[携帯モード] [URL送信]
そして夢は泡沫のごとく2

 ◆

 どろどろと這いずる闇が蠢いている。
 ひたひと聞こえる深淵の足音。
 どこかから名前を呼ぶ声がする。

「――こ、こは」

 静かに、ディルはその意識を覚醒させた。
 その双眼をゆっくりと開いて、しかし依然目の前に広がる闇に困惑する。
 
 ここは一体どこだ? 
 何故自分がこの場所にいるのか。思いだそうにも思考に濃い霧が立ちこめていて、うまくいかない。
 それでも、ここが自分の居るべき場所ではないことは判った。早くここを出なければと、本能的に身体が動く。
 じゃらり。金属が重なるような音が上方から聞こえてきた。動こうとする彼の意志を押さえつけたのは、重厚な鎖の音。
 そこではじめて、自分の置かれている状況に気づく。手首に伝わる無機質な冷たさ。金属でできた枷がディルの両手首に填められていた。天井から垂れる鎖が両腕を頭上で拘束し、彼をこの場に縛り付けていた。

「……くそ」

 どうすることもできず、ディルは小さく舌打つ。
 視界が暗闇に順応してくると、徐々に周囲の輪郭が見えてくる。
 目の前に映る格子状の影。太い金属で形作られたそれは、彼の為に用意された牢獄の檻。何者かの明確な意思がここには確かに存在している。
 こんな枷や鉄格子など、簡単に破壊できるはずなのに。あらがうことのできない倦怠感が重々しくのし掛かり、力がうまく入らない。

 くすくす。

 どこからか、笑い声が聞こえる。
 無邪気な少女の声は、ぞくりと背筋を這いずる悪寒となる。
 
「――っ!?」

 ディルはびくりと肩をふるわせた。
 ひやり、つめたい感覚が彼の輪郭を突然になぞった。
 それは少女の指先。雪のような細い指が、ディルの頬にふれていた。

「おはよう。ディル」

 にっこりと目の前で微笑むのは金髪の少女。
 あどけない笑顔は作り物のように感情を一切感じさせず、暗がりの中でよりいっそう不気味に見えた。
 その少女――ニナの声が、ディルの記憶を呼び覚ました。

「離せ……! どうして、お前が」

 ニナは笑みを張り付けたまま、触れた指先を愛おしそうに見つめていた。ディルがそれを振り払おうとしても、鎖で縛られた状況ではろくな抵抗にはならない。
 
「お前は俺が壊したはずだ」

 先ほどの戦いで、ディルは確かにニナの再起不能にまで追いやったはずだった。もやがかる思考の中で、その感覚は確かに思い出されていた。
 しかし、目の前の少女は白雪を思わせる美しい肌を完全に取り戻し、毒を含んだ果実の色の口腔を幼子のように覗かせている。失った片腕の歪な造形だけが、戦いの記憶を裏付けるわずかな傷跡であった。

「残念だけど。ニナはそう簡単には壊せないよ。どんなにぐちゃぐちゃにされても、ネオがすぐに直してくれるもの」

 ニナは身動きのとれないディルの身体に残った肩腕を回し、身体を密着させる。

「そんな悲しい顔をしないでよ」

 抵抗できないディルは彼女のなすがまま。身を預けることになる。
 耳に触れるほどの距離にまで近づけたニナの唇が甘い声で囁く。
 
「ディルに傷つけられて、痛かったんだよ? ニナ、すごく痛かった。あなたにも同じくらい、痛い思いをさせてあげたいくらい。でも、ゆるしてあげる。やっとこうしてちゃんと触れられたから。もうすぐ、ニナのディルが帰ってきてくれるから」
  
 触れた瞬間に身体の内側から冷たさがぞくりと這い上がるほどに、ニナの身体は驚くほど冷たい。人のもつはずのぬくもりや鼓動の音。その一切を感じることができない。ぴたりと寄り添う違和感をぬぐい去ろうにも、語りかける言葉が思考を乱す。

「……ネオも、喜んでるよ。望みを託して造った最高傑作であるあなたが、こうしてちゃんと機能してくれるんだから」

「……どういうことだ?」

 嬌笑に混じる意図が読みとれずに、ディルはニナを睨む。


[*前へ][次へ#]

2/35ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!