[携帯モード] [URL送信]

小説 1−11
カラス天狗とオレの卵・1 (神主阿部×カラス天狗三橋)
 いつも通りの、すがすがしい早朝だった。
 夏休みが終わり、少し肌寒くなってきた境内を竹ぼうきで掃き清めてると、上空でバサッと鳥の羽ばたく音がした。
 同時に、ひらっと真っ黒な羽根が目の前に落ちて来て、何だろうと拾い上げる。
「カラス……にしちゃ大きいな」
 全長20cmくらい。こんな羽根を持つってことは、翼自体が相当デカい。
 どんなデカい鳥なんだ?
 ぐぐっと興味が湧き、頭上を見上げる。
 緑の濃い高い木々、まっすぐに伸びる幹の先、大きく広がって空を隠す梢。目を凝らしてじっと見てると、また再びバサッと羽ばたきの音が聞こえた。
 黒い影が頭上に落ち、本能的に息を呑んで飛びすさる。
 竹ぼうきを両手に持ち、身構えた途端、ぶわっと突風にあおられた。

「うわっ」
 両手でとっさに顔を庇うオレの前に、巨大な鳥が舞い降りる。
 真っ黒なデカい翼、真っ黒な体。本能的な恐怖を抑え、ぐっと竹ぼうきを握り締めると、ソイツがストンと目の前に着地した。
 一瞬、呆然としたのは、ソレが鳥じゃなかったことだ。
 真っ黒だと思ったのは真っ黒な服で――服の上から伸びた頭部には、人間と同じ顔がある。
 薄茶色の柔らかそうな髪に、白い顔。
 頭に、修験者みてーな黒の冠を被ってて、よく見ると服装も、色が白けりゃ似たような感じだ。
 ただ、人間じゃねぇ。有り得ねぇ。
 ソイツの背中からは、さっき見た通り、巨大な黒い翼が生えていた。

 ――カラス天狗?

 そんな架空のイキモノの名前が、ふっと頭に浮かんでくる。
 天狗も修験者も、それからカラス天狗の元祖かって言われる迦楼羅天も、どっちかっつーと仏教のモノだ。
 なのに、なんで神社? いや、そういう問題じゃなくて……。
 柄にもなく混乱しながら、竹ぼうきをぎゅっと握り、息を詰めて相手を見つめる。
 一方のソイツは、オレの緊張なんか何も気にしてねぇようで、へらっと笑ってオレに両手を差し出した。
「こ、これっ、どうぞ」
 その両手には、うっすら金色に光ってる、不気味なデカい卵がある。
「何だ、これ?」
 思わず訊くと、「卵、ですっ」って。そんなのは見りゃ分かるっつの。

「何の?」
「お、オレと、キミ、の」
 そう言って、きゃあっと恥らう黒衣の少年。
 オレとキミの、って。意味がワカンネー。
「はあ!?」
 目を剥いて叫ぶオレに、強引に卵が渡される。「はいっ」って。はい、じゃねーっつの!
「ちょっ!」
 無理矢理片手に渡された卵を、落としそうになってとっさに抱える。
 カラン、と足元に転がる竹ぼうき。
 その隙に黒衣の翼少年は、真っ黒なデカい翼をバサッと拡げ、ふわっと空に舞い上がった。

「だ、大事に温めて、孵して、ねっ」

「はあっ!? ちょっ、待て!」
 慌てて手を伸ばしたけど、届くハズもなかった。
 ぶわっと強風にあおられて、片手を上げて目を覆う。頭上にデカい影が差し、バサッ、バサッ、と羽音が響く。
 強風がようやくやんだ時には、もう鳥も少年も姿はなくて。後には不気味な金の卵と、巨大な黒い鳥の羽、そして、さっき掃き清めてたとは思えねぇ、ゴミだらけの境内が残された。
 卵を小脇に抱えたまま、呆然と立ち竦む。
「……何?」
 ぼそっと呟いても、応えはなかった。見上げた空には一点の曇りもなく、あのデカい影もねぇ。風もねぇ。
 何なんだ。
 ドッと疲れた気分で、竹ぼうきを拾い上げる。

 いやいや、考えんな。
 オレがやるべきことは、まず掃除だ。
 ぶるぶる頭を振り、無理矢理切り替えようとしたけど、小脇に抱えた卵がそれを許さねぇ。
 このままじゃ掃除もできねーし、どうするか。社務所に置いて来るか、その辺に転がしとくか、と、迷ったのは一瞬。
「まあ、いーや」
 オレはぼそっと呟いて、神官白衣のあわせを緩め、懐にデカい卵を押し込んだ。
 土の上で割れちまったら掃除が面倒だし、かといって、いちいち戻んのも面倒だ。
 上下白の夏服だし、懐で割れたらまた面倒臭そうだけど、意外と殻は固そうだし、掃除の間くらい平気だろう。
 そんなことを思いながら、服の上から懐の卵をポンと叩く。
 そしたら、卵がパァッと光って――たちまち黄金の粒子になり、しゅうっとオレの体ん中に入ってった。

「……はあっ!?」
 大声で叫んで胸元を見たけど、卵は影も形もねぇ。キョロキョロ周りを見回しても、足元を見ても、懐に触れても、もうどこにも卵はなかった。
 意味がワカンネー。
 これは現実か? 夢か? もしかして幻覚? 早朝から熱中症か?
 あまりの事態に目眩がしてきて、竹ぼうきに縋りながらしゃがみ込む。脱力してる場合じゃねぇと思い直したのは、ゴミだらけになった石畳が目に入ったからだ。
 ヤベェ。
 さっさと掃き清めねーと、すぐに朝のお勤めが始まる。
 間もなく、じわじわとセミの鳴き声が聞こえ始めて、いつも通りの朝だと思った。
 デカい黒羽を見なかったことにして、落ち葉と一緒に掃き集め、さっさとゴミを捨てに行く。

 あれは夢だ。あれは夢だ。カラス天狗なんか、現実にいるハズねーし。オレとアイツの卵だって、現実的には有り得ねぇ。
 夢だ。忘れろ。つーか、もう忘れた。
 自分にそう言い聞かせながら、いつも通りのお勤めを終え、神職に励んで1日を追える。
 明日もまた、朝早ぇ。
 住み込んでる社務所の奥の一室に、布団を敷いて明かりを消したのは、日付の変わる少し前だ。
 ここんとこ寝苦しかったけど、夏も終わりに近付いて、窓からの夜風が心地イイ。そう思った時――。
 バサッ。
 大きな羽音が窓の外に響き、月明かりの差し込む部屋に、不気味な黒い影が差した。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!