[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年9月7日 子苑第二幼稚園にて保護者対象に食育講演。
子苑第二幼稚園の子育て広場にて、保護者対象に食育講演を行いました。
演題「食育〜成長期の子どもの健康のために」


【いただいた感想です】

・「食」についてこんなに考えたことがありませんでしたが、とても分かりやすく大事なことを教えて頂き、今日参加して良かったです。早速今夜から心掛けていこうと思います。

・ご自身の体験があり、説得力がありました。昔の日本の食生活、和食など、あらためて学びたいと思いました。食事作りを責任ある仕事としてがんばっていこうと思えました。ありがとうございました。

・話の内容が分かりやすく、話し方もテンポも流れも良かったです。黒板に貼る物もカラフルで、目からも耳からも理解出来、とても楽しかったです。素晴らしいと思いました!!

・本日は大変よい勉強になりました。ありがとうございました。一番驚いたのは、食品に含まれる砂糖の量と白砂糖のとりすぎは体によくないという事です。自分は安易に考えていて、これくらいはいいんだろうと思っていましたが、案外、取りすぎているんだなぁと反省しました。あと、おやつは手作りなら大丈夫・・・と思っていたので作っていたのですが、砂糖はもちろん、マーガリン、ショートニング等使用していました。「ガーン!」という感じです。。作る時もちゃんと注意しなければと感じます。家は、主人の両親がおり、お米も野菜も作っていただけます。有難く感謝していただきたいと思いました。

・主人が健康にうるさい人なので、食事にきをつけているつもりでしたが、間違った知識を覚えていることも多いんだと思いました。これからは昔の暮らしを参考にして、便利なものを使い過ぎない生活に変えていけたらいいと思います。

・牛乳やマーガリンの話など、身近なものが体によくない働きをすることもあるなどびっくりでした。教えていただいて良かったです。ありがとうございました!

・あらためて食の大切さを再確認できました。白砂糖もよく使うし、夏は特にジュースもよく飲みます。子どもに今日の話をしながら、気を付けたいと思いました。

・いいと思っていた油がトランス型脂肪酸だったり牛乳の件で、思い違いにびっくりしました。私も子どもも牛乳が大好きなので、とりすぎに注意したいと思います。

・1日3食毎に牛乳を飲ませていたので、取りすぎということを知りびっくりしました。大豆の大切さが分かり、これからしっかり食べようと思います。

・たいへん勉強になりました。もう一度、食事内容を確認してみようと思います。思いきり、トランス型脂肪酸を使っていました。もう止めます!!

・子どもが成長するにつれ、悪い食生活になりつつあると反省しました。おやつも見直したいと思いました。バナナうんちが出るような食事を心がけたいと思います。

・トランス型脂肪酸の話にはビックリでした。

・普段の食生活でもお肉が多かったりすることが多いのに気づいたので、少しづつ減らせるようにしようと思います。でも、全部変えるのは出来ないし、頭の中が混乱してしまうので、少しでも変えられるように頑張ってみようと思うし、油も関係なく使っていたので、今度から気にしてみたいと思いました。

・食育について新しい知識を得ることができて、とても良かったと思いました。今日1回では話し切れなかった事を今後も何かしていただけたら嬉しいなぁと思いました。

・簡潔で分かりやすかったです。子どもは野菜は食べますがおいしそうに食べないので何か工夫があれば・・・作り方かな?手作りでパンを作っても固くておいしくない・・・どうしても買ったパンの方が香りが良くて・・・。またおやつレシピなどありましたら教えてほしいです。

・今日の話は、すごく勉強になりました。マーガリンがすごく体に悪いのはビックリしました。すぐには変えられませんが、少しづつ変えていきたいです。

・家族でパンや牛乳(水代わりに飲んでいました。。)ばかり食べていたので、ご飯、和食中心にしていきたいです。正直、料理を作るのは嫌いで、いつもメニューに悩みますが、家族の健康のために心を入れ替えようと思いました。ありがとうございました。

・上の子と下の子の食欲が違い、上の子は食も細く好き嫌いもあるので、今日のお話は絶対聞こうと思っていました。いいと思って与えていたり、やっていたことが間違いだったことが分かり衝撃的でした。早速、今日の夕食から献立を考え見直してみたいと思います。とてもためになり、お話を聞いて本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

・体のために良い油を・・・と思って使っていたものが、トランス型脂肪酸で人工的に作ったもので良くない事が分かってドキッとしました。今日の食事が未来の心と体を作ること、料理を作る私が、子どもや家族の体の健康をにぎっていると分かったので、学んだ事を実践して守っていきたいと思います。

・理屈は分かっているけど、なかなか出来ない食育です。毎晩、「まごわやさしい」の言葉を確認して作っています。又、今日教わった事を入れてがんばりたいです。

・良いと思って買っていた油がトランス型脂肪酸だったので、オリーブオイルに変えようと思います。レンジは茹でるよりビタミンが失われないと思っていたのですが、体に悪いと聞いて驚きました。

・貴重な話を聞けて良かったです。

・話を聞いて、少し怖くなりました。朝はいつもホームベーカリーで焼いた食パンと牛乳orココア。なかなか変えられないかもしれませんが、少しがんばってみようと思いました。ありがとうございました。

・大豆の大切さをしりました!!我が家の食生活は少し、パン、動物性タンパク質、牛乳が多かったと思います。今日からまず納豆を食べさせてみたいと考えました。大豆料理を増やしたいです!!ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!