[携帯モード] [URL送信]

〆ショートストーリー/~3000字
『山間部の大演奏会』



「ここに心地よい音楽があると聞いて、やってきたんだが?」

 ツーリングバイカーの集う、山間部にある小さなレストラン。

 そこに一人の女がやってきた。

 彼女は男勝りな口調でそう言うと、店内を大きく見回す。

「……だが、それらしい楽器は何もないようだな」

 確かに、店内のどこを見ても、楽器らしいものは何もない。

 バイク好きの集まる店なら、時折置かれるギターやロック系の装飾類さえない。

 質素だが、木製のアットホームで暖かな雰囲気が自慢だろう、レストラン。

 しかし、彼女を満たすものは見つからないようだった。

 + + +

 俺は内心で笑っていた。

 そう、大抵の人間が、その噂を聞いてこのレストランにやってくる。

 俺も最初は彼女とほとんど同じ反応を示したものだ。

 あの時は、誰に真実を伝えられたんだったかな。もう遠い過去で思い出せもしない。

 だから、彼女には俺がひとつ、アドバイスをしてやろうと思うのだ。

 過去に誰かに言われたことを、彼女に告げる。

「ここにある音楽を求めてきたんだろう。君はすでに答えを見つけているはずだ」

「……どういうことか、わからない」

 笑みさえ浮かべる俺の言葉に、彼女は不審げな視線を向けてくる。

 そりゃそうだ、いきなり変な男にそんなことを言われたんだから。

「君の心にもしも、愛があるのなら、わかるはずさ」

 これ以上は、言葉が過ぎるだろう。

 周りのバイカーたちの視線を受けて、何かを言いたそうな彼女は黙り込む。

 + + +
 レストランのロッジ側から眺める景色は、吹き抜ける風と相まって得もいえぬ幸福感がある。

 あるいはバイカーとは、ツーリングとはこういう旅を指すのだろう。

「──なぁ、お前。ヒントをくれないか」

 背後からかかった声に、俺はゆっくり振り向いた。

「ヒントか。そうだな、形にはこだわらないこと……だな」

「形にこだわらない」

「そうだ。それに、よく耳を傾けることだ。ツーリングは相棒と共にいく一人旅だろ?」

「ああ、だな」

「だったら、ひねくれずに素直にいこうじゃないか」

 そう言うと俺は煙草に火をつけて、ゆっくりと肺の奥深くに染み込ませていく。

 綺麗な空気と、上手い煙草。

 後はそう、音楽があれば完璧だろう。何より愛すべき、俺たちの音楽だ。

 きっと彼女はもう気付く。

 ヒントを与えすぎたかなとは思ったが、彼女を交えた音楽が、俺は楽しみだった。

 + + +

「なぁ、おい」

 夜も近づき、冷え込む中で熱いコーヒーを喉に馴染ませていると、声がかかった。

 あの女だ。

 その瞳を見て、瞳の奥に宿った何かを見て、俺は何を言われるでもなく理解した。

 こいつはもう理解したのだと──だとしたら会話を交わす必要など、もうなかった。

 コーヒーはそのままに、俺は外に出た。

 もうすでに仲間たちはそれぞれの愛車に乗り込んでいて、俺はにやりと笑う。

 そして、俺もまた自分の相棒にまたがった。

 長年の連れ、改造を重ねた俺だけの愛車だ。

 エンジンをかける。

 彼女もまた自分の愛車に跨ると、エンジンを吹かした。

 低く、鼓動を乱すほどの爆音が響きだす。周りの仲間もまた、その音に音を重ねていく。

 そう、俺たちの愛すべき音楽は、これだ。


 ──山間のレストラン、そこで愛すべきバイカー達の大演奏会が、始まった。


 おわり。


------------------------------------------

15分制限の三題噺です。

お題は「愛」「音楽」「瞳」でした。

二回目です。

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!