[携帯モード] [URL送信]

食育活動実績
2009年6月24日 小野幼稚園の家庭教育学級にて食育講演。
小野幼稚園の家庭教育学級にて、保護者を対象に食育講演を行いました。

【いただいた感想】

・なるべく、ご飯と味噌汁の食事を心がけたいです。料理の手伝いを子どもがしたがるのですが、ついつい適当なことをさせて満足させてしまいます。時間のある時は一緒にちゃんと作るようにしたいです。

・いろいろな事が聞くことができて、とても為になりました。食べ物の食べ合わせの事は気にはしていましたが、なかなか行動には移せずにいたので、もう少し考えて今よりはいいメニューで家族の食事を作っていこうと思います。

・今日はとても有意義な講演を聞くことができて良かったです。普段、食に関して考えているつもりであっても、奥が深いことに反省しました。もう一度、食品を見直す良い機会になります。

・食事に関してはいつも気を付けてバランスよくを心がけていましたが、今日お話を聞いて、思い違いしていたことや、改めて気がついたことなど大変、役に立ちました。食事は親が与えるので責任重大だ!!と思いました。

・毎日の生活の中でついつい食事に手を抜くこともありましたが、バランスのよい食事が子どもの体を作るため、もう一度、食生活を見直してみたいと思います。牛乳が好きで体に良いと思って飲ませていましたが、脂肪のとり過ぎになると聞いたので、これから注意したいと思います。

・知らないことがたくさんあり過ぎて、今日は本当に良いお話が聞けて勉強になりました。一気には無理かもしれませんが、少しずつ自分のやれることからやってみようと思います。

・食事の大切さがとてもよく分かりました。トランス型脂肪酸の怖さもよく分かったので、毎日の食事も今まで以上によく考えて作っていかなければいけないと思いました。

・先生のお話を聞いて、食事(食べるもの)を見直そうと強く感じました。病気の原因は食事(食生活)にあると言われ、改めて考えてみると当然のことだと思いました。今日お話を聞けて、本当に良かったです。聞くと聞かないでは将来大きな差が出そうです。短い時間の中で、先生が沢山のことを私たちに伝えようとされているのが、ありがたいです。

・体を強くするためのお話は、大変勉強になりました。体は毎日の食事で作られているので、1日の食事を見直してみたいと思います。

・かなりためになりました。食事の大切さ、子どものおやつに関することはとても勉強になりました。

・栄養バランスの大切さを改めて勉強できて良かったです。子どもにはSOS食品のとり過ぎは×ということ、20才までの食べ物が体を作るということ、子どもに食べさせる食べ物は親が気をつけないといけないことだけど、子どもにも食べ物の栄養についてのことなどを話したいと思いました。まごわやさしい、ビタミンA、C、Eが体にいいことなどたくさんいろんなことを知れて良かったです。

・知らないことがたくさんあり、いろいろと勉強になりました。少しでもいい食事ができるよう気をつけたいと思います。

・「食事が体を作る」に納得で、食べないと大きくならないのだから食べ物から体ができているとしたら自分の子はどうだろうと振り返りたくなりました。景気が悪くなって、余分なものをあまり買わなくなって、逆に体や環境には良いと思います。本当に必要なものを見直して選んでいきたいと思います。

・朝食をまずパンからご飯へ少しずつ変えていこうと思いました。ご飯をしっかり食べることが大切をいうことがよく分かりました。

・とても分かりやすく勉強させていただきました。トランス型脂肪酸のことは本当に気をつけなければと思いました。いろいろ反省すべき点があり、今日から頭を使い料理していきたいです。

・「バランスよく食べる」頭のなかで分かっていても実際はというと・・・。なかなかできてはいないです。これを機に見直したいです。まずは朝食をパン→ご飯に少しずつ変えていこうと思います。先生のお話はとても為になりました。

・今まで当然のように使っていたマーガリンやレンジの話は驚きでした。食には興味があるので、自分でも勉強してみようと思いました。

・好き嫌いが多いので、食べれる物しか食べさせていないので、少しでも食べれるように料理を工夫して作って、少しでも食べられるようにさせていきたいです。

・マーガリン&健康エ○ナが体にはよくないことに驚き!かなり家にストックしてあるのですが・・・どうしたらいいのか。黄、赤、緑、意識しながらメニューを考えようと思いました。「まごわやさしい」覚えました。

・マーガリンや健康エ○ナが、こんなにも危険だとは思わなかったです。味噌汁とご飯の組み合わせを家でも実践してみたいと思いました。

・牛乳はたくさん飲んだ方がいいと思っていたので、たくさん飲ませていました。話を聞いてすごく良かったと思いました。

・牛乳は体に良いと思っていましたが、飲み過ぎは良くないと聞き、気をつけようと思いました。朝はパンを食べていますが、ご飯の方が良いことが分かりました。体に良い安全な食生活を心がけて、家族で健康に生きていきたいと思います。ありがとうございました。

・今まで自分が持っていた食に関する知識には多くの誤りがあることに気づかされました。子どもの体を作っているのは親である私が作る食事であるということを改めて認識しました。忙しい毎日の生活で全てを改善するのは難しいですが、少しずつできることから見直していきたいと思いました。

・今まで何も考えずにお菓子を子どもに食べさせていましたが、お話を聞いて、油脂、塩、砂糖のとり過ぎがとても体に良くないことが分かり、気をつけたいと思います。食べ物には、いろんな働きがあるので、バランスよく食べるように心がけたいです。ご飯をしっかり食べて健康な体になるように心がけたいです。

・私自身、妊娠出産で太ったので、食生活に気を付けていたつもりでしたが、話を聞いてからはお菓子をできるだけ買わないようにし、薄味を心がける努力をしたいと思っています。運動もきちんとすべきだと思いました。

・マーガリン、電子レンジなど毎日毎日、使用していたので、少しずつ減らしていけたらと思います。

・初めて聞くことが多く、すごく為になりました。また是非参考にしたいです。

・電子レンジはなくせないけど、少なめにしたいと思いました。トーストが最近大好きですが、子どもたちには勧めないようにしようと思います。(マーガリンのこともあるので)

・料理が得意でないため、食事も簡単な物にしてしまいがちだったことを反省。子どもの低体温、アレルギーが最近気になるところでしたので、食事を見直したいと思います。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!