[携帯モード] [URL送信]

小説 2
5 浄化
 ため池が見え始めると、水の清濁もハッキリ分かるようになってきた。
 前に来たのはそんな昔のコトじゃねーのに、あの時浄化したはずの池は、またうっすらと淀んでる。相変わらず、全く使われてねーらしい。
「水たまりかっつの」
 ついつい文句が出たってしかたねーだろう。坂を上って池のほとりまで行って見ると、手入れのされてねぇのがモロ分かりだし。
 はびこった雑草、そして隠しようのねぇ臭い。同行の直姫も、そして副隊長も顔をしかめてる。

「これは……」
 副隊長が絶句する中、直姫が1つため息をついた。
「水に恵まれた国だからこその荒廃か」
 呆れたような言葉に反論もできねぇ。だって、ビジョーみてーな砂漠の国を見た後なら、余計にな。
 直姫の祖国である、草原の国ムサシ・ノウだって、水源はここほど豊かじゃねーし。そりゃ、理解できねーよな。
 オレもそうだ。理由がワカンネー。
 デケーため池を使わねぇ理由、広い農地を荒れさせてる理由、そして、それを近隣の住民に使わせねー理由……。

 どうせ浄化しても、またすぐに淀ませちまうんだろう。そう思うと、このまま放っとこうかって気もするけど、やっぱキモチワリーし。
「廉」
 オレは廉に向かって手を伸ばし、ぎゅっと繋いだ。
 何も言わなくても、今から何をするかは分かったらしい。廉は黙ってうなずいて、池に向かって手を掲げる。
 廉の隣で、オレもそうした。
 思い描くのは、自然の理に満ちた水面。雨を溜め、地を潤し、生き物を育てて、また空に還る水。
 浄化は一瞬だ。
 けど、何度も何度も同じ池で繰り返したくはねーな。ムダだ。

 ゆっくりと手を下ろし、目を開けたと同時に、横にいた副隊長が「ああ……」と感心したように唸った。
 直姫はっつーと、苦笑してる。
「人心の浄化はできぬのか?」
 って、それができりゃ苦労しねーよな。
「残念ながら」
 そう言って、肩を竦めて笑うしかねぇ。
 今のオレ達には、自然よりも動物よりも、ニンゲンの方が厄介だった。

 副隊長がそばにいるからだろうか、前回みてーに「おい、こら」と声掛けられることはなかった。
 坂道を降りて池の側を離れながら、思い出してふと呟く。
「将軍様のお池、か……」
 退役軍人だとか言ってたっけ?
 同じ軍人同士だし、その「将軍様」がどんなヤツなんか、副隊長は知ってっかな? それとも、国境警備隊と近衛隊とじゃ、交流はねーんだろうか?

「この池は、ここいらに住んでる名誉将軍の私有地らしーぜ」
 そう言うと、副隊長が眉を寄せた。
「どんなヤツか知ってっか?」
 それには「いえ」って即答だったけど、「変ですね」とも言った。
「退役して居を構えたというなら、この池も畑も陛下からの受領です。それをここまで堂々と荒廃させるというのは、納得がいきません」

 陛下からの受領、か。
「はーん」
 うなずいて、池の方を振り返る。
 オレは別に、親父のコトなんざ尊敬してねーし、今「領地をやろう」って言われたって、いらねーし受け取らねーけど。
 でも、そうか、王から頂いたモノを大事にしてねーってのは、問題と言えば問題か。
「反意の恐れアリ、って感じか?」
 ズバッと訊いてやると、副隊長は曖昧に首を振って「そこまでは」と言葉を濁した。
 まあ、不用意に即答はできねーよな。

 直姫は、オレ達の話を黙って聞いた後、可愛らしい顔をしかめて「ふん」と言った。
「率直に言わせて貰えば、私は気に入らん」
 姫らしい発言だ。っつーか、きっと元希も同じコト言うんじゃねーかな。
 正義とか悪とか、反意だとか恭順だとか――そういうのを考えに入れなくても。やっぱ、オレもこの池と将軍のことは、単純に気に入らねー。
 そこはかとない悪意が漂ってる気がした。

 畑といえば、あっち側の畑はどうなったんかな?
 町を通り越して反対側、水路のねぇ畑を思い出して、ふと思う。
 子供たちが手入れしてた畑。あそこも将軍の土地なんだろうか?
 前に来た時、「ここに井戸を掘れ」ってアドバイスしたけど。結局どうなったんかな?
 気になったら、やっぱ確認したくなって来た。つっても、オレらだけで勝手に行く訳にもいかねーし、一応直姫にも訊いてみる。
「町の反対側にも畑があるんですが、行って見てもよろしいでしょうか?」

 まあ井戸なんて、行くまでもなく掘ってねーんだろうなとは思うけど。
 でも、それなら尚更、見といた方が良いような気もする。なんたって、今のオレは「王子」だしな。
 王族だなんて、恥ずかしくて大声で名乗りてーもんでもねーと思うけど。使えそうな時には、割り切って有効に使いてぇ。
 例えば――命じて井戸を掘らすとか。


 けど結局、向こうの畑は見に行くことはできなかった。
 町を通過しようとした時、「殿下!」と護衛兵の1人に呼ばれたんだ。

「どうした?」
 副隊長の質問に、兵士は「はっ」と敬礼をして、オレの顔を見ながら言った。
「国境警備隊隊長殿から、殿下にご報告があるそうです」
「報告?」
 副隊長と顔を見合わせ、1つうなずく。
 尋問が終わったんだろうと、言われるまでもなく悟った。

(続く)

[*前へ][次へ#]

5/6ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!