[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年9月4日 東小学校にて保護者対象に食育講演。
東小学校にて給食試食会で保護者対象に食育講演を行いました。

【いただいた感想です】

☆☆☆☆☆☆☆☆

・お話がとても面白くて勉強になりました。母が現在ガンで闘病中ですが、やはり玄米と野菜食で頑張っています。食事は大切ですね。ためになるお話をありがとうございました。ブログも拝見したいと思います。

・最近食育について聞く機会が多いですが、今回は初めて聞く内容も多く刺激的でした。今回ほど、食事に気を付けなければいけないと思ったことはありません。家族のためにも、今日から我が家の食事を見直したいと思います。

・すごく色々な情報を教えて頂き、感動しました。無駄がなく適切なお話だったと思います。参考にさせて頂き、家族の健康に気を付けて生活したいと思います。有難うございました。

・とても分かりやすく楽しいお話でした。あっと言う間にお話しが終わり、もっと聞きたかったなと思いました。最近、我が家も和食中心にし始めたので、先生の様に良い点が体感できるまで続けたいと思います。

・一番印象に残ったお話は電子レンジを使うと酸素が取られてしまうということです。初めてお聞きして、驚きました。

・発芽玄米を食べたり、無農薬の旬のお野菜を食べたり、日頃から気を付けているつもりですが、牛乳、乳製品の取り過ぎに注意というのと、レンジの使用に関しては少しショックでした。もう一度、食生活を見直してみようと思いました。

・日本人なのだから日本食、即ち、ご飯とみそ汁を食べないと・・という反省がまず第一でした。頭では分かっていながら、手軽なパンと牛乳とサラダ等で朝食は済ませていましたが、改めてご飯の良さ(パンやそれに含まれる材料の問題点)、みそ汁の手軽さ(野菜を何でも具に入れれば、たくさん野菜が摂れる)が分かりました。

・とても参考になりました。これからは、油、砂糖、塩など、もっ気を付けて選び、子どものために体に良い食事にしたいと思います。

・短時間にいろいろ教えていただき、とても参考になりました。少しでも実行できるようにしたいと改めて思いました。

・普段、ご飯とみそ汁、納豆の食事が基本なのですが、今日のお話を伺って安心しました。

・耳が痛いお話でした。子どもはもちろん、私達のカラダも心配です。和食を心がけたいです。マーガリン、レンジなしはちょっと難しいけど頑張りたいです。

・毎年来ていますが、今まででとても良い話を聞くことができました。大変、勉強になりました。ありがとうございました。

・今までの食生活を振り返る、とてもいい機会となりました。電子レンジを使わずにお弁当が作れるか・・・。明日から挑戦してみます。ありがとうございました。

(高田より・・・「挑戦してみる」という言葉、嬉しいです。)

・電子レンジを使用しない食事作りにチャレンジしたいです。エ○ナの油やマーガリンがダメなことを初めて知りました。

・日頃の食生活の乱れに反省。電子レンジを使わないよう…。少しは?頑張ります。

・電子レンジを使わない生活を頑張ってみようと思います。

・本日はありがとうございました。去年までの講師の先生より分かりやすかったと思います。限られた時間内でやるのも大変でしょうが、これからも頑張って下さい。私、○○小(娘の小学校)→○○中(娘の行く予定の中学)卒業生です(笑)厚生省より「特定保健用食品」にされているエ○ナ・・・使用しない方が良いとは知りませんでした。SOS食品・「老けすぎ顔あれていた・・・」取りすぎに気をつけます。

(高田より・・・トクホだから安全とは限らない世の中になっています。。短期間の実験データしか元になっていなかったり、お金を出せば認可が下りたりということが現実に起きています。いろんな情報を自ら調べて得ることが大切だと思います。)

・今までと違って、とてもためになるお話が聞けてとても良かったと思います。

・そうであろうと思いながらも、なかなか実行出来ていない事もたくさん出てきました。牛乳のとりすぎがダメな事とか、新しい話も聞けて楽しかったです。

(高田より・・・牛乳は悪いものではないですが、現代はとりすぎ!が問題です。)

・とても勉強になりました。ありがとうございます。

・常にレンジを使用し、体を冷やす食生活だなぁと痛感しました。マーガリンは植物油で、バターより良いと思っていましたが、今後気を付けたいです。牛乳にしても間違った知識ばかりで、基礎から学べた気がします。自分、皆(家族)の健康の為、めんどくさがらず、がんばってみようと思いました。ありがとうございました。

・まず、出来る事から。朝、今までパンがほとんどだったので、ご飯とおみそ汁から初めてみたいと思います。

・ショッキングな内容で大変参考になりました。家族の食事に役立てたいと思います。

・講演はとても聞きやすくて楽しいお話でした。実行できるか分かりませんが、少しずつ取り入れたいと思います。給食は・・・やはりもう一品(汁物)が欲しいと思いました。

(高田より・・・来年から給食センターが新しくなるということで、給食の食器も増え、汁物もできるようになるそうです。)

・マーガリンが体に悪いと伺って驚きました。知るということの大切さを知りました。

・牛乳のとりすぎと電子レンジを控えます。今日はありがとうございました。

・牛乳のとりすぎがよくないということを聞いてびっくりしました。マーガリン、電子レンジを使うのを少しずつ減らしていこうと思います。

・とても心の痛む話でした。今後、今日聞いた話を参考にして、食改善を進めていこうと思います(特に自分)。

・参考になるお話をありがとうございました。子どもの体作りにがんばりたいと思います。

・日頃の食生活を改めて見直そうと思います。ありがとうございました。

・とても分かりやすい話でした。食に対する事が分かって、早速、今日の夕食から考えて作りたいなと思える、とてもためになる話でした。

・高田先生のお話、とても分かりやすくて良かったです。食育は奥が深いなぁと興味を持てました。ぜひまたHPやブログも見たいです。あと食育について良い本があれば知りたいです。

