったらしい。
「ごめんごめん」
 オレは取り敢えず謝って、マンション共同のトレーニングルームに向かった。

 榛名は白いトレーニングウェアを着て、マシーンの上で汗を流していた。
 ふと思いついて、こっそり写真を撮っておく。
 阿部はともかく、三橋は喜ぶだろうと思う。
「あいつら、来たか?」
 榛名が言った。

「お前に会いたいって言ってたよ」
 オレの言葉に、榛名は「ウソつけ」って笑った。
 まあウソだけど。
 ウソだけど――全くのウソでもないと思うよ。
 こうやって、誕生日に振り回されに来てくれたんだから。

(続く)

[*前へ][次へ#]

7/11ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!