[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年3月13日 青墓幼保園にて食育講演。
青墓幼保園のPTA総会後、保護者の方を対象に食育講演。
「食育について」

【いただいた感想】

・普段の何気ない食事の積み重ねが、体の調子や自身の生活に直結していることを改めて感じました。家族、子どもたちの将来の体の為にも、きちんと見直してみたいと思います。

・食事というのはとても大切なものだと感じました。もっと子どもの食事を気を付けようと思います。

・食育の話は、よく聞く機会があるけど、今日は絵や図が多くて、絵も字もキレイだし、聞きとりやすいお話でした。もう一度、朝食とおやつを見直そうと思います。子どもが20才までは責任があるんだと覚えておきます。

・納得できる話の内容だった。食育というけど、基本はご飯と味噌汁だということを聞いて、明日からでも無理なく食育に取り組める気がしました。分かりやすいお話、ありがとうございました。

・普段、分かっているようで分かっていなかった事、細かいところまで詳しく聞くことができて、とても良かったです。

・おやつにスナック菓子ばかり与えていたので、これからは気を付けたいと思います。

・ためになるお話、ありがとうございました。家の食事が良いことに安心しました。

・今までの食事を改めるきっかけになりそうです。とても良いお話をありがとうございました。

・子どものためになるお話、ありがとうございました。今日から実践していきたいです。

・うちはかなり子どもの要求中心に食事を与えていました。これからは気を付けていきたいです。

・話を聞いて食生活をしっかりしないといけないことが分かりました。これからは、しっかりと食事をしたいと思いました。

・毎日とる食事を見直し、子どもの成長を助けたいです。

・子ども将来の為にも毎日の食事に気を配っていきたいと考えさせられました。

・体の調子が悪い時、何を食べるとよいか勉強になりました。

・朝、パンが多かったので、話を聞き、反省する面が多くありました。食生活の大切さが分かりました。

・血液が変わるまでに、何か月もかかると聞いてぞっとしました。ただ食べればいいというのを今日からやめて、「まごわやさしい」を考えて、とり入れていきたいと思います。ありがとうございました。

・毎日の食事が大切だと良く分かりました。

・食育について、分かったつもりでいましたが、改めて話を聞いてみて、気付かされた事が沢山あります。子どもの体を作る責任と大切さを改めて感じました。ありがとうございました。

・今日のお話を参考に、身体に優しい食事を心がけたいと思います。

・学生の頃に聞いたのを思い出しました。

・当り前に作っている食事ですが、深く考えずに作っていましたが、食べる物には自分の体を作っているんだということが改めて分かりました。

・食べ物の大切さが分かりました。

・今までの食生活を反省し、すぐにでも改善していかないとと思いました。とても勉強になり良かったです。

・教えて頂いたお話は、頭では分かっていてもなかなか実行できない・・・ということを改めて知らされました。子どもの体は、まだまだこれから作られていくことを頭に置いて料理をしていきたいです。

・いろいろと勉強になりました。できるだけの努力をしたいと思います。

・今日の話を聞いて、家でも、もう少し栄養面を考えて作ろうと思いました。野菜をもっと使いたいです。

・講座を聞き、子どものために親として、ちゃんとした食育をしていきたいと思います。特におやつには気をつけたいです。

・ありがとうございました。食事内容に気をつけていきたいと思いました。

・食べる事は生活していく上で何よりも大切な事がよく分かりました。子どもに与える「おやつ」も今後は「理想のおやつ」をあげていきたいと思います。

・ためになるお話、ありがとうございました。食べるということを大切に親子共々、楽しく取り組んでいきたいと思います。

・すごく勉強になりました。食生活を見直そうと思った。

・朝食をほとんど食べていなかったけれど、大切だということが分かりました。食べるバランスもしっかりあることを知りました。

・熱が38.5度ででも、慌てずにいようと思いました。
・食に対して、とても勉強になりました。

・食について知らないことが多くあった。今回の話で、ずいぶん為になりました。

・分かりやすい説明で聞きやすかったです。子どもの今後の食事を変化させたいと思いました。

・食生活をもう一度見直して、運動、睡眠も含め、できる事から少しずつ改善していきたいと思いました。

・もっと食生活を見直してみようと思いました。

・体には食べ物が大事だという事が分かった。食事の栄養やバランスを見直したい。

・体はすぐ病気になるのではなく、毎日の生活の積み重ねの結果であるということが、とてもよく納得できました。そんな経験あります・・・。健康な優しい子に育つよう、食生活から見直したいと思います。

・耳が痛い話が多くて、これからの食事作りを、子どもや家族の為にできる事はやっていこうと思いました。薬の使い方にも注意したいと思います。

・あわただしい毎日の中でメニューを考えるだけでとどまり、栄養の事まで考えるに至っておらず、つい好きな物、ついつい簡単さを優先してきたと思います。今日をきっかけに、もう一度バランスの良い食を考え、1週間のメニューを考えてみるとバランスもよく分かり、経済的にも時間も節約できるような気がするし、夕食作りも楽しくなると思います。とても分かりやすいお話で、自分の中にスーっと話が入ってきました。とてもいい時間でした。ありがとうございました。

・子どもが喜んで食べる物をつい食卓に出しそうになりますが、身体にあまりよくないと伺い、注意しなくてはいけないと思いました。

・普段の食生活を気を付けているつもりでも、今日の講演を聞いて、まだまだ守れていない事が多いと感じました。お話を聞いて、とても為になりました。

・物によって砂糖が使われている量が違い、小さな食べ物(キャンディー)にも、かなりの砂糖の量が入っていて、おやつを考え直さなきゃと思いました。とても勉強になりました。ありがとうございます。

・体を作るには食生活が大事なんだということを、とても詳しくお話ししていただいたので、今後の参考にしていきたいと思います。

・いろんな事を聞いて、勉強になりました。いろんな事に気を付けながら、食生活をしていきたいなと思いました。

・食育チェックを見ながら、子どもの体づくりが出来るように心がけたいと思います。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!