[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年6月19日 大垣市保育研究会 四歳児担当者会にて食育講演。
大垣市保育研究会の四歳児担当者会にて食育講演を行いました。
「食べることの大切さ」

【いただいた感想】

・知っているようで知らないことが多く、自分自身の健康の為にも食事を見直していきたいと思いました。また、園の子どもたちにも食事は大切だということを伝え、元気に園に来れるように、今日、教えてもらったことを教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

・食ってこわいなと思いました。園の子どもや自分自身、家族にもきちんと伝えていきたいと思います。とても為になるお話でした。ありがとうございました。

・パネルや絵を使ったり、先生ご自身の体験等をお話されたりして、分かりやすかったです。忙しいことを理由にして電子レンジを使った調理も多いので、怖いなあと感じました。また、黄・赤・緑のグループを参考にして食事作りも考えていきたいと思います。

・自分自身、食生活を見直さないといけないなと感じました。子どもたちにも、今日教えていただいたことを少しずつ話していきたいです。泥んこ遊びもいっぱいやろうと思います。ありがとうございました。

・イラストなどで、すごく分かりやすかったです。子ども達にも話して、一緒に考えてみたいです。自分(家族)の食生活も見直すいい機会になりました。

・食育は子どもにするものと思っていたが、今日の話を聞いて自分自身の食事や健康について考えさせられました。

・自分も太り気味で、ダイエットしていますが、食生活を見直してバランスよく食べようと思いました。とても説明が丁寧で分かりやすかったです。今日の知識を色々な人に広めていきたいです。

・食生活について奥の深い学習ができた事、ありがとうございました。今日、本日より食べることへの意欲と努力をしていきたいと思います。体は食べた物でできている!!という言葉に対して、今後もより話を聞きたい。また、おやつ作りについて再度、具体的に話を聞きたい。

・大変、勉強になりました。食事が体を作るということは分かっていながら、何が良くて何が悪いかをはっきり知らずに体に悪いものばかり食べていました。まずマーガリンにびっくりしました。コワイです。アトピーの子が増えているのも食が関係していることに驚きました。ご飯、味噌汁、魚、やってみます。食に気をつけます。

・先生とは同じ年で興味深く聞くことができました。世間で言われていることを、鵜呑みにしてはいけないと思いました。楽しく聞くことができました。

・自分の健康、食生活を見直すとても良い話でした。何の知識がない状態で、知らないうちに自分の体を傷つけていたということを感じた。今日の話を生かしながら、保育の現場に取り入れていきたい。偏食がある子どももいるが、家族と連携をとり、食事の楽しさ、子どもにとっての食のたいせつさを伝えていきたい。

・本当に食生活が変わってきているので、もう一度見直し、和食中心の食事に心がけたいと思いました。

・大変勉強になりました。なかでも電子レンジのお話、初めて聞いてビックリしています。私も子どもがいますので、参考にし取り組んでいきたいです。

・食育について色々と教えていただき、自分の食生活を見直すこともでき、また子どもたちにも食べることの大切さやバランスの良い食生活を知らせていきたいです。

・食育について知る良い機会になりました。自分の食生活を見直して元気な体づくりをしていきたいと思います。

・子どもの食生活で大切なことはもちろん、自分の食生活で見直すべき事もとても勉強になりました。子どもに伝えていくと同時に、自分自身、見直して健康な食生活を心がけていきたいと思います!!!

・毎日のことなので自分の食生活から見直し、子ども達にも食事の大切さを伝えていきたいと思います。

・改めて食事の大切さ、これからの子ども達を育てていく食育の大切さを学ぶことができました。トランス型脂肪酸(マーガリン・エ○ナ油)は体によくない。アトピー・アレルギーの子は乳製品はよくないということは初めて知りました。ありがとうございました。

・こんなに食について考えたのは初めてでした。自分のために子どものために、しっかり見直していくべきだと反省しました。自分の食生活を改善し、中身から健康で美しい女性を目指したいです!!分かりやすくて楽しかったです。ありがとうございました。

・体は食べた物でできているというのは新しい感覚で聞けたことでした。今までの食事を振り返ってみると、いろいろ気になることを見つけられました。3:1:2の食事のバランスに注意し、しっかり食べていきたいです。血のチェックもしていきたいです。ありがとうございました。

・食に対してバランスよく食べることは分かっていても、忙しさから簡単な食事、お腹がふくれれば良いと思っていました。でもこれからは少しずつ見直し、健康な体を作りたいと思いました。