(高田より・・・おすすめ本など、HPやブログでも紹介していますので参考にしてみてください。)

・とても分かりやすく話をしていただいて、目からウロコの話ばかりでした。その中で、40cm〜60cmのウンチには驚きました。私は今まで出たことがないので、これからも出るとは思えません。あと一点、食育は大変素晴らしい事ですが、「ガンが治る」とまでは言わない方がいいと思います。食べ物だけでは治りません。

(高田より・・・昔は便秘症だった私ですが、今ではバナナ2、3本分のバナナうんち、しっかり食べた日の後は出ます(笑)「ガンが治る」と言ったことですが、そういう報告書(本や情報など)をたくさん目にする機会が増えたので言い過ぎたかもしれません。食事を改善しているところ亡くなった方もみえますよね。。今後は言い方に気を付けたいと思います。ご指摘、ありがとうございます。ですが、ガンになられた方は、「玄米菜食、笑顔で前向きに」を心がけていただきたいと思います。)

・とても大切なお話をありがとうございました。楽な便利な食材を選んでしまいがちですが、自分から見直して、食事に関してがんばりたいと思います。楽しい食事にしていきたいし、自分が作る食事で元気な子どもになってほしいと思いました。

・とても勉強になりました。知らない事も多くてビックリです。少しでも家庭で実践したいです。

・子どもたちの口にするものはもちろん、大人の私自身や家族の食生活を見直していこうと思いました。

・食育は大切だと知りながら、なかなか実践できずにいましたが、改めて大切さを感じたので頑張ってやっていこうと思いました。ありがとうございました。

・子どもの「食育」に毎日頭を悩ませていたところ(保育園も「食」に力を入れていた所に通わせていたのですが)参考になりました。自信を持って家族のためにも作り続けようと実感することができました。食べることを楽しい時間(ストレス発散)としていきます。ありがとうございました。

・とても参考になりました。話がとても分かりやすかったです。

・改めて食育の大切さを教えていただきました。我が家も野菜を増やそうと思います。またブログも参考にしたいと思います。

・とても分かりやすく、ためになるお話をありがとうございました。さっそく我が家でもできるところから食について見直していこうと思いました。

・栄養のバランスは健康に暮らすために大切だと分かっているものの、毎日バランスを考えて食事を作ることは大変です。しかし、大変、面倒だと思うのは食事のバランスが悪くて、しっかりとした食事を作ろうという気力が失せているのかもしれないと、今日の講演を聞いて思いました。今後は元気の出る食事を作れるよう心がけたい。

・ありがとうございました。講演会、とても良かったです。我が家で実践している内容とほとんど同じでしたので、共感しながら聞くことができました。大垣市の給食もこのような「ご飯+みそ汁」中心の献立になると嬉しいです!幕内秀夫さんの講演・本はオススメです!!

(高田より・・・幕内秀夫さんの考え方は大好きで、講演会も行きました♪本も何冊も持っています♪)

・知っていたことは改めて確認したり、最近できていないなぁと反省したり、知らなかった事は参考にしていきたい。牛乳減らす。レンジやエ○ナを使用しないということ、大変ショックでした。「こ食」があんなにたくさんあるのを初めて知った。どれも気を付けなければ。みそ汁にもうちょっと工夫したいなぁと思います。

・とても参考になりました。

・いろいろ勉強になりました。牛乳をガブガブと飲むので、話を聞いて注意して飲ませたいと思います。

・非常に分かりやすく、すぐ実践できそうなことが多く良かったです。

・私の周りの人で体を崩す人が多いのがきっかけで、私も自然の物を取り入れるように心がけています。頭痛がひどく、梅雨時にいつも吐いていたのが、今では頭痛もなく、先生のおっしゃっていた通り、昭和の初めの食事の大切さを日々感じております。

・マーガリン、牛乳、気を付けてみたいと思います。働いているので作りおきの夕食を子どもが食べるので温め方法は課題です。

(高田より・・・現代はお仕事と家事を頑張っている女性の方も多く、両立されていることをとても尊敬します。お疲れさまです。レンジは現代にはとても便利なものになっています。ですが、その影響は現代人の体で実験中のようにも思われます。子どもさんのために食事を用意されていることは、とても素晴らしいことだと思います。レンジを使わないようにするためにもオススメなのは、子どもさんに料理を教えることも一つかなと思います。安心して任せるには時間がかかるかもしれませんが、子どものため、頑張っているお母様のためにも良いことだと思います。少しずつお手伝いを増やすと、お互いにとって良い結果になると思います。)

・非常に分かりやすくありがとうございました。

・すごく為になるお話をありがとうございました。マーガリンやエ○ナなど、名前を言っていただき非常に分かりやすかったです。私自身も3人子どもがいて、野球少年、肥満児、好き嫌いの激しい子と、3人ともバラバラで夕食はいつも悩みます。これからはよく考えて作りたいと思います。また機会があれば、お話聞きたいです。

・とても為になるお話で驚きの数々でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆

たくさんの感想をありがとうございます!

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!