[携帯モード] [URL送信]

小説 1−8
くろがね王と王妃の祭り・1 (ファンタジーパロ・くろがね王続編・阿部視点)
※※この話は、くろがね王と月の舞姫くろがね王と黄金の王妃くろがね王と王妃の祈り の続編になります。






 城下町のあちこちに、白いランタンが次々と設置されていく。
 軒下や屋根の上にもちらほらあるが、ほとんどは地面だ。通行の邪魔になるんじゃねーかって意見もあったけど、「月祭り」っつーからには、月が主役だ。
 月明かりの美しさを味わうためにも、できるだけ高いトコに明るいモノは置かねぇ方がよかった。
 ランタンを白に統一させたのも、同じ理由からだ。
 色とりどりのランタンを飾れば、「ランタン祭り」になっちまう。それじゃあ意味はねーだろう。
 讃えてぇのは月だ。
 オレと最愛の王妃を出会わせてくれた月。そして、その加護を受けた舞姫。
 レン――。
 月祭りの話を聞いて、喜んでた顔を思い出す。
「陛下のご成婚1周年記念に、国を挙げて祭りを催すというのはいかがでしょう?」
 数ヶ月前の会議の席で、そう提案したのは大臣だった。

 大臣は、良くも悪くも正直な男だ。隠し事はよくするが、ウソはあまり言わねぇ。
 悪いことは悪いとハッキリ言うし、態度がデカければ声もデカい。こぶしを振り上げて正論を吐き、君主さえ論破する、その強さが以前は苦手だった。
 その大臣がかなり丸くなってきたのも、レンの影響はあるだろう。
 生い立ちのせいか人見知りで、頑張り屋の癖に自己評価が低いレン。最初はそのレンを王妃に迎えることに大反対してたくせに、実はそれなりに認めてはいたらしい。
 あちこちに手を回し、自ら動いて、隣国の王族の庶子だってことを見事に突き止めて見せたのも、大臣の手柄だ。
 レンが自分から大臣に駆け寄り、頬に口接けて礼を言ったと聞いた時は、マジ、どうしてやろうかと思ったものだが、それもまあ済んだ話だ。
「周辺諸国にはない、我が国ならではの祭りを催せば、観光資源にもなるでしょう。我が国の国力を示す、よい機会にもなり得ます。なにしろ我が王妃様は、国民に愛されておいでですから」
 大臣のその提案に、反対意見は出なかった。
 
 月に舞を奉じるのはどうか、と提案してきたのは誰だったか。
 市民が踊り、あちこちから集めた舞姫たちが踊り、それから最後に、王妃が踊る。それが終わると再び舞姫たちが踊り、以後は夜通しの無礼講とする。
 ランタンの灯りが照らす街の中、夜通しみんなで歌い踊り、笑って、盃を交わせばいいと思う。
 治安維持にはなかなか苦労しそうだったが、見回りの兵士の衣装も、ランタンと同じく白で統一してやれば、物々しさも軽減するだろう。
 ランタンの設置場所、屋台や露天の登録、舞い手の募集、巡回順路の計画……考えなきゃいけねーことは山積みで、オレも大臣も側近たちも、忙しい毎日を送ってる。
 レンも。
「皆の前で、舞を奉じてくれ」
 そう頼んで以来、舞いの練習や振付決めに忙しくしてるようだった。

 どんな美しい衣装も、豪華な宝石も、恐れ多そうな顔でしか受け取らねーくせに。舞の件を頼んだ時、輝くような笑顔で「はい!」って返事したレン。
 嬉しいのは、結婚1周年の祭か? それとも大勢の人前で舞えることだろうか?
 本当は前に本人にも告げた通り、オレ以外の前で踊らせたくねぇ。月にさえ見せたくねーのに、その他大勢の前で踊らせるなんて、冗談じゃねーと思う。
「国一番の舞姫を、普段は独り占めなさってるんですから」
 側近たちになだめられたが、気に食わねーものは仕方ねぇ。
 けどまさか、「では、陛下もご一緒に舞われては?」って言われるとは思わなかった。
 言ったのは勿論、大臣だ。
 相変わらず自信たっぷりの顔で、ふふんと笑ってこっちの反論を封じて来る。なまじ忠臣で愛国心が高く、有能だから余計に厄介な相手だった。

 さらに侮れねーなと思ったのは、それをすぐにレンに漏らしちまう手腕だ。
「た、タカヤ様も一緒に、舞ってくれるってホント、です、かっ?」
 夜の後宮で、嬉しそうな顔で無邪気に訊かれたら、「んな訳ねーだろ」なんて言えなかった。
「確かにそういう案は出たが……」
 やんわりと、まだ未定だってことを知らせたら、しゅーんとした顔で謝られて、胸が痛んだ。
「お、オレ、勝手に喜んじゃって。ご、ごめんなさい……」
 って。
 そんな雰囲気じゃ、夜の営みも楽しめねぇ。
「踊らねーとは言ってねーだろ」
 月明かりに輝く、柔らかな髪を撫でて抱き寄せる。

「そんなにオレと踊りてーの?」
 白い顔を覗き込むと、上目遣いで見つめられ、素直にこくりとうなずかれた。
「オレの踊りはタカヤ様のもの、です、けど。月に奉じるなら、2人の方がいい、です」
 そんな可愛いことを、後宮の寝室で最愛の王妃に言われたら、「いいぜ」って言ってやるしかできなかった。
 大臣の思惑通りみてーで面白くねーけど、レンがこんなに望むんなら、悪い案でもねーんだろう。
「じゃあ、振り付けはお前が決めろ。ただしオレは、お前みてーに身軽でも、体が柔らかくもねぇ。ちゃんと考えて決めるんだぞ?」
 オレの言葉を聞いて、レンがぱぁっと笑顔になったのは言うまでもねぇことだ。
「は、い!」
 いい声で返事して、可愛く飛び込んでくる華奢な体を、胸の中に抱き締める。

 薄布の夜着をはぎとり、寝台の上に横たえても。深く口接けて、すべらかな肌を撫でても。レンは、嬉しくてたまんねぇって顔のままだったから……。
 それが可愛くて仕方なくて、その夜はいつも以上に手加減できなかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!