[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年7月6日 垂井の幼児期家庭教育学級にて食育講演。
垂井町中央公民館にて、幼児期家庭教育学級の園児の保護者を対象に食育講演を行いました。
「楽しく食べよう」

【いただいた感想】

・普段、何気なく口にしているもの(食事)が、これから成長していく子どもの体、体質までも作られていることが、先生のお話を通して実感し、少しずつでも体にいいものを食べさせて、楽しく食に興味ある子になってくれればと思いました。

・今日の先生の話を聞いて、改めて食事というのは大切なんだなと思いました。子どものためにがんばって食事を作ろうという思いになりました。

・ご飯に味噌汁で育った私は、アレルギーなどありません。子どももありがたいことにアレルギーやアトピーがありません。実家の母に改めて感謝しました。これからは、その伝統を私が守っていきたいと強く感じました。

・家族の健康は食事を作る自分にかかっているのだなという責任感を改めて感じました。あと、子どもがアレルギー持ちなのですが、乳製品のとり過ぎがよくないということを初めて知ったので、すごい勉強になりました。ありがとうございました。

・我が家の娘2人は野菜嫌いで困っています。つい子どもが食べれるものを食卓に出してしますのですが、今回のお話でお聞きした様に、味噌汁にたくさん野菜・海藻を入れて野菜不足を少しでも補おうと思いました。

・知らないこと、ショッキングなこと、今日のお話で知ることができ本当に良かったです。「体は食事で作られる」一生忘れずに子どもたちを健康に育てていきたいと思いました。

・これまで何も考えないで食べていたことに、話を聞いて、考えて食事を作ってみようと思うようになりました。バランスが大切なんだと思いました。

・トランス型脂肪酸が「エ○ナ」に入っているのは、すごくびっくりでした。家に帰ったら、さっそくマーガリンちゃんとエコナさんにさよならしようと思いました。いいお話、ありがとうございました。先生、とってもきれいでびっくりの33才!! (←ありがとうございます〜嬉しいです(^▽^))

・子どもがアトピーで幼い頃は食べ物に気を付けていたのですが、最近は少し考えていなかったので、またいろいろと気を付けつつ、楽しく食べていきたいです。

・食べること、食べる物で健康な体を維持できるということがお話で痛感しました。とても考えさせられました。

・我が家は朝食がパンだったので、明日からご飯に変えようと思いました。あと、マーガリンの話を聞いて驚きました。

・パンはあまり食べない方ですが、食べる時は必ずマーガリンを使います。甘いジャムやクリームよりいいかなと思っていました。妊娠中、栄養指導を受けて、よく脂肪分を減らすよう注意されたことを思い出しました。結局、日頃も同じなんだなと思いました。

・毎日の口に入るものが体を作るということが分かりました。大事にご飯の用意をしたいと思います。

・食べた物が体を作るという感覚が、この頃やや欠けていたように思います。和食の良さをもう一度見直し、食生活に役立てていきたいと思います。


・今まで何となく作ってきた食事を改めて見直すことができ、今日参加させていただいて良かったです。食べた物で体が作られているということを頭にいつもおいて、今後、食事を作っていきたいと思いました。

・朝はパンにマーガリンをぬっていて、体に悪いことをしていたのだと改めて思いました。ご飯食の方がいいと、ちょこちょこ聞いていたのですが、これから気を引きしめてご飯食にしようと思いました。子どもたちの為にも、がんばりたいと思います。

・あまり意識をせず食事を作っていたので、今後は自分の出来ることから少しずつ取り入れて食事作りをしていきたいと思いました。

・今までは「食べる」ことに、なんとなく「コレは良さそう」とか「コレはあんまり・・・」くらいで考えているようで、全く考えていなかったと痛感しました。子どもの好きなもの、よく食べるものをあげるのではなく、もっと「体」のためになるものを大切な子どもに食べてもらいたいと思いました。ありがとうございました。

・自分の食生活を見直したいと思います。今の食生活を考えると怖くなりました。

・毎日、テレビや新聞やお年寄りの話から、食生活の話は聞いていますが、今日も自分の耳で聞くことで、改めて食の大事さを勉強しました。

・すごく勉強になりました。今からできることを少しずつ取り入れていきたいと思いました。

・食事の大切さがよく分かりました。

・今までも栄養バランスを考えて食事を作っていたつもりだったけれど、まだまだ足りない栄養があると分かりました。乳製品、お菓子のとり過ぎに注意したいと思います。

・マーガリンがダメが、すごくショックでした。1ヵ月1パックくらい、我が家で消費していたので・・・。

・日々の食生活に取り入れていけるようにしたいと思いました。次男が牛乳を1日500ml以上飲むので、気を付けようと思います。

・子どもが成長していくのには、黄・赤・緑のバランスのある食生活を心がけないとだめだと思いました。ご飯と味噌汁は大切なんだと思いました。

・ご飯と味噌汁を食べていきたいと思います。すごく勉強になりました。味噌汁を食べていないので、食べていきたいと思います。

・黄、赤、緑のグループ分けや、肉より魚、野菜をたくさん摂るということは知っていたけれど、油のことや、食べ過ぎてはいけないものがあるというのは知りませんでした。今以上に勉強になりました。

・大変、為になりました。トランス型脂肪酸がいけないことは知っていましたが、痴呆症の原因をして言われていることや、海外で規制されていることまでは知らなかったので、ぜひ周りに教えたいと思いました。

・食べ物が体を作っているということを考えて、食事の内容を少し見直してみようかと思います。外で元気に遊べるように、子どもも閉じこもりがちにならないよう、外に連れ出したり、走りまわれるようにできたらなぁと思いました。健康で長生きできるように、いろいろ気を付けておくことがいいのかなと思いました。

・食事は体作りにとても重要だということが、この講演会でさらに思い知らされた!!という感じです。今まで、食事作りに気を遣っていたつもりでしたが、まだまだなので徐々に見直していきたいと思いました。

・“マーガリン”“健康エ○ナ”(トクホでは!?)にトランス型脂肪酸が入っていることにはびっくり。子どもが、ご飯や味噌汁を自分で作ることができるようにするのも大切なのですね。

・食べるということが、こんなに大事だとは思いませんでした。子どもが食べたい物(好きなもの)をあげていたのが、逆に体には悪いことがよく分かりました。食事を作る時も、自分が少しでも気を付けてあげればいいので、これからもがんばっていこうと思いました。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!