[通常モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年6月17日 小野小学校のPTAクラブにて食育&簡単おやつ作り。
小野小学校の保護者対象のPTAクラブにて、食育&簡単おやつ作りを行いました。
「油脂の上手なとりかた」の話をし、にんじんパンケーキとバナナ入りきな粉パンケーキを作りました。


【いただいた感想】

・ホットケーキミックスで普通に作るだけでも十分おいしく食べれるのに、健康を考えて体に良い食材をひと手間かけて加える工夫が大切だと感じました。

・にんじんパンケーキは、にんじんの味も分からなく、にんじん嫌いなうちの子でも食べそうな気がします。バナナの方は、きなこの味が結構して和風な感じでした。

・にんじんパンケーキがおいしかったです。人参の味も豆乳の味もしなく、色もきれいなので、これなら子どもも食べれそうです。マーガリンの話は驚きでした。もう使わないようにします。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

・フルーツや野菜を使って、自然の甘さでおいしかったです。

・ホットケーキはたまに家で作りますが、前回同様、豆腐や豆乳を使うとは意外でした。油に関しても勉強になり、エ○ナが良いと言われて いるのに本当は悪かったのはびっくりでした。マーガリンについてもかなり驚き!!毎朝、マーガリンを使っているから、ちょっと怖くなりました。

・食費の節約ばかり考えず、体に良い物をとり入れなければと思いました。(マーガリンではなくオリーブ油)ホットケーキミックスに豆腐や豆乳を入れることは考えつかなかったので驚きでした。

・にんじんのパンケーキは色がきれいで、にんじん嫌いの子どもも気づかず食べそう!

・野菜や果物で、色も見た目も良く、体に良いおやつが作れたと思いました。にんじんパンケーキの方は、特に小さな子どもがいる家庭などには簡単に野菜がとれて、すごく役に立つと思いました。

・にんじんのパンケーキが思いのほか、ふわふわでおいしかったです。生地がしゃびしゃびかな?と思ったけど、焼くとちょうど良かったです。バナナの方がもっちり(むっちり)するのはバナナのせいですか?

・にんじんのパンケーキは、材料を混ぜる時にニンジンのにおいがとても強かったけど、食べる時はそんなに気にならず、おいしかったです。

・前は食事に気を付けて1日30品目、和食中心を目指していたけど、仕事をするようになってから洋食や市販お惣菜が多くなりました。でもこれからはまた和食中心で、(油、脂を取り過ぎないように)頑張っていきたいなと思いました。はちみつやバターがなくても美味しくいただけました。

・お豆腐をパンケーキに入れたことが勉強になりました。糖分をフルーツや野菜を使って自然の甘さでおいしかったです。

・ホットケーキでも栄養のあるものを入れて、おいしく作れるということが分かりました。

・思ってたより、とても美味しかったです。子どもと一緒に作りたいです。

・マーガリンの話しはビックリしました。人参パンケーキは人参の味がしないので、野菜嫌いの子どもでも食べそうで、とても良いと思いました。前回も今回もお菓子作りに豆腐が取り入れられてスゴイ!感激です。

・簡単で楽しいので、土日の朝食に良さそうです。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!