[携帯モード] [URL送信]
変わり果てた街





「どうだー?何か見えるか?」

「・・・暗くてよく見ない」



今俺達がいるところは、五階建てビルの屋上。風は吹いておらず寒くも暑くもない。俯せに近い状態で、向こう側からこちらが見えないように細心の注意を払いながら、様子を伺う。しかし、様子を見ようにも暗くてほとんど見えない。



「こんなに暗かったっけ?」



凰利の呟きにハッとして、俺は周りを素早く見回した。
右、左、前、後・・・何処を見ても、



「明かりが、ない」



そう、無いのだ。街の明かりが。街灯も家もアパートもマンションもスーパーもレストランも何もかもが沈黙を貫く。明かりどころか、音すらも聞こえない。いつもならいやでも見える行き交う人々の姿も見当たらない。それだけ、ただそれだけなのに、世界が止まったような錯覚を覚える。



「ここは本当に、俺達の街か・・・?」

「確かに・・・何か気持ち悪いなあ」

「気持ち悪い」
「気分悪いです」

「・・・お前らに緊張感が全く無いのはなんでなんだ?」



いつの間にか俺の横に、俺と全く同じ体勢で凰利と神崎姉妹が並んでいた。第三者から見ればなんとも間抜けな光景だろうが、先程言ったように、人は誰もいない。見られる心配など無いという訳だが・・・居心地が悪い。



「まあとにかく、様子を・・・」

「見える」

「「「?」」」



珍しく、伽音が単独で言葉を発した。これには俺らだけではなく、妹の霞音も驚いていた。当の本人である伽音は左目を押さえて、瞳の色を取られた右目だけを学校の方へ視線を向け、何かを追っていた。



「姉さん?目、どうしたんですか」
「こっちだけ、よく見えるの」



そう言って、ひたすら一点を見続ける。それを霞音は細目で見つめ、伽音とは逆の右目を押さえて同じ方向を見た。




「・・・見えません」




霞音が何かを呟いたが、俺には聞こえなかった。だから、霞音の暗い顔をしている理由も分からない。どうしたのかと顔を覗き込もうとすると、霞音は顔を背けてしまった・・・よく分からない。



「あ、人が見えた」

「何!?どんな奴らだ?」

「うーんと・・・なんか軍人みたいな。でも自衛隊じゃ無いみたいだよ」



神崎姉妹が一緒に喋っていないと、ものすごく違和感がある。別々に話しているのを見るのは、いつ以来だったろうか。小学生・・・いや、幼稚園ぐらいだったか。その時は確か、二人が大喧嘩をした時だったような・・・。



「あ、やばいかも」

「どうした?」

「・・・目が合った気がする」









「・・・・・・」









数秒、思考が停止した。

しかし、止めている場合ではない。


俺は素早く俯いたままの霞音の手を掴み、階段の方へ走った。凰利と伽音も走り出し、落ちるんじゃないかと思うほどの勢いで階段を駆け降りた。学校から離れた場所を選んでなければ今頃、謎の集団と出くわしていただろう。そう遠くははないが、人の声や走る音、車の走行音までもが聞こえる。



「こっちだ!」

「うあっ」



急に方向を変えたために霞音が小さい悲鳴を上げたが、謝るのは後回しだ。車が入れないような狭い路地に入り、転がっている箱を蹴飛ばしたりしながら、とにかくこの入り組んだ道を進む。相手の正体が分からない以上、簡単に捕まるわけにはいかない。



「跳ぶぞ」

「分かりまし、たっ」

「俺を置いてくなよっ!」

「ほいっと!」



俺達は一斉にフェンスを駆け登り、フェンスづたいに横にある小さな建物の屋根に飛び乗った。後は後を振り向かず、低い建物が続くかぎり走り、途切れたところで一度止まった。俺は三人をその場に止め、様子見のために先に地面へ飛び降りた。三人に高いところからの監視を頼み、少し先へ進んで曲がり角の先を確認した。前後左右見渡すが、特に変わった様子もない。



「よし、大丈――」

「凌っ!!」



突然霞音が叫び、驚いてそちらを見ると、いつの間にか俺の背後に見知らぬ人物が立っていた。その人物は右手に洋剣を持ち、そこにいるだけだというのに、とんでもない威圧感を放っていた。自然と俺の背中を汗が伝い、この男に恐怖していた。

男はいきなり、予備動作も無しに俺に洋剣を突き付けた。



「ひっ・・・!」



驚いて思わず後ろに倒れてしまった。これではもう、この男からは逃げられない。パニック状態に陥りそうになった時、突き付けられた洋剣が、一瞬強く光った。それが何を意味するのかは分からない。ただ目の前の男は、そのことに驚いているようだった。



「・・・お前のような子供が、そうなのか」

「な、何を言って――」

「我らとともに、来てもらう」



俺の言葉を遮って、男はそんなことを言った。いきなりで何がなんだかよく分からない。迂闊に動けないでいる凰利達も、この発言にかなり驚いていた。



「なんで俺らが!!」

「それは・・・っ!?」



いきなり男は俺に背を向けて、曲がり角の方を向いた。分からないことだらけだが、今は逃げようと立ち上がるが、その考えは、目の前に現れた“何か”によって吹き飛ばされた。

それは“人”
いや、人らしきモノだ。

ふらふらと不安定な動きをしながら、虚ろな瞳をこちらへ向けて、ゆっくり近づいてくる。まるでよく出来た人形のような表情の人らしきモノが、大人数でやって来た。俺達が唖然としている中、男は洋剣を構え、近づいてくる奴らを次々と退けている。そうしている間に、男の仲間らしき人達も集まってきて、どんどん奴らを倒していく。有り得ない光景に、俺の思考回路は麻痺していく。早過ぎる目の前の展開が、もう理解出来ない。





今日は分からないことだらけだ。現実味のないことばかりで、非現実ばかりが起こって、これが当たり前なのだというように、俺らを照らす薄暗い月明かり。なんだか無性に憎く感じた。俺を、俺達を取り巻く環境が、一体どう変わってしまったのか、何故変わってしまったのか、答えを聞きたくても返してくれるものはいない。自分でそう勝手に決め付けて、この瞬間から、俺は考えることを放棄した。


なんだか、ものすごく疲れた。















目が覚めたら、今までのはすべて夢だった

目を開ければ、また日常に戻るだけなんだと

そんな淡い希望を抱きながら

俺は暗闇へ落ちていった。












変わり果てた街
当たり前が、こんなにも大事だったなんて



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!