[携帯モード] [URL送信]

小説 1−11
その思い出は甘いのか (喫茶店バイト阿部×学生三橋)
 欲しい物があって、快速の止まる2つ向こうの駅まで行った。
 普段は野球部の練習と大学の講義とで忙しいから、こうして買い物に出るのも久々だ。
 日頃から体は鍛えてるのに、人混みに揉まれながらあちこち歩き回るのは、やっぱちょっと疲れるみたい。なんだかノドが渇いて来て、一休みすることにした。
 そこで立ち寄ったのは、一番最初に目についた喫茶店だ。
 カフェっていう程オシャレじゃない、昔ながらの店づくり。カランコロンと鳴るカウベルの音を聞いてふと、駅前の喫茶店がいつの間にか閉店してた件について思い出した。
 立地の割にはいつも人が少なくて、大丈夫かなって思ってたんだけど……なんでかずーっとあるような気がしてたから、「閉店します」って張り紙見たときは驚いた。
 なぜかいつも、少しぬるいアメリカン。ちょっとべちゃっとしたフレンチトースト……。
 最初、お母さんの作るそれとは味が違ってビックリしたけど、いつの間にか癖になってたのに、な。
 野球部のみんなと賑やかに食事するのも楽しいけど、たまには客の少ない静かな店で、ぼうっと過ごすのも悪くない。
 練習練習の毎日の中、時々その喫茶店に、ひとりで行くのが好きだった。

「いらっしゃいませ」
 空いてる席に座ると、白いエプロンのお姉さんが、お水とメニューを持って来た。
 こげ茶色の皮の表紙のメニューをめくり、注文したのはアメリカン。
 プリンアラモードの写真を見て、あっ、と思ったけど、同時にお姉さんが去ってったから、注文することはできなかった。
 ――そういえば、あの店にもあったっけ。
 結局、一度も食べられなかったプリンアラモード。300円って安くて、どんなんだろうって思ってたけど、勇気を出して頼んでみればよかった、な。
 はあ、とため息をつき、ぼんやりと店の外を眺める。
 当たり前だけど、窓の外の景色はあの喫茶店とは違ってて、似たような雰囲気なのに落ち着かない。
 もうあのフレンチトースト、食べられないのかな?
 店のオバサンにも……バイトのお兄さんにも、もう会えないんだろうか?

 ガラスのコップを手に取って、カランと氷を鳴らし、冷たい水をごくりと飲む。
 間もなく「お待たせしました」って男の人の声がして、目の前にスッと白いコーヒーカップが置かれた。
「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
 黙ったままうなずくと、テーブルの端っこに会計票が裏向けて置かれる。
 そんなとこも例の喫茶店にちょっと似てて、懐かしいなと思った。気のせいか、ウェイターさんの声も似てる、かも。
 はあ、とため息をつき、アメリカンにミルクと砂糖をたっぷり入れる。
『アメリカンはブラックで飲めよ』
 バイトのお兄さんに1度、くくっと笑われたのを思い出す。
 アメリカンコーヒーは浅煎りの豆で淹れるんだって、教えてくれたのもその人だった。
 何度かあの店に通ったのに、喋ったのって結局、1回か2回だっけ。

 こんな簡単に会えなくなるとは思ってなかった。もっと勇気出して喋ればよかった。
 コーヒーカップにふうふう息を吹き入れて、熱いだろうコーヒーに恐る恐る口を付ける。そしたらなぜか、そのアメリカンは少しぬるくて――。
「う、え……?」
 うろたえながらカップを置き、カウンターの方に視線を向けると、見覚えのあるお兄さんと目が合って、ドキッとした。
 ウソ……、と、唇から呟きが漏れる。
 お兄さんは最初から、オレだって分かってたみたい。
「よお、久し振り。相変わらず猫舌か?」
 そんなことを言いながら、ニヤッと笑いかけてくれた。
 それで初めて知ったんだ。あの喫茶店のアメリカンが、いつも少しぬるかった理由。

「言っとくけど、水で薄めてる訳じゃねーぞ」
 お兄さんの憎まれ口に、じわっと赤面しながら、こくこくうなずく。
「もう阿部君。お客さんに失礼だよ」
 店の人に叱られて肩を竦める仕草も、格好良くて変わらない。
 オレがアメリカンをブラックで飲めないのと同じで、お兄さんの態度も変わんなくて、嬉しかった。
「ワリー、ワリー。お詫びにフレンチトースト、奢ってやるよ」
 お兄さんの言葉に、ドキッと心臓が音を立てる。
「あ、の、いつもの……」
「そう、いつもの」
「べちゃっとした……」
 本音を漏らすと「はあっ!?」って凄まれたけど、軽いやり取りがすごく楽しい。
 好きだなぁと思った。

 浅煎りのアメリカンも、オレが猫舌だって気付いててくれたことも、甘みの強いフレンチトーストも、全部好きだ。
「ほら、お待たせ」
 ことりと目の前に、焼きたてのフレンチトーストが置かれる。
「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
 お兄さんの言葉に黙ったままうなずくと、わしゃっと頭を撫でられた。
 バイトの態度としてどうかって気もするけど、ずっと気安くして欲しかったから、嬉しいって気持ちしか湧かない。
「今度来たときは、アメリカン、ブラックで飲んでみろよ」
 前と似たようなことを言われて、「はい」とうなずく。
 今度、って言われたのが嬉しい。
 あの店は閉店しちゃったし、店のオバサンもいないけど、ここに来ればまた、静かで穏やかな時間が過ごせる。

 ――今度は、プリンアラモード、頼んでみよう。
 密かに心に決めながら、フレンチトーストにフォークを入れる。
 久々に食べたソレは、やっぱりちょっとべちゃっとしてて、お母さんのよりも甘かった。

   (終)
※お題お借りしました:レモン色でさようなら様より「その思い出は甘いのか」http://alicex.jp/byebyelemon/74/

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!