[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年11月26日 滋賀県長浜おっぱい塾にて食育講演。
滋賀県長浜にて、長浜おっぱい塾という団体の子育てママさんを対象に食育講演を行いました。


☆いただいた感想です☆

・とっても今後の生活に役立つことばかりで良かったです。イラストなどたくさんあり、分かりやすかったです。講師の方の様に、ステキなママになりたい!!と思いました。

・とても勉強になりました。食べ物に対する考え方が変わりました。今日から食事を見直そうと思いました。

・ご飯、みそ汁でいいんだと気が軽くなりました。臨機応変な方法で食事を変えていけばいいんだと分かりました。牛乳をたくさん飲んでいましたが、少しずつ減らしていこうと思いました。同じ年で親近感がわきました。

・知りたいことが聞けて良かったです。益々のご活躍を期待しています。全国の幼稚園で講演していただければ、日本の食卓は変わると思います。大切なことを知らないママが多すぎると思います。

・食事で心がけるようにしようと思い、参加しました。とても良かった。さけたい食べ物などを聞くことができて良かったです。

・とても分かりやすくて良かったです。講師の方は食育に注意しておられるためか、とてもはつらつで健康的なイメージを受けました。聞きやすい講演でした。ありがとうございました。

・家族の食事を見直すよい機会になりました。HPも見せていただきます。ありがとうございました。

・子育てに夢中で、食育を見直すいいきっかけになり良かったです。私も目指します!

・とってもとってもためになり、楽しくあっという間に時間になってしまったという感じです。とっても美しくて若い先生。きっと食事の影響もあらわれるのかな?と思いました。油の話をすると1時間くらい・・・と言われましたが、ぜひ聞きたかったです。ブログも、帰ってすぐ拝見しますね。

・食育にとても興味を持ちました。今後の育児に役立てたいと思います。牛乳やマーガリン、電子レンジについて、私も疑問がたくさんありました。これからいろんな所から情報収集をして、自分自身で私たちの体を守っていきたいなと改めて考えました。ありがとうございました。

・具体的に理論的に良い食事がどう良いのか、毎日の食事作りで日々大切にしていることの裏付けをいただけて、勉強になりました。 電子レンジ、とてもよく使っていたので、見直してみます。

・毎日の食事のことなのに、なかなか実行は難しいです。ご飯をモリモリ食べて、野菜を食べて、納豆好きの息子に感謝しています。十分とはいえないですが、がんばりたいと思います。和食中心で、夫は物足りないようですが。

・私よりも若い方なのでビックリ。しっかりとした考えを持たれ、よい刺激になります。これからも頑張ってください。

・目からウロコの話がたくさん聞けて参考になりました。

・本日の講演会を聴き、私自身、反省することもたくさんありましたが、無理をせず、食育を考えていきます。ありがとうございました。

・同年代の方からの話で、分かりやすい話でした。知らないことも多くて、今日からの食事を見直してみようと思います。同じ子育て中とのことで、体験をふまえて話してあったので、よく分かりました。

・とても役に立ちました。毎朝、ご飯+おみそ汁の生活です。これがいいのだと自信にもつながりました。「食=生きる」を改めて考えました。どうせ生きるなら健康に生きたいので、本当に、体づくりや食は大切だと実感しました。

・今日は来て良かった〜と大満足のいく講演会だったと思います。内容もすごく分かりやすく、自分の聞きたかったことも聞けて、また新たに食生活を見直す機会ができて良かったです。子どもがお腹にできてから、食事について勉強するようになり、逆にストレスになることもありましたが、今、私は幕内秀夫氏の粗食の方法と出会い、だいぶ楽になりました。今日はありがとうございました。

・日頃の食生活が見直せて、とても良かったです。離乳食をちょうど今、食べさせている子どもがいるので、離乳食を作る際に参考にしたいです。

・詳しく食のことを教えてもらい、勉強になりました。正しい知識を持って、子どもも私たちも元気な体を作っていきたいと思います。

・分かりやすく今後の参考になりました!HPも見させてもらい、家族みんなずっと健康で笑顔でいられるようにと思いました。

・本日は貴重なお話をありがとうございました。日頃の食生活を見直す良い機会になりました。

・当たり前の食事なのに、自分はなかなか体のためになっていないことが多くてビックリ!なかなか完璧には食を見直すことは難しいけど、少しずつ取り入れていこうと思います。

・大変、良い話でした。孫がいますので、これから今日、教えて頂いた事を、嫁や娘に言い伝えます。自分自身も気を付けたく思いました。今後の活躍、期待してます。

・分かりやすくて、すごく勉強になりました。食生活を見直すきっかけになった。食に対して、さらに興味が出てきました。

・とても分かりやすいお話でした。聞いたことがある内容も忘れていたりして、新たに食について考えることができました。大変、勉強になりました。

・とても有意義な内容ばかりで、参加できてとても良かったです。食生活の見直しをしたいです。漠然とよくないものと思っていた物に対して、なぜダメなのかの理由が分かったので、日々、気を付けていけそうです。

・とても分かりやすい講演でした。言われている事は全て大事なことばかりで目からウロコでした。ホームページやブログ、ぜひ参考にしていきたいです。

・自分(家族)の食生活が本当に大事なんだと感じました。今まではお腹がふくれればいいやと思っていたのですが、これからは気をつけたいと思います。大変聞きやすく、話にひきこまれました。また是非、話が聞きたいです。

・とても勉強になりました。牛乳やレンジの話を聞いて、「あぁ、やっぱりそうか!」っと。レンジで温めると味が変わってしまうので・・・。できることから、考えていきたいと思います。

・とっても良かったです。絵や文字を使って、とても分かりやすい内容で良かったです。子どもを授かってから食に対する考え方が変わりました。先生のお話を参考に、もっともっとおいしく楽しい食事にしていこうと思いました。

・食に対する考え方がよく分かりました。全てのことを実行することは難しいですが、知っているだけでも大切だと思います。いろいろな考え方がある中で伝えていくことは大変であり、やりがいがあるかと思います。またHPからメールします。

・いろいろ勉強になりました。今後の食生活を気をつけていきたいと思います。先生を見た時に子どもがいると思わないほどキレイで、そのスタイル作りにも食育が大切なのだと思いました。

・パネルを使って視覚的にもとても分かりやすい講演でした。自分でも食事の大切さをいつも感じており、先生おすすめの食生活に近い食事をとっているかなと思います。電子レンジについては、私もあまり良くないのかなと感じながらも、なかなか手放せないところが課題です。

・とても分かりやすく食育のお話をしていただき、ありがとうございました。冷えがストレスの原因とは知りませんでした。なるべく体を温め、食事も体を温める食品の摂取を心がけたいと思います。これからも素晴らしいお話を広めてくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!