[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年7月25日 西岐阜産婦人科にて食育講演。
西岐阜産婦人科にて、妊娠中の方、出産された方を対象に食育講演を行いました。
ご夫婦で参加された方やご主人だけで参加された方もおり、男性も子育てや食育に関心があることが伺え、嬉しく思いました。


【いただいた感想】

・食事に対する意識が高まりました。食生活を見直すことで体を改善していこうと考えるようになりました。

・普段、気にしていなかったり知らない事ばかりでとても勉強になりました。

・今まで知らなかったから、体によくない食事をとっていたので、これからはもっと知識を持ち、まずは自分の体をキレイにしていきたいです。

・危険だと知らずに食べているものが多くて、知らないことはとても恐いなと思いました。今日聞いたことを生かして、食生活を改善していきたいです。

・和食中心の食生活の大切さが、よく分かりました。今からバランスよく食べて、色々な知識も持って、子育てにも教育していきたいと思います。

・普段の食生活を少し心がけるだけで、ずいぶん変るんだと思い、これからは出来ることからしていこうと思いました。

・保育所で今回学んだことを取り入れたいと思います。

・牛乳は体に良いと思っていましたが、摂り過ぎるとよくないことは驚きました。これから料理をする時に、今日の講義を参考にして意識して作りたいと思いました。

・あらためて食に対する考え方が参考になりました。これから産まれてくる子どもの為にもがんばって食事に気をつけたいと思いました。まずは朝を、ごはん、みそ汁の食生活に変えてみようかなあと思いました。

・マーガリンを沢山 使っていたので、少しショックに感じました(自分の食生活に・・・)。でも教えていただいたので、今日から気をつけたいと思います。昔は牛乳を飲むように言われていたような気がしますが、今日の食育講習でびっくりしました。とりすぎには注意します!!

・バランスの良い食事をとり、体によくないものは食べないようにしよう!!

・現在、子育て中ですが、授乳中なので食事には気をつけているつもりではいるのですが、やはり主人が青魚アレルギーだったり、お肉の方が安価なので、お肉が多くなってしまいがちです。これからは、まごわやさしいを中心に食生活をまた改めようと思います。健康な体の子どもを育てていきたいです。

・最近、母と、牛乳は飲まなくていいんじゃないか・・・という話題が出ていたので、今回の話を聞いて母にも伝えようと思いました。お米の方がいいと思い、ごはん派でしたが、これからも続けたいと思います。エ○ナがよくないっていうのは目からウロコでした。ちょっとショックです。

・牛乳についての話は衝撃でした。

・おやつは、お菓子だけではないので、おにぎりやおもちなど工夫したいと思いました。自分の子どもの頃を振り返っても、チョコなどのお菓子も嬉しいけれど、おにぎりや焼きイモもお腹がふくれるので良いと改めて感じました。

・今まで常識だと思われていた牛乳などの話が、ずいぶん思い違いをしていたことに気付きました。赤・黄・緑のバランス図を、詳しい知識をもとに深く理解できて非常に参考になりました。

・子どもの成長のため、自分の体のため、これからの食事に気をつけようと思いました。ありがとうございました。

・今まで良いと思っていた食品、食材がよくないということが分かりました。できれば、良いと言われた食品、食材がどの店で売っているか教えていただけるとありがたいです。今回は自分で探します。

・日本人は和食が1番!!と、あらためて思いました。ご飯とみそ汁の食生活を心がけたいと思います。

・食事に関して非常に勉強になりました。今後は自分で守れる様、必要な知識を広めたいと思います。

・エ○ナがだめというのは驚いた。厚労省は信用できない・・・?

・参加して良かったです。油や牛乳などは特に。知らなかったので、今後の食生活で気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!