[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年9月6日 西濃地区PTA指導者研修会にて食育講演会。
西濃地区PTA指導者研修会にて食育講演会を行いました。
演題「こんなに簡単、健康食!〜健康は正しい食生活から〜」


【いただいた感想です】

・今回、今、大切な食育についてとても分かりやすく理解しながら聞くことが出来ました。いかに子ども、私達にとって食というものは大切で、なくてはならない物という事が分かりました。今後、生活していく上で出来るだけ食品などを気にして体に取り入れられるといいと思いました。



・「目からウロコ」のお話がいっぱいあった。間違った認識で食生活をしていたので、さっそく改めたいと思う。正しい知識を身につけて、正しく食品を選んで食事を見直すきっかけにしたいと思う。「体は食べた物でできている」。とてもおそろしい言葉だと思った。もう一度、食卓を見直して、母の務めである「子どもの体づくりにしっかり向き合いたいと思う。



・バランスのいい食事をしたいと思います。ご飯とみそ汁をなるべく食べるよう心がけたいです。



・とても反省させられ、今後はしっかり食事を作らなければと思い知らされました。勉強よりも大切にしていきたいです。



・あらためて食事を見直す必要を感じました。何にしても、やりすぎ、とりすぎは良くないと分かった。笑う門には福来るを実践していきたいと思います。またホームページで勉強させて頂きます。



・当たり前と思っていたことが間違ったことばかりで、聞いてよかったと思います。



・食の大切さをもう一度見直していこうと思います。



・とても楽しくお話を聞かせてもらってよかった。



・今一番、関心事でありながら、欠けている事でもあるので、大変、勉強になりました。



・食べることが大事。自分が人生半分終わり、今さらという感じですが、子どもにはと思い真剣に聞かせて頂きました。分かっているもののなかなか・・・実践出来る様、気を付けたいです。再認識しました。



・初めて聞くような話がたくさん聞けて、本当に勉強になりました。



・「食育」驚くことばかりで、我が家の食生活も見直さないと思いました。分かりやすいお話でとても良かったです。



・食育の話は役員をやらせていただくようになって何度も聞きますが、体をしっかり作るということは本当に大切なことだと思います。1日3食、必ずお菓子よりご飯を食べるようにしているけれども、子どもはファーストフードが好きで困ります。注意したいものです。



・最近、忙しさにかまかけて、インスタントの食品を多く取っていたので、あらためたいと思いました。



・分かりやすいお話で良かったです。内容が盛りだくさんなので、もっとゆっくり聞きたいと思いました。



・私も食育指導士をしています。先生の熱心な講演は素晴らしいと思います。もう少し、親御さんに分かりやすく簡単で楽しい話でもよかったかなと思います。



・大変身近でためになる良い話だったと思います。そして大人にも子どもにも大切で知りたい内容でした。



・食育が為になった。



・毎日食べるものなので、食のことをよく知って食べるということが大切だと思った。



・よい話でしたが、少し長いかな・・・。

(高田より・・・時間が5分程長くなってしまい申し訳ありませんでした。会場の時計が予想外に見えず、次回からは必ず時計を手元に置こうと思いました。すいませんでした。。。)



・時間が少し長かったと思います。内容は良かったです。


・自分たちの食生活が間違っていた部分があり、大変参考になることがたくさんあり、今回、参加できて良かったです。



・子どもの体を作るのは親。帰ってすぐに取り組める内容で勉強になりました。食べさせれば良いというだけではなく、ちゃんと食品を選ぶことが大切だと思いました。



・「食べ物の影響は3代先まで続く」は印象的な言葉でした。改めて食事の大切さを感じました。今後一層、食事に気を付けたいと思いました。ありがとうございました。



・身近な食事に関するお話で、為になりました。



・食について学校でも活用したいと思う。



・間違った食生活に気付かされ、大変ショックを受けました。講演会を聞かせていただき良かったと思います。食生活を見直します。



・ご飯とみそ汁がとてもいい食事とは知らなかった。食事のバランスで体質を改善できる。



・食べる。人間の原点の生活をもう一度よく考え、見直していくことが大切だなと考えさせられました。毎日の生活習慣も見直していきたいと思います。



・3食のバランスについて、とても良いと思った。



・私も食育講師をしておりますので、参考になりました。



・今まで知らなかったことがたくさんあり参考になりました。



・毎日欠かさない食事。もっとよく考えて大事に摂らないと。将来の子どもの事を考えて見直したいと思いました。今日は本当に高田先生のお話しが聞けて良かったです。またお会いしたいです。



・今まで自分が作っていた物を改める点がたくさん見えて、大変役に立ちました。何事もバランス良くが大切ですね。



・食べ物について良く分かりやすいお話です。冷蔵庫からマーガリンをなくすことができる日がくるかしら・・・自分からやらなければいけないことばかりでした。食べ物で体をつくる。自分ができることを今一度考え直して、ご飯とみそ汁の食生活を大切にしていきたいと思います。



・トランス型脂肪酸については初耳で、改善してゆきたいと思いました。レンジの急な加熱が栄養素を壊すことや、酸欠になるということは多数の人にドンドン伝えていかなければならないと思いました。



・いろいろなデータが数値、グラフに表されていて解りやすかったと思いました。牛乳に対して再考してみたい。



・とても為になるお話でしたが、すべてメモを取れなかったので、もう少し資料がほしいと思いました。



・食事の大切さがよく分かりました。



・バランスよく食べることが1番大切なんですね。分かりやすく説明していただけて良かったです。



・今の食生活について反省することばかりで、本当に見直さないといけないと思いました。



・良い講演でした。



・大切な食育の話を聞き、日常生活で気をつけなくてはいけないと思いました。少し多岐に渡っていたと思います。



・知らないことも多くあり、為になりました。ただ的が多すぎる感がありました。



・もう少し詳しく知りたいと思いました。良かった。



・語呂合わせで、分かりやすかった。



・食育について気にはしていましたが、つい時間がないとおやつを与えてしまいます。気を付けておにぎりを作って子どもに与えるようにしたいと思います。



・今まで良いと思って食べていた物が体によくないことがあり、びっくりした。子どもは洋食を好んで食べていたが、和食を食べさせるよう心がけていきたい。



・体は食べ物でつくられるという当たり前だけど忘れがちなこと、改めて食について考えさせられました。



・食については大変興味があり参考になった。少し断定的な話し方ではあったが、多くの知識を得ることができた。よりよい朝食の工夫について聞きたいと思った。



・大変、勉強になりました。



・「早寝、早起き、朝ごはん」が毎日言われる中で、食生活の大切さを具体的に分かりやすく教えていただけました。食事を見直す良い機会となりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとうございます。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!