[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年7月8日 長森北小学校の家教にて食育講演。
長森北小学校の家庭教育学級にて食育講演を行いました。

【いただいた感想】

・私も最近、健康(食)にとても気を付けるようになり、外食を控えるようになったり、シンプルで食材を生かした料理をするようになりました。今回のお話は、とても参考になり勉強になりました。またどこかで講演をききたいと思います!知らない事もたくさんあってびっくり!!自分や家族のために頑張りまーす!!

・私の家庭はパン食が多いので、トランス型脂肪酸については驚きました。毎日の食事は気を使っているのですが、やはり油を多く使っていたと思います。今後、家族の健康のためにも、もっともっと気を使っていきたいと思いました。

・マーガリンのことは聞いていたのですが、除去しきれていなかったので気を付けたいです。自分だけでなく子どもたちにも悪い物を食べさせていたんだなぁと反省し、これから活かしたいです。本当にいいお話が聞けてよかったです。

・トランス型脂肪酸のお話は目からウロコでした。今日から摂らない!!と心に決め、帰りにオリーブオイルを買いに行くつもりです。又、学校から帰宅した子どもと一緒におにぎりを作りたいと思います。

・今回、食育のお話を聞きましたが、知らない事がとても多く、とても勉強になりました。これかたの食事を作る上で、砂糖、油などよく使う物に隊捨て注意しなければいけない物がいくつかあったので、これからは色々と気を付けながら、体の為に良い食事を作りたいと思います。

・あらためて、今まで何も知らずに使っていたものなどあったので、とても良い話を聞かせて頂きました。またHP見させて頂きます。ありがとうございました。

・食育という言葉はよく聞きますが、ただ色々なものを食べればO.Kと思っていました。食材選びも本当に大切だと実感しました。毎日のご飯作り、大変ですが、ご飯+お味噌汁という献立でも良いと聞き、「これならできるかな」と思いました。今日は貴重なお話ありがとうございました。

・たくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございます。どのお話もとっても興味深く、納得できるものばかりでした。毎朝、パン食&牛乳だったので、殺人油といわれているマーガリン、ショートニングと、「脂」を毎日、家族がとっていたのかと思うとビックリ!でした。昔からの日本人はとてもエライっと思いました。とても良いお話でした。ありがとうございました。

・娘の永久歯が足りません。話を聞き、食事の大切さが分かりました。これから少しずつ見直していきたいと思います。

・簡単食育チェックは、今後、食育(子育て)に取り組んでいく生活の助けになるので良かった。

・添加物は怖いなぁと思いつつ、やはり子どもの好きな物、ラクな物へ流れてしまいがちです。しかし「口から入れる食物だけが、体を作る」を再認識しました。もっと「食事作り」を前向きに取り組もうと思います。とりあえず帰宅したら、冷蔵庫の中からマーガリンを取り出し捨てようと思います。(トランス型脂肪酸のことは聞いたことがありましたが、ダラダラと使っていました。。)反省することが多く、いいチャンスになりそうです。ありがとうございました。

・マーガリンは体に悪いとは知らなかったです。バターに替えようと思います。子どもがヨーグルト大好きで、偏って食べるので、偏らないように気を付けます。

・とっても為になるお話が聞けて良かったです。ホームページを見たいと思います。先生に頂いた資料を見て、できることから始めたいと思います。ありがとうございました。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!