・大変、分かりやすい講演内容でした。明日からの食生活・・・少し考えてみたいと思いました。

・体に良いもの、必要なものがとてもよく分かりました。私も子どもがいるので、子どものためにもバランスの良い食事を作るようにしたいです。

・食に関しての考え方が今まで以上に関心が高まり、食事の大切さを自分自身、子どもたち、周りの方々に伝えていきたいと思います。

・20歳までに何を食べるのかで、将来の体ができあがるということを知り、これから子どもたちの食生活に気を付けていかなければならないと感じました。また、自分の食生活も見直していかなければと思いました。ありがとうございました。

・学生時代に小児栄養でこういった講義を受けたものの、保育士として特に子どもたちに対して食育で栄養のことまで意識しておらず、改めて大切さを実感した。自分の食生活もあまり良いとは言えず、食育チェックでも「いいえ」があったので、そこから直していき、子どもたちにも伝えていきたいと思う。

・園でも食育について取り組んでいますが、今は食材に興味を持てるようにしています。好き嫌いのある子も多い中、嫌いなものも少しは食べている状態です。子ども達に、黄・赤・緑の食品について伝えながら、食に対する関心を高めていきたいと思います。

・知らずにいることの怖さを教えていただきました。ありがとうございました。

・食生活の大切さを知りました。今までおいしいからと食べていたものが体にとても悪い(マーガリン)と知りショックでした。電子レンジも毎日のように使っているので控えたいと思います。ありがとうございました。

・赤、黄、緑のグループの食材のことは知っていましたが、改めてきちんと知ることができて良かったです。知っているようで、食物連鎖的なことは、あやふやでした。私生活では電子レンジのチン!を少しでもなくしていくようにしたいです。今日の話を聞いて怖くなりました。

・体のために、食生活の見直しをしていきたいと思いました。家族のご飯を作る時も、栄養バランスも考えて作っていけたらと思います。

・体に良いもの悪いもの、大切なこと、たくさん学ぶことがありました。今以上に食べ物に気を付けていけたらいいなと思いました。

・エ○ナ、マーガリン、電子レンジ、気をつけます。

・肉のとりすぎに気をつけたり、野菜をたくさんとるようにしたり健康には気を付けてたつもりでしたが、よくない事をたくさんしていたのだなと分かった。普段使っているもの、電子レンジ、マーガリンなど、当り前に使っている物がこんなに怖いものだと知れて良かったです。食事の大切さが本当によく分かりました。ありがとうございました。

・日常の中であふれている情報の中にも間違った情報があることを知り、ビックリしました(エ○ナとか)。なかなか普段忙しい日々に追われて、食事が適当になってしまっていることがほとんどなので、改めて毎日の食事を見直さないといけないなと感じました。現在、妊娠4か月。子どものためにも気を付けたいと思います。

・今日は、食育の話を聞き、自分の家庭の食生活を見直した方がいいなーと思いました。我が家にも3才の男の子がいて、同じものしか食べてくれなかったり、朝もあまり食べないということがあり困っています。今日の話を聞いて、考えていきたいと思いました。

・食育に関する事で知らなかった事がたくさんありました。今回お話を聞いて、食育をもう1度見直す必要があるんだなあと思いました。ありがとうございました。

・自分が思っていた食育と違い、すごく勉強になりました。もう一度、見直しして、生活改善に役立てていきたいです。

・食育といっても幅が広く、どこから手をつけてよいのか分からない部分がたくさんあったが、自分でできる身近なところからやればいいんだということがよく分かりました。ありがとうございました。

・テレビなどで知った情報は間違いで、健康によくない物も多いことを初めて知り、メディアは怖いなと思いました。自分で正しい情報を自分で知ることを大切にしていこうと思います。電子レンジの使い過ぎに気をつけたいと思いました。

・説明が分かりやすく、「そうなんだ」と新しく知ることも多く、とても勉強になりました。子ども達に知らせていくと共に、自分自身の食生活も見直していきたいと思いました。

・食事は生きていくうえで必要なことなので、体を守るためにもバランスのよい食事など、生活を見直して、体を大事にしていきたいと思いました。

・自分が家族に作っている食事が「オカアサンヤスメハハキトク」の献立が食卓によく出ていることが分かり、とても反省します。全部、実行できるか不安ですが、1つでも2つでも自分に気を付けることが、家族の健康に繋がると思いました。

・自分の食生活を振り返り、健康で過ごせるようにしていきたいと痛感しました。

・話を聞いて、今までの食生活を見直さなくてはいけないなと思いました。子どもだちにもできそうなところから伝えていきたいです。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!