[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年10月6日 北方南小学校の母親学級で食育講演。
北方南小学校の家庭教育学級で保護者対象に食育講演を行いました。

【いただいた感想です】

・食育についてとても分かりやすいお話でした。今までの食生活について反省すべき点がたくさんある事に気付きました。これからはきょう教えて頂いた事を心がけて食事をしたいと思いました。

・今日の話を聞いて、普段の食生活を見直した方がいいと思いました。花粉症も食生活で改善されることが分かり、食事を考えようと思いました。朝パン食が多いので、ご飯にかえようと思いました。いい話が聞けて良かったです。

・食育はすごく深い話でビックリしました。食生活を見直して、毎日の食事を楽しく作っていきたいです。一番今日驚いた事は、マーガリンやコーヒーのフレッシュはよくないと言われびっくりです!!マーガリンはやめたいと思います。

・トランス型脂肪酸の危険性や牛乳のとり過ぎ注意、レンジ使用の危険性など、自分が全く知らなかったことを勉強することができて、すごく良かったです。これから食生活を見直していきます。

・改めて食事は大切だと思いました。なるべく「まごわやさしい」の食事を心がけていますが、子どもの好き嫌いに負けてしまい、どうしても肉中心の食事になってしまいます。とりあえず、「牛乳の飲み過ぎ」と「電子レンジとマーガリンを使わない」を気を付けてみようと思います。ありがとうございました。

・毎日の食生活の大切さが実感できた。どんなものを取ればいいのかなど、誤った認識の改善ができて嬉しい。バランス良く食べることの大切さや、食品の取り方による影響、体へ与える影響が分かりました。体にためになるものも詳しくて、簡単な目安で作ることができそうな気がします。心がけ一つで家族の健康も変えることができるんだと思いました。参加できて良かったです。ありがとうございました。

・楽しく勉強させていただきました。なかなか忙しく、つい外食、スーパーの惣菜に頼りがちの食生活を見直したいなあと思いました。

・学生の頃、勉強した事が今回聞いて思い出し、はっとしました。頭の中では分かっていた事だったけど、日々忘れていて、ついつい手軽な物や子どもが欲しがる物を与えていました。これからは先生の言われた事を心がけて、体のことを一番に子どもたちの心と体を支えていきたいと思います。分かりやすいお話と身にしみた内容に、これからの一歩が変えれたらと思いました。

・家での食生活を見直す良いきっかけになりました。ファーストフードが絶対ダメというのは子どもたちには難しいと思っていたところ、その日の他の食事を気をつければよいと聞き、少し安心しました。和食中心の食事を心がけたいと思います。

・毎日の食事が一つ一つとても大切なものだと改めて感じました。「レンジでチン」はとても時間にゆとりがない時に使用していたのを、なるべくひと手間加えるようにしていきたいと思う。

・とても為になりました。聞きやすかったです。すぐに実行しようと思うことがたくさんありました。

・役員なので仕方なく来ましたが、とっても良かった。こんな大切な話しを聞かせてもらって、本当に良かったです。マーガリンの使用や電子レンジをやめた食事には急には変われないかもしれないけど、すぐに使用するのをやめようと思いました。結構分かっていることも話してくれましたが、いろんな事に繋がってくる大切な話も多く、これから気をつけたいと思いました。現在の食生活に反省しました。

・お話を聞いて、とても勉強になりました。レンジをよく使っていたし、牛乳も体にいいと思い、子どもにたくさん飲んでほしいと思ってましtが、それが間違いだと分かりました。お話が聞けて良かったです。

・牛乳は体にいい物という訳ではないことや、便利な電子レンジは使わない方がいいということなど、今まで自分が知らない事を知ることができる、本当にいい機会になりました。普段の食生活を見直したいと思います。

・普段なかなか聞くことのない話が聞けて良かったです。とてもいい勉強になりました。今まであまり気にせず料理を作っていましたが、今後は今日の話を参考になるべく体に良い食事作りに心がけたいと思います。

・先生の話しを聞いて学んだことを毎日の食事作りに生かして、健康な体、精神を維持できるように、子どもや家族にバランスのとれた献立を考えたいと思います。知らない事がたくさんあって、知らずに生活するということは怖いなと思いました。

・毎日の食事の中で気をつけたいことをいろいろ聞けて良かったです。少しずつ考え、改善できたらと思います。

・今日、勉強させていただき、これからの子どもの成長のためにもきちんとした食事が大切だと気が付きました。ご飯+みそ汁を大切に、これから朝食作りに生かしたいと思います。電子レンジも以前聞いたことありました。使用を控えるようにしたいと思います!!

・食事が大切と思いつつ、知識不足だったことに改めて気付きました。大切な家族を支える毎日の食事。今日のお話を参考に、もう少し大切に考えていきたいと思います。これから子どもたちにも楽しく話して聞かせれたらいいなと思います。レンジの話、蒸す、茹でるなど、できることから少しずつ食育していきたいです。

・高田先生、ありがとうございました。改めて食事の事を考えさせられました。何かすごく怖くなりました。自分では勉強しているつもりでも、まだまだ知らない事が知ることができました。マーガリン、エコナ、パン・・・知りませんでした。これからは朝、子どもにご飯中心の食事に変えたいです。ご飯、みそ汁ですね!今日は参加して本当に良かったです。細胞を元気に若返らせるためにも、食事は本当に大切ですね。ありがとうございました。ぜひ、このような話を子どもたちにも話して頂きたいと思いました。

・ホワイトボードをめいっぱい使われ、とても分かりやすい説明で、毎日の食生活の大切さを改めて考えさせられました。毎日の生活、体は、食べものでとても影響を受けるものであると分かりました。

・とても勉強になりました。いつも気にせずにマーガリンなど使っていましたが、これからは控えようと思いました。昔の人の食事が良いとおっしゃっていたので、和食を多くしたいです。我が家の食生活を見直すいい機会になりました。ありがとうございました。

・バランスの良い食生活を!という言葉は日頃からよく聞く言葉ですが、今日の講演で健康な体を作るためには、いかに日頃の食事が大切なものかが実感させられました。育ち盛りの子どもたちの健康を考え、今後の食事をバランスよく作っていかないといけないなと思いました。とても詳しく分かりやすく説明していただき勉強になりました。参加して本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

・電子レンジはとても便利でついつい利用していたので、今日から使用回数を減らしていきたい。今、いろんな情報が出まわっていて、どれを信じてよいのか迷うところだが、自分の勘を鋭くする必要があるなあ。

・食事が子どもも自分の体も作っていることが分かって、毎日の食事作りの時に注意していこうと思いました。電子レンジの危険性について、お話を聞いたのは初めてで驚きました。少し自分で調べて、自分の生活に合う方法で、先生の食育方法を実践していきたいと思います。

・若くて素敵な講師に、参加者皆びっくりしていました。分かりやすいホワイトボードを使った説明、ハキハキした声、先生の体験談を交えたお話で、聞きやすく楽しい時間でした。ありがとうございました。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!