[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2010年7月8日 北方小学校の家庭教育学級にて食育講演。
北方小学校にて3校合同講演会で食育講演を行いました。


【いただいた感想です】

・食育ときいて、少しあなどっていました。牛乳の怖さや脂と油の違いを勉強出来て良かったです。世間でも平均寿命が世界一と広まるより、健康寿命の大切さを知った方がいいですね。

・食事の摂り方で、体の作りが全然違ってくることがよく分かりました。子どもは「こ食」にあてはまるところが多いので気を付け、野菜を多く摂るようにしたいです。とても勉強になりました。

・牛乳の話は驚きました。長男がアトピーなのですが、牛乳もヨーグルトもよく食べています。少し控えていきたいと思いました。あと、和食の回数を増やし、食生活の見直しをはかりたいです。

・牛乳の話が一番驚きました。乳製品やパンも、子どもたちは好きだし、手軽に与えられるので、おやつにもよく使っていました。これからは少し考えて利用したいと思います。うちも最近、朝はご飯とお味噌汁にしています。子どもは良く食べてくれるようになりました。

・電子レンジを使わない生活にビックリしました。ウチでも出来るだけ頑張って使わない食生活をしようと思いました。朝食を明日より見直します。とっても分かりやすい説明で参加して良かったです。

・うちでは、1年生の子と2年生の子が牛乳が大好きで、がぶがぶ飲んでいました。牛乳には脂が多く含まれているということで、飲みすぎると健康によくない事が分かり、びっくりしました。勉強になりました。

・とても勉強になりました。今日からできることを始めたいと思います。牛乳は摂りすぎているので気を付けたいです。

・お話を聞きながら、普段の食事はどうか?と考えながら聞いていました。ついつい子どもの好きな物が続いたり、簡単な料理を選んだり・・・反省する点がかなりありました。牛乳の話はびっくりしました。

・色々と近頃、食育に興味が出てきたところで、講演を聞きに行っていますが、皆、同じことを言っています。改めて、自分の食育に気をつけるように感じていますが、日々の生活で疲れると、ついつい、きちんと食事を作ってあげれずに・・・反省しています。

・牛乳の取りすぎは体にとってよくないものという話が一番びっくりしました。間違った知識で食事を作らないように気をつけたいです。

・朝にご飯をもっと食べさせようと思いました。ご飯があまり好きじゃないので、いろいろこれから工夫していきたいと思います。

・内容が盛りだくさんで、とても勉強になりました。牛乳とマーガリンの話が衝撃的でした。脂の摂り過ぎに気をつけ、今日からの食事、お料理に生かしていきます。貴重なお話、ありがとうございました。

・牛乳のお話はとてもビックリしました。うちの娘は、姉は牛乳をよく飲む子、妹は大嫌いで学校でむりやり飲んでいる子です。今日のお話、これからの生活に生かせられるようがんばります。

・子どもの健康は親次第だということがよく分かりました。少しでもよい食生活が出来るように心がけていきたいと思います。運動、睡眠、食事のバランスも大切だと再認識できました。

・食べたもので体が作られることが良く分かりました。牛乳がよくないことにはびっくりしました。

・昨日は睡眠不足で、講話中に眠くならないか心配でしたが、最初から最後まで集中して聞くことができ、とても勉強になりました。テレビなどで情報が多すぎて、何が本当なのか迷うことがあります。ブログを見て、勉強させていただきます。私も大垣の○○小学校(私の娘の小学校)に通っていました!

・子どもの食事には悩むところが多々ありますが、ご飯とおみそ汁を食べるという、シンプルなところから改善していけそうです。

・牛乳のお話は大変参考になりました。豆乳、チャレンジしたいです。

・本日はありがとうございました。牛乳は昔から飲んだ方が良いといわれていましたが、今日の話よりあまり飲まず、バランスの良い食事を心がけるようがんばろうと思いました。

・学生時代から、食事やお菓子を作ることは大好きでした。しかし、その内容の栄養バランスや質などまで考えたことがなく、いつも出来上がり具合や味を重視していました。母となった今、それだけではイケナイな・・・と思わされる日々です。勉強になりました。

・今日は一までに知らなかった事もたくさん教えていただいて、とても参考になりました。牛乳も体によいと思っていて、家でもいっぱい飲ませるよういしていたのですが、今後は気をつけたいです。また自分自身の健康にも気を使っていこと思いました。今日は、ありがとうございました。

・とても勉強になりました。娘は普段から、おやつ作りや食事の準備のお手伝いをしてくれますが、夏休みは食事の用意をしてくれるそうです。最初は手間が増える方が多いと思いますが、やる気の芽を育ててほしいので、フォローしつつ見守りたいと思います。ありがとうございました。

・普段できていないことが多すぎて、じぶんでもびっくりしました。今回のことをきっかけにして、バランスのよい食事、生活習慣にできるように心がけていきたいと思います。

・食事がとても大切だということがよく分かりました。自分の作っている食事がいかにダメかと思ってしまい、反省しています。バランスのいい食事が作れるように心がけたいと思いました。

・今日聞いた話は、知っているようで知らない事、解釈違いな事がとても多かったなぁとびっくりしました。なるべくできるように心がけていきたいです。高田先生のようにレンジをなくしてみるとか、牛乳→豆乳に変えるとかできるか分かりませんが、がんばります。

・牛乳を控えるようにします!!煮干しに変えようかな?大変勉強になりました。今日の夕飯ノメニューを考え直したいと思います。自立した子に育てる・・・なるほど。今日のおやつは、畑でキュウリを取って、自分で塩もみをさせたいです。

・私は2児の子を母乳生活で、肉、魚のない食生活をして以来、食育を大切にしてきました。とても分かりやすく、やはりそうだったんだと、また理解でき、とても良かったです。パンの添加物についても、とても気になっていて、今は作るようにしています。本当、お話きけて良かったです。

・とても内容のあるお話で、充実できました。子どものため、自分たちのためにも、もっと食事にこだわって摂取したいと思いました。ありがとうございました。

・今日はありがとうございました。私も脱3白を目指して、白砂糖、白米、牛乳や脂を摂らない様にしているので、すごく心強いお話でした。

・テキパキと歯切れのよいお話でよく勉強できました。今日から早速、実践したいと思います!

・食事の内容を改めなければなぁと切実に思いました。牛乳・・・夏休みはどうすべきか、飲ませるべきか、今一度、考えたいと思います。

・昨日、息子の個別懇談で「牛乳が飲めないから、もう少しがんばって」と言われたばかりだったので、少し悩んでいましたが、一口二口は飲んでいるようなので、あまり強要はしないようにしようと思いました。逆に、旦那さんが牛乳好きなので、伝えようと思いました。

・牛乳の話は、とてもショックでした。子どもは学校で飲んでいるのに、家でも宅配の牛乳をとってまで、朝、子どもに飲ませていたので驚きました。先生の話を聞けてとても良かったです。ありがとうございました。

・食育が今、現代騒がれている事が、しみじみ分かりました。今朝の食事から見直してしまいました。今の食事が7年後の身体になっているとゾッとしました。子どもたちに、急におやつを変えるのは難しいと思いますが、親自身、しっかりしないと子どもたちがかわいそうだと思いました。

・いろいろなお話を聞いて、勉強になりました。


☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございます。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!