[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年11月6日 綾里幼保園にて食育講演。
綾里幼保園にて、園児と保護者対象に食育講演を行いました。


【いただいた感想】

・とても興味深いお話で参考になりました。「食べる」ことは毎日のことなので、メニューを決めるのも大変で、ついつい子どもの好きな物や偏った食生活になっていたと思います。今日のお話を機に、一度考え直し、充分に気を付けていきたいと思います。良いお話をありがとうございました。 

・とても勉強になりました。子どもも「バナナうんちが出るといいんだよ」と理解をしていて、食事も「バナナうんちが出るように〜も食べようね。」とがんばる気持ちも生まれていました。母親としても、よりいっそう食事に気をつけようと思えたので、お話が聞けて良かったです。IHクッキングヒーター・・・気になりますが(笑)また機会があればお話をお聞きしたいです。ありがとうございました。

・とても勉強になりました。お話がとても身近で興味を持てました。自分の子どもの体を作るのは自分の作ったご飯だと思うと、とても責任がある分、やりがいのある楽しいことだと思いました。いろいろな情報を得ることができました。早速子どもと夕飯でお話をしました。色分けはまだ難しいようでしたが(実際の色と重なってしまい)、先生のして下さったお話をちゃんと聞いて覚えていましたよ。子どもの食育、家庭でも取り組んでいきたいと思います。ためになるお話をありがとうございました。

・理にかなったお話、とても興味深く拝聴しました。早速、家でも取り入れていこうと思います。特にアレルギー体質になる原因、日頃から疑問に思っていたことだったのでスッキリしました。

・いつも食べているマーガリンに食べてはいけないものが含まれているなんて、とても驚きました!電子レンジも、野菜の下ゆでなどにも利用していましたが、これからは控えるようにしようと思います。

・とてもためになるお話でした。家族一緒にご飯にみそ汁を食べようと思います。油の取り方にも今後気をつけようと思います。

・親子共々にお味噌汁が好きで、ほぼ毎日のように食しています。今日のお話でみそ汁は健康食だと聞き、これからも続けていきたいと思いました。今日のお話で改めて食事について考え直すことができたので、こういう会に参加できて良かったです。

・私も子どももほとんど毎朝、食パンを食べていて、普通にマーガリンをぬって食べていましたが、話を聞いて、マーガリンに使われている物が他の国では法律で禁じられているものが入っていることが分かり、とても自分自身、大きなショックを受けました。すぐに、いちごジャムやピーナッツバターを買いに行き、さっそくマーガリン無しの生活にしました。本当に短い時間の中で、中身の濃い話が聞けて勉強になりました。

・分かりやすく、特に「脂」と「油」のお話は、とても勉強になりました。また、先生の電子レンジを使わない生活に興味を持ちました。ブログやHPを拝見させていただきたいと思います。

・普段から気を付けていますが、知らなかった話も聞けてためになりました。大変、参考になるお話をありがとうございました。

・脂の話、エコナを使っていたので興味深かったです。すごく「食」のことを知ってみえるのだなと思いました。勉強になりました!!

・とても興味深い内容で勉強になりました。分かっていたつもりの栄養素のことも意外なこともあって驚きました。全ての事をすぐに実行とはいかないですが、心がけたいなと思います。またこの様な機会が有ると有難いです。

・マーガリンがよくないということ初めて知りました。牛乳もたくさん飲ませた方がいいと思っていましたが、間違っていたことなどいろいろ分かりました。ご飯、みそ汁の朝食を心がけたいと思います。

・食べ物は体を作るもとなので大切なものですが、体にいい食物、体によくない食物があることを詳しく知りました。これから気をつけようと思いました。

・朝食などはパンだけですませてしまっていたことが多かったので、これからは偏った食事にしないで、もっと食品を増やして健康に気を付けていきたいなぁと思いました。

・知らなかったことがたくさんありました。とても勉強になりました。食事中はつい食べ方やはしの持ち方など、口うるさくしてしまっているので、まずは楽しく子どもと食事をしていこうと思いました。心や体の発達に欠かせない食事なので、今日のお話を参考に食生活の見直しをしてみようと思います。

・今まで何気に栄養を取るためにバランスよく食べていれば良いと思っていましたが、何のためにその食材を食べているのかが良く分かり勉強になりました。

・今回のお話では、電子レンジのお話が一番印象に残りました。今まで当たり前に使っていた家電でしたので、とても驚きました。子どもの体作りのため、これからは電子レンジの使用頻度を減らしていこうと思います。大変、勉強になりました。ありがとうございました。

・いろいろ知らない事がたくさんで、とても勉強になりました。

・大変参考になるお話、ありがとうございました。早速、次の日から、朝はご飯とみそ汁にしました。

・食事のバランスの取り方がすごく分かりました。バナナうんちの大切さや、おやつの取りすぎには注意したいです。

・とても分かりやすいお話でした。色々と考えさせられました。

・いろいろ知らなかった事が分かり、大変勉強になりました。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!