[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2010年5月13日 小野幼稚園の家庭教育学級にて食育講演。
小野幼稚園の家庭教育学級で保護者対象に食育講演を行いました。


【いただいた感想】

・食の大切さが分かり、大変、勉強になりました。ありがとうございました。聞いて良かったと思いました。

・一番 食事は大切なことなのですが、なかなか好き嫌いがあって、偏った食生活を送っているのだと改めて感じ、反省しました。大変だけど、ひと手間かけて食事を作っていきたいと思いました。

・とっても耳が痛くなる話でした。しかし、自分や子ども、周りの生活を見てると、全てもう一度、見直していかなければいけないと考えさせられました。「こ食」を見るだけでも子どもに「こ食」をさせている事が多く、すごくショックでした。これを期に、しっかり見直したいです。

・日々の忙しさに、つい簡単な食事になりがちで、頭ではよくないことと分かっていても、なかなか実践できずにいました。今日のお話を聞いて、自分のできることから少しずつ取り組められたらと思いました。

・我が子は口呼吸で気になっていましたが、その原因がやわらかい食品ばかりの食生活だということが分かりました。意識して、固い物、あごを鍛えられるものを取り入れていきたいと思いました。

・自分が子どもの頃に食べていた物を、今、自分も母親の真似をして作っています。こう考えると、自分の真似を将来、子どもがするのかと思えば、ちゃんとした食生活を知識を勉強して教えたいと思いました。結構、びっくりするようなことがありました。

・牛乳の飲みすぎがが体によくないということを知りました。毎日、牛乳を飲んでいるので、すごくとまどいました。

・食事のバランスを大切にします。

・とても勉強になりました。でも・・・私には少し難しいかな・・・それでも少しでも良くなるように頑張ってみようと思いました。

・食べ物は身体や心を作るという話を聞いて、毎日の食事が大切なことを知りました。「まごわやさしい」を今日の食事より取り入れ、日本人に多い、生活習慣病予防に役立てようと思います。

・今日の話を聞いて、黄、赤、緑の必要性を知りました。日頃、このようなバランスのよい食ではないので、気をつけていきたいと思います。話を聞くことができて良かったです。

・去年の食育講演の後、マーガリンをやめ、オリーブオイルを使うようにしています。朝食も極力、ご飯とみそ汁にしました。薬を飲む回数が減ったような気がします。先生の美しさが全てを物語っていると思います。


・今まで、体に良くない物ばかり食べていたことが、お話を聞いて分かりました。子どもにも健康な体になるように、体にいい物を多く取り入れるよう、気をつけて食事を作っていきたいです。

・食育に関しては、日頃、気をつけようと思いながら、日々の忙しさにかまかけて、めんどうなこともあり、なかなか講義のようにはいきません。子どもの為にと反省しながら、気をつけていきたいです。

・毎日の食事、いろいろ考えさせられて、もっと食育の勉強がしたくなりました。すぐに全てを変えるんは難しそうですが、少しづつ、子どもの体に合った食生活ができるよう変えていきたいと思います。

・体に良いもの、悪いいものが学べたので、これからは食生活を見直して、バランスのよい食事を作りたいと思いました。

・2年前にも子どもと一緒に聞いたことがあります。今回、厚生省が牛乳を130mlとなっていることは知らなくて、家ではヨーグルトも食べているので、1日で取りすぎていると分かりました。今日の食事で未来の体ができるので、気をつけていきたいと思います。

・大切なことをいっぱい教えてもらい、これからはできるだけ今日のお話を考えて食事をしていきたいと思います。

・トランス型脂肪酸というものがマーガリンに含まれていて、自然に存在しない物質であり、摂取しない方がよいと知りました。パン食をご飯にしていけるようにしたいと思いました。

・今日のお話を聞き、食生活の大切さを改めて感じました。「まごわやさしい」、「ふけすぎかおあれていた」、牛乳はとりすぎない!などなど・・・安心安全な食事を考えて作っていたつもりが、そうなっていないことに気付かされ、知らなかったことに恐ろしくなりました。本当に安全な食材みつけはそうしたらよいのだろうか?とにかく勉強になりました。ありがとうございました。

・今までは良いと思っていた物(牛乳、マーガリンなど)が、実は体によくない物だったことが分かり、びっくりしました。食生活を見直してみようと思いました。

・子どもの得意じゃない野菜を植えたので、収穫して一緒に食べてくれるといいなと思います。

・食生活の影響を改めて考えさせられました。

・とても為になるお話でした。今後、普段食べているものを見直し、参考にしていきます。

・子の体の健康を保てるよう、もう一度、我が家の食生活も見直したいと思います。去年も講演を聞いて、マーガリンは買っていないのですが、食パンは・・・。今年はパンも回数を減らしながら、がんばってみます。ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございます。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!