[携帯モード] [URL送信]

小説 1−8
キミのいない空・1 (原作沿い高1・阿→三・切なめ)
 阿部君の様子がおかしいって、最初に気付いたのは田島君だった。
「アイツ最近、浜田とよくつるんでんな」
 って。
 そういえばさっきも阿部君、9組の教室に来て、浜ちゃんと連れ立ってどこかに行っちゃったんだっけ。
「そういや、珍しく浜田が真剣な顔してたよな」
 泉君の話を聞きながら、お弁当のサンドイッチにかぶりつく。
 阿部君とハマちゃん、そんなに仲良かった、っけ? ぐるっと教室の中を見回しても、2人の姿はどこにもない。
 教室の引き戸の方に目をやったけど、阿部君の黒いツンツンの頭も、ハマちゃんの色の薄い長髪も、どっちも近くには見えなかった。

「なんか聞かれたくねぇ話でもあんのかな?」
 ばくばくと弁当を平らげながら、田島君が首を傾げる。
「どうだかな」
 相槌にもならない返事をして、泉君が箸を置く。
 オレは、残りのサンドイッチをむしゃむしゃと食べながら、何も考えずに牛乳を飲んだ。

 そういうコトがあったから、それ以来、注意して阿部君のことを見るようになった。
 浜ちゃんと連れ立って教室を出てったのは、数回。それ以降は、モモカンやシガポと話してるのを見かけることが増えてった。
 阿部君と同じクラスの花井君や水谷君も、何か変なの感じてたって。
「阿部、最近おかしくねぇ?」
 食堂で会った時、田島君が2人に訊いて――花井君たちは、困ったように顔を見合わせた。
「担任ともよく話してんだよな」
 と、そう言ったのは花井君だ。10月の終わり頃からだったって。もう1ヶ月も経つのに、オレ、何も気付かなかった。

 モモカンやシガポ、担任の先生にまで何かを相談してるらしい阿部君。でも、一体何を相談してるのか、誰も詳しくは知らないみたい。
 唯一知ってそうなのはハマちゃんだけど、真面目な顔で「話せない」って言われたら、それ以上は訊けなかった。
「阿部が1番辛ぇんだ」
 って。
「分かってやれ」
 ぽんと肩を叩かれて、曖昧にうなずく。
 それって、阿部君から直接教えて貰うまで、詮索するなってこと、なの、か?

 阿部君はオレの恩人だ。一度は野球をやめようとしたオレに、居場所と自信と未来をくれた。
 誰からも認めてもらえなかったヒョロ球を、最高の武器だって言ってくれた。オレを、ホントのエースにもしてくれる、って。
 苛立たせたり、怒らせたりもあったけど、怒ったってどうしようもないことは、阿部君は怒らない。
 たまに意見の衝突もあったけど、阿部君がオレのこと1番に考えてくれてるのは変わらない。オレの1番の理解者で、オレの1番大事な人だ。
 だから、阿部君が困ってるなら、オレだって何でもしてあげたい。オレにできることは多くないけど、頼って欲しいなって思った。

 だから――。
「阿部君が、野球部を辞めることになったの」
 モモカンから真面目な顔で言われた時も、オレ、何かできないかなって一生懸命考えた。

 事の始まりは、阿部君のお父さんが、部下の保証人になってあげたことだったんだって。結婚する前に家を建てたいって言ってて、真面目な人だったし、信じちゃったって。
 でもその部下の人は、借金を踏み倒して夜逃げして――夜逃げしたついでに、会社のお金もごっそり横領してったんだって。
 犯人はまだ、捕まってない。
 阿部君のご家族は、親戚を頼って北陸に引っ越ししちゃうらしい。
 阿部君は、ハマちゃんみたいにアパート借りて、1人で西浦に通い続けるらしいけど、でも、バイトすることになるから、野球は続けられない、って。
 西浦は公立だから、私立よりは安いのかもだけど、やっぱり授業料だけでも年間10万は越えちゃうし。設備費とか教科書代とか色々いるし、やっぱお金かかるよね。
 野球もお金かかる。
 練習着とかアンダーとか、ソックスもシューズもいるし。遠征費だって、色々いる。
 そんな中、阿部君が野球を断念するって言うのは仕方のないことで……。

「私たちにはどうしようもないの。1番辛いのは阿部君よ」
 モモカンに、ハマちゃんと同じことを言われて、誰も何も言えなかった。

 ショックは後からじわじわ来た。
 もう阿部君とバッテリー組めないんだな、って。夏の時みたいに、ケガで離脱してる訳じゃない。もう組むことはないんだ。
 実感すればする程、どうしようって手足が震えたけど、モモカンにも言われた通り、オレなんかにはどうしようもない。
 阿部君がハマちゃんにだけ相談してた訳が分かった。阿部君は阿部君なりに、野球のない未来を見据えて進もうとしてる。
 オレもみんなも、阿部君のいない未来を、ちゃんと見つめて進んで行かなきゃいけないんだ。
 けど……。
 それで、ホントにいいのかな?
 ハマちゃんみたいにケガしたって訳でもない。むしろ、ケガから復帰してこれからって時なのに。誰よりも野球を愛してて、誰よりも野球に熱心だったのに。
 阿部君から野球を取り上げちゃっていいのか、な?
 お金かかんなくて、野球を続けられる方法って、ないのかな? その疑問を晴らしてくれたのは、誰かが言った一言だった。

「うちの高校には、スポーツ特待制度とかねーもんなぁ」

「ス、ポーツ特、待?」
 その言葉には聞き覚えがあった。
 一般的には、入学金とか授業料とか、そういうのが免除されるだけらしいけど……じゃあ、一般的なのじゃなかったら?
 例えば、オレのじーちゃんが理事長をやってる、三星なら?

 オレが頼めば、今からでも、どうにかなるんじゃないのかな?

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!