[携帯モード] [URL送信]
ハロー・ワールド11

「大丈夫なら、よかった」

 彼女は笑う。

「ごめんね。余計なことかもしれないけど、やっぱり心配なんだ。いろんなことがあったから」


 心臓の奥が苦しくなった。

 どうして、笑えるのだろう。そんな姿になってまで、どうして他人のことを思えるのか。何事もなかったかのように、畏れなどないとでも言うように、側に在ろうとするのだろう。

 不思議でならなかった。自らを脅かす存在に望んで近づくその真意が。それに一切のためらいも、偽りも存在していないことが。

「……ディーナ」

 名前を呼ぶと、彼女はやわらかな表情を浮かべた。安堵と不安を織り交ぜた、ぎこちない微笑み。

 その笑顔を見ていられなかった。

「もう俺に関わるな」

 ディーナから目を反らして、ディルが放つのはかつてと変わらぬ言葉。

 拒絶。それが最善のはずだった。その腕が伸ばされることがなければ、誰も傷を負うことはないのだから。優しさもぬくもりも、はじめから必要のないものだった。それを感じうる心など、そもそも存在しないはずだったのだ。これは在るべき当然の形。

 しかし平然と、彼女は言った。

「嫌」

「……何故」

「理由がなくちゃだめ?」

 ディルの言葉をまっすぐ否定して、ディーナはその双眼ではっきりと意志を告げる。目を反らすことなど許さないと。強い視線が訴える。

「あのね、ディル。一つだけ言わせて欲しいの」

 彼女の掌がディルの右手を掴んだ。

 突然のことに見開かれたディルの瞳を、全てを抱く深海の蒼が包み込むように見つめた。

「私はあなたを恐れない」

 ぎゅっと握った掌。そこから伝わるあたたかさ。必要のないはずだったそれは、もうなくてはならないものになっていて。揺れる翡翠を抱き留める。


「世界がどんなにあなたを恐れて、あなたを敵と見なしたとしても。私は、ずっとあなたの味方でいる。ディルの側にいるから」

 そう言って、ディーナはやわらかにはにかむ。

 吸い込まれた星屑の海。蒼い海の底で、無数の宝石がきらきらと煌めく。それはとても美しかった。

 その声と言葉、掌から伝わる確かなもの。それは闇を払う光、全てを赦す唯一。 

「約束する。それだけは、忘れないでね」 

 言葉を失う。何を返せばいいのか。その答えを見つけるよりも先に、触れた掌が離される。

「それじゃあ、私、戻るね」

 ゆっくり休んで。言い残して、ディーナは少しだけ足早に部屋の外へと出て行った。ドアの外に消えた後ろ姿を見送って、ディルは己の掌に目を落とす。

 未だ残るやわらかな感触。あたたかさが冷めていってしまうのが、不思議と惜しく思えた。逃さぬように、忘れぬように。ディルは掌をきつく握りしめていた。



[*前へ][次へ#]

12/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!