[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2010年7月2日 多良小学校にて食育講演&簡単おやつ作り。
多良小学校にて、保護者対象に食育講座&簡単おやつ作りを行いました。
簡単おやつ作りは、3色簡単ヘルシーパンケーキを作りました。


【いただいた感想です】

・ついつい自分の好きな食材、メニューにしてしまい、子どもに偏った食生活をさせていたなぁと反省しています。SOS食品の取りすぎに注意し、体の中からきれいになれるよう気をつけようと思いました。良いお話をありがとうございました。週末には、子どもと一緒に作りたいと思います。

・普段、ホットケーキにいろんな物を入れて焼くこともなかったので、勉強になりました。「こ食」についても気をつけたいと思います。

・牛乳の飲ませすぎでアレルギーを起こすという話が驚きでした。背を伸ばせたくて、お茶がわりに牛乳を飲ませていたので・・・。結果、子どもはアレルギーです。反省。バランスの良い食事が大切なことは理解していますが、なかなか出来ないのが現状です。まさに、我が家の食卓は固食かもしれません。二度目の反省。。。今後に生かせる食育の講話でした。

・食育の話を聞いて、改めて反省させられました。以前はいろいろ気を付けて、子どもの食べる物を作っていたのですが、最近は忙しさに負けて、欲しがるものを与えていました。気を付けたいです。パンケーキ作り、楽しかったです。

・すごく栄養のあるおやつで、家でも子どもと一緒に作ってみたいです。ホットケーキにゴマや豆腐を混ぜ込むところが興味いっぱいでした。

・栄養についてとても詳しく説明を聞き、気持ちを引き締めることができました。子どもの身体、家族の身体は私が守らなければ!!和食料理を作り、健康的に生活していきたいです。

・いろいろなお話が聞けて、今後の毎日の食事の中に取り入れて、自分の体は自分で守り、子どもの体は母親が守っていかなければならないと分かりました。ありがとうございました。

・牛乳が学校で飲むだけで十分だということがわかり、子どもにいっぱい飲んだ方がいいと言い続けていたのですが、これで安心しました。とても勉強になり良かったです。

・手軽に簡単にできるおやつでした。砂糖ナシで真ん中にあんこをはさんでもいいかなと思います。家でも子どもたちと作ろうと思います。

・今日はとても楽しい時間でした。色とりどりの美味しそうなパンケーキができました。我が家の定番おやつはカンパンです。10年以上食べさせていますが、あきないそうです。おかげで?虫歯がありません。

・簡単にでき、栄養価が高いので、子どものおやつにバッチリですね。

・食育の良い話を聞かせていただいて良かったと思います。家でも参考にしていきたいと思います。パンケーキもちょっとしたアレンジで簡単に出来るので、家でも作ろうと思いました。

・豆腐を入れたり、豆乳を牛乳のかわりにつかう事が初めてだったので、家でもいろんな工夫をして料理をしようと思います。

・食事についてのとてもよい話が聞け、子どもの食事やおやつ、自分たちの食事など気を付けたいと思いました。

・食育のお話を聞いて、食生活を見直してみよと思いました。おやつ作りは手軽で簡単で家でも作ってみようと思いました。

・いろいろな物を混ぜるだけで、色や栄養が違って、子どもと一緒に作ると楽しいし、勉強にもなりました。家でも作りたいです。

・娘がアトピーですが、体質(体)が変わるのに7年程と言われ、少し落ち込みましたが、「一生のうちの7年」と考えて、がんばらなきゃと思いました。

・マーガリンは植物性でいいものだと思っていたので、いろいろ体の大切なものの話が聞けて良かったです。

・日ごろ、あまり考えないでご飯を作っていたので、いろいろ勉強になりました。今後に参考にさせてもらいます。

・普段なかなか手作りおやつを作る機会がないです。これを機に、少し始めてみようと思います。ありがとうございました。

・体に優しいおやつなので、ぜひ家でも作ってみたいです。

・前回も参加しましたが、食育のお話の中で忘れていた事など、思い出す機会になって良かったです。またトランス型脂肪酸の事は初めて聞いて、すごく勉強になりました。これからの食事に、今回、教えて頂いた事を生かしていきたいです。

・こ食やSOS食品について、もっと気にしながら食育に取り組んでいきたいと思いました。

・食育のお話、すごく参考になりました。牛乳があまりよくないということを聞いて、びっくりしました。おやつもとても簡単で家でも作ってみようと思います。ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございます(^-^)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!