[携帯モード] [URL送信]

小説 1−8
くろがね王と王妃の祭り・5
 少しだけ距離を開け、レンと背中合わせに壇上に立つ。
 間もなく太鼓の音が鳴り響き、たくさんの笛が高く鳴った。それに合わせて剣を抜き、レンに教わった振り付け通り、ゆったりと動いて振り返る。
 目の前に立つのは、最愛の王妃だ。
 オレの振るう剣を軽やかに躱し、くるっと楽しげに踊るレン。
 時折打ち合わせる儀式剣、ゴツンとくる衝撃を上手に受け流し、横に、後ろにキレイな1回転を見せる。
 片足をピンと伸ばして高くターン、腰を落として低くターン。キレイな足さばきでステップを踏み、要所要所でポーズを決める。
 とろけるような笑み。動くたび、身に着けた金銀がきらきら光って、スゲーきれいだ。
 民衆の方からも、どうっとどよめきが沸き起こる。

 剣を伸ばして打ち合い、互いに引いて、くるりと舞う。もっかい打ち合った後、簡単なステップを踏んでターン。
 キリキリキリ、とオレより数回多く回ったレンが、ピタッと動きを止めてオレを見る。
 夜風をはらむ白い衣装が、ふわりと舞って優雅になびく。
 大きな動きで踊るのは、体を大きく見せる基本らしい。けど、オレはレンよりももっと体がデカいから、棒立ちで剣を振ってるだけじゃ、隙だらけに見えるとか。
 まあ確かに、実際に剣で打ち合いする時だって、棒立ちじゃねーもんな。間合いを測りつつ、相手の隙を狙って右に左に移動する。
 舞踏としてじゃなく、ホントに打ち合いしてるみてーな、剣を振るいながらのステップ。右に3歩進み、左にまた3歩、剣を打ち合わせて場所を入れ替え、剣を大きく薙ぎ払う。
 オレの動きに見事に合わせ、側転、後転。くるりくるりと回るレン。
 近寄って剣を打ち合い、離れてはターン。2人して月を見上げ、剣を掲げてまた見つめ合う。

 月とレンしか、もうオレの目には入んなかった。来賓も、国内の貴族も、侍従や侍女も、どうでもいい。
 やぐらの下に集う民衆が、踊ってんのかオレらを見てんのか、それすらも目に入らねぇ。
 伸び伸びと手足を伸ばし、オレだけを瞳に映してレンが優雅に舞いを捧げる。
 美しく魅力的な、月の舞姫。
 その見事な舞いの前に、今までどんだけの努力を重ねたんだろう?

 側近に勧められての2人舞いだったけど、一緒に舞うことになって、結果的にはよかった。
「剣の振りは、こう、で」
 とか。
「ステップは、こんな感じ、で」
 とか。戸惑いがちにオレに振り付けを指南することで、レンにもちょっとは自信がついたんじゃねーかと思う。
 普段はオレのこと、絶対的な王として崇めてるようなトコもあったけど……舞いに関しては、レンの方がレベルが上だし。これも、日頃の積み重ねの結果なんだって、自分を認められりゃいい。
 頑張ってんのは、ちゃんと見て知ってる。
 出会った時は、とんでもなく自己評価低かったけど、今は誉めると恥じらうようになってきた。

「レン……」
 決められた振り付けをなぞりながら、目の前の愛おしい舞姫を見る。
 音楽のペースが早くなり、太鼓の音が激しくなった。
 キリキリと目まぐるしくターンするレン。月明かりを反射して、きらきらと全身が光ってる。
 剣を収め、片手を伸ばして迎え入れると、レンがオレに抱き付いた。その腰をしっかりと掴み、高く掲げながら回ってやると、激しい音楽を打ち消すように、どうっと民衆が歓声を上げた。
 ふっ、と笑みがこぼれる。
 少々の運動で鼓動が高まり、気持ちも同時に高まった。
 最後のポーズを決める代わりに、抱き上げたまま唇を奪うと――レンがびくんと肩を震わせ、オレの首元に縋りついた。

 歓声がさらにデカくなり、きゃあきゃあと悲鳴まで聞こえる。
 玉座の方に目をやると、大臣や側近が困ったように笑ってたけど、レンがあまりに可愛かったんだから仕方ねぇ。
 やまねぇ拍手と歓声の中、次の音楽が鳴り響き、やぐらの下で白装束の舞姫たちが踊り出す。
 後は、もう、無礼講で。
 オレはそのまま玉座には戻らず、レンを担いだまま壇上を降りた。
 「どちらへ」なんて野暮なこと訊くヤツは、誰もいねぇ。
 誰にも見咎められることなく、灯りのともされた廊下を歩き、ひたすら後宮の中を目指す。
「タカヤ、様……」
 耳元で囁かれんのは、王妃なりの可愛い抗議だろうか? けど、悪ぃがのんびり祭りなんて眺めるような気分じゃねぇ。
 全身に熱い血がどくどくと巡り、じっと座ってなんかいられなかった。

 後を追って来た侍女たちが、素早く後宮に明かりを入れ、夜の支度を整えた。それももう、いつものことだ。
 王の寝室にドカドカと入り、月明かりの照らす寝台の上に、遠慮なくどさりと王妃を落とす。
 首飾りや耳飾りがしゃらんとかすかに音を立て、レンが「あっ」と淡くうめいた。
 顔が赤いのは、剣舞を終えた興奮からか? それとも、これから始まる「儀式」に期待してんだろうか?
「お前、踊ってる間、誰を見てた?」
 揃いの白い衣装をはぎ取りながらレンに問うと、ぽうっとした声で応えが返る。
「タカヤ様、を」
 それは、あの初めての夜と同じ応えで――。

「オレもだ」
 きっぱりとそう告げて、自分の衣装を性急に脱ぐ。
 月が頭上で、笑ってるような気がした。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!