[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2010年6月24日 海津市給食主任部会にて食育講演。
海津市給食主任部会にて、給食主任の先生や栄養士の方を対象に食育講演を行いました。


【いただいた感想です】

・「毎日食べている食事が自分の体を作っている」、当たり前のことだけど深い意味があると思いました。安全で安心な食事、日本の伝統的な食事「ご飯とみそ汁」は毎朝食べています。大切なことがよく分かったので、これからも続けていきたいと思います。学校現場では、子どもたちが生涯にわたり健全な食生活を実践できるよう、指導していきたいです。食のプロとして食育を更に進めていきます。

・ありがとうございました。テンポよく進み、元気な話しぶりに圧倒されました。和食を中心にとったり、白砂糖や油などに気を付けることで、体を作り直せるのですね。コレステロールや中性脂肪が多すぎる子がいます。食生活はバランスよく、ライフスタイルに合わせて摂るように家庭でもしていきます。「こ食」がたくさんあることに驚きました。あまり食のことを大切にしていない自身を認識できました。

・今日の講演を聞かせていただき、私自身、当てはまるところがありました。それは冷たいもののとりすぎ、睡眠不足で免疫力が下がり、低体温になるということです。これから改善に努めたいと思いました。また、バランスの良い食事の大切さを心から感じ、これからの食生活を考えていきたいと思いました。学校の子どもたちにも教えたいと思いました。

・乳製品のとりすぎはよくないという話でしたが、学校現場ではそのような指導はしていませんので、とまどいました。難しいですね。カードを使って分かりやすかったです。盛りだくさんの内容でした。ありがとうございました。

・昔の食べ物や、昔から体に良いと言われることは(外で遊ぶこととか)、やっぱり良いんだ、すごいなぁと思いました。飽食の時代、自分もそうだけれど、我が子の体を守るためには選択する力がとても大切ということが分かりました。牛乳の件では大賛成。きっと「\」の問題だけですよね。そういう国です、日本は。人の命より銭、銭、銭・・・。

・脂質のとりすぎ注意、インスタント食品は食べすぎないなど、本当に簡単なことしか知りませんでしたが、電子レンジの電磁波は栄養という部分から考えると「?」がつくなど、正直、今日聞いていて「なるほど」と頷くものばかりでした。食べたいものを好きなだけ食べる、夜遅くにお腹いっぱい食べるなど、今までの食生活に気をつけようと思うと共に、少しでも今日得た知識を伝えていけたらいいなと思います。ありがとうございました。

・先生のお話を聞き、大変恥ずかしいことだらけです。「老けすぎ 顔あれていた」に当てはまるものばかり・・・反省です。私はもう出産を終え、今は子育て真っ最中です。間に合わなかったこともありましたが、たった今からできることから始めたいと思います。

・今日の講演を聴きながら、エリカアンギャルさん(ミスユニバースの栄養士)の本を思いだしました。子どもたちの食生活は本当に貧弱なものです。「その食事が自分の体を作っている」ことに、子どもももちろん、親も気づいていないと思うと、本当に悲しい限りです。今日は短い時間でしたが、ありがとうございました。

・毎日食べている物で体は作られているということで、毎日何気なく色々な物を食べているが、もっと意識して毎食食べていきたいと思う。ありがとうございました。

・食育のキーワードは和食であることが確認できた。おっしゃるとおり、もっと「白砂糖」の取りすぎはよくないということを広めるべきと思いました。

・改めて「食」の大切さを考えさせられました。自分自身の食生活も思いだしながら聞いていましたが、まだまだ良くない食生活を送っていたなと思います。きっと子どもたちの中にも、家庭によっては理想的な食生活を送れている子、そうでない子がいると思います。しかし、まず、「食」の大切さを知ることが大切だと思うので、今日の講話について、学校でもぜひ広めたいと思います。ありがとうございました。

・和食、バランスがとにかく大切で、食が身体と心を作ることがよく分かりました。細胞についての話は、根拠に基づいて、どれもなるほどと思えました。

・「食べることは生きること」と耳にしますが、本当は食事が、心とからだを作る大切なことなんだなということを感じました。今後、子どもたちだけでなく、保護者や家族にも伝えていけたらいいなと思いました。ぜひ、本校でも講演をお願いしたいと思いました。ありがとうございました。

・盛りだくさんの内容でした。明日からの子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。

・大変、たくさんの情報量、ぜひ、学校に持ち帰り、保護者に伝えたい事ばかりです。食=健康につながるものという思いで、私も指導してきましたが、これからも健康生活に気をつけていきたいと感じました。


☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございます。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!