[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2010年6月8日 滋賀県坂田小学校にて食育講演。
滋賀県米原市坂田小学校「教育講演会」にて保護者対象に食育講演を行いました。


【いただいた感想です】

・とてもいいお話でした。できることから少しづつ、ストレスにならないように家庭で健康な体と心づくりとなる食育を始めたいと思います。

・多くの事を簡潔に分かりやすく、テンポよくお話していただき、集中して聞くことができました。幕内秀夫さんの本などを読んでいて、知っていることも多かったですが、より知識を整理することができました。

・食生活の大切さを改めて感じました。私自身の貧血も、これからの生活改善で良くなるよう、努力しようと思います。子どもの小食も「こ食」にあたる事に少し驚いています。少しづつ量も増え、今以上に元気に過ごせるよう努力します。

・家庭に帰って食事についてもう一度考え直し、偏った食べ物(好きな食べ物)ばかりにならないよう、朝食から見直したいと思います。本日はいい勉強になりました。ありがとうございます。

・とても聞きやすきお話でした。なかなか青背の魚も調理しづらく、お肉料理が多かったな〜と反省しました。この機会にもう一度、食育について考えてみたいと思いました。

・花粉症がひどいので薬に頼りがちでしたが、鼻の粘膜を強くするタンパク質が必要だということを知って良かったです。これからも気をつけるようにしていきたいと思いました。

・毎日の食生家において、食べることの大切さをあらためて感じました。全てのことを実践するのは難しいと思いますが、できることから少しずつやってみたいと思います。ありがとうございました。

・毎日忙しく食事のことは、ない時間でパタパタと作っていたのですが、今日から少しずつ考えながら作ろうと思いました。食育HP、また見させていただきます。ありがとうございました。

・牛乳のとりすぎには注意したいと思いました。

・進行が早くて注意深く聞けました。分かりやすくて良かったです。ありがとうございました。

・いつも気にしていても、なかなかできていないので、また今日からできることから始めたいと思います。ありがとうございます。

・まず家のマーガリンを捨てて、少しずつ変えていこうと思います。とても参考になりました。

・改めて食の大切さを考えさせていただきました。これからの食生活の参考にしたいと思います。

・食生活をもう一度見直して、野菜中心の食事にしていきたいと思います。いい勉強になりました。

・いろいろと考えさせられました。家族のために食生活に気をつけたいと思いました。

・途中からの参加ですが、体に良い食品やよくない食品の摂り方を分かりやすくお話していただきました。

・食育って深いものだなと思いました。

・とても内容の濃い講演会で、聞かせていただいて大変喜んでおります。間違った食生活を正しいと思い続けてきたので、ここで心入れかえて健康作りを心身共に楽しくできたらいいな〜と思っています。先生のお話が今後、笑顔で過ごせるパワーポイントです。あぶらのとりすぎが女性ホルモンが増えるとは知らず、とりすぎないようにしたいです。乳製品もとりすぎないでいたいです。子どもに選食力をつけて、何でもできる体作りを親子でがんばります。「まごわやさしい」は子どもも覚えられていいですね。

・牛乳のとりすぎはよくない、電子レンジの使いすぎはよくないなど、目からウロコでした。

・私自身、日々の食生活の中で反省すべきことばかりで…。食育指導士も数年前に講習をうけてとったのに、今では全然…。先生のお話を聞いて、もう一度、初心に戻りたいと思いました。

・子どもが少しでも多く食べるように献立に悩んでいましたが、和食中心で良いと分かり、少し楽になりました。野菜はよく食べるのですが、肉類をあまり好まないのでどうしたものかと思っていたのですが、それで良かったんだと思いました。それよりも楽しい食事をしたいと思いました。

・食育の大切さがよくわかりました。今まで間違った解釈をしていたところもあり、大変参考になりました。

・家も肉類が多いので、本当に考えさせられました。少しずつでも改善していけるようにしようと思います。

・お話を聞いて、考えなければならない点が多いと感じました。花粉…牛乳…勘違い。見直していければと思います。

・我が家の食事の基本もご飯とお味噌汁です。先生のお話を聞いて安心すると同時に“食べ物の影響は3代先まで続く”という言葉をとても重く受け止めました。私、子ども、孫の世代まで健康な生活が送れるよう日頃の食生活に気をつけていこうと思いました。

・「今日の食事が未来の心と体を作ります」の言葉にドキッとしました。自分の家はどうかと振り返る機会になりました。


☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございます。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!