[携帯モード] [URL送信]


 ユリアンは子どもらしく我侭を言っては、アーベルを困らせた。彼が王子だからだろうか、その我侭は決して可愛らしいものではない。

「城下にはサーカスがきているそうだな、アーベル」

「……そのようですね」

 だからどうしたと言うのだろう。14歳のアーベルを見上げるのは、6歳のユリアン。天使のような顔に笑みが浮かぶ。

「私も見たい。市中へ連れていけ」

「……はい?」

 王子は言い出したら聞かない。

「兵隊をたくさん連れていけば、民が驚くだろう。私はジロジロ見られたり、頭を下げられるのがキライだ。こっそり楽しむためには、こっそりサーカスに行かねばならない」

「だ、だからと言って、そんな軽装で」

 ユリアンは庶民が着るような綿の服に、満足そうに笑った。そして腰に挿した棒切れをアーベルに見せる。

「私のピストルの腕はなかなかだぞ」

 ピストルではなくパチンコだろうに。アーベルは頬を引き攣らせた。
 結局アーベルの手を引っ張り王子は城下に赴き、近衛騎士隊との追いかけっこを繰り広げる。アーベルは王子を背負い、路地を駆け抜け塀を登り、それはそれは大変だった。そして城に戻れば隊長に拳骨を貰う。

「いくら王子の命令とは言え、そんなに素直に聞くのはお前くらいだぞ、アーベル」

 半分呆れていた隊長に、アーベルは苦笑するしかなかった。
 他にも従者は大勢いるし、腕の立つ騎士だって控えている。それなのに、ユリアンはアーベルを頼り、いつも秘密の作戦を打ち明けた。
 真面目なアーベルの寿命は縮まるばかりだったが、それでも、この小さな信頼に応えたいと思ってしまったのだ。
 けれど、それを酷く後悔する出来事が起きる。
 王宮に迷い込んだ野良犬を、可愛いから傍で見たいとユリアンが言った。アーベルはすぐにこれを外に追い出さなければならなかったが、自分が一緒ならばと王子を近づけてしまったのだ。

「うああーんっ」

「殿下!」

 けれど、臆病になっていた犬は、王子の服を噛み千切った。驚いて地面に倒れたユリアンを、アーベルはすぐに抱え上げたが――

「キャンキャンッ……!」

 ――騒ぎを聞きつけた衛兵は、犬を殺してしまった。

「私のせいだ……うっ」

 自分の胸に顔を埋めて泣くユリアンに、アーベルはとても申し訳ない気持ちになった。
 無知で無垢な子どもがユリアンだ。彼は年の割に聡明だが、城と本の中の出来事しか知らない。迷い犬を助けようとして近付いて、逆に犬が殺されてしまったように、もしもという可能性を知らないのだ。幼い彼は、己の立場をまだはっきりと理解できていない。
 分からずやった失敗が、ユリアンを傷つけてしまう。アーベルは、彼を守るためには、時として彼の望まざることをしなければならぬと、初めて分かったのだ。
 それからのアーベルは、ユリアンにも自分にも厳しい騎士となった。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!