[携帯モード] [URL送信]

創作短編『それぞれのゆく年くる年』
今年も君とB
翌日、約束の時間の5分前に鈴子は大気の家を訪ねた。

呼び鈴を鳴らしてしばらく待つと、大気の母が出て来た。

「あら鈴子ちゃん! あけましておめでとう、今年もよろしくね」

鈴子は会釈して、

「こちらこそよろしくお願いします。――あの、大気って起きてます?」

「それがね〜…」

と母は苦笑いして、

「朝っぱらからあの子ったら何やってんだかね。笑ってやってよ鈴子ちゃん」

「何かあったんですか?」

と鈴子は身を乗り出す。

事の顛末を聞いて、確かに鈴子はあきれるしかなかった――どうやら大気はジュースと間違えて両親の缶チューハイをガブガブ行っちゃったらしく、気分が悪くなり自分の部屋で寝込んでいるそうだった。

「で、大丈夫なんですか? 大気」

「さっき声かけたら返事あったから、まー大丈夫だと思うわ。それよりごめんね〜、2人で出かけるんだったんでしょ?」

「いいんですよ、そういう事なら仕方がないもん。――所でおばさん、出かけるんですか?」

大気の母は余所行きの格好をしていた。

「そうなのよ〜、親戚ん家に挨拶に行かなきゃなもんだから。まーあの子も大丈夫そうだから放っといていいでしょ」

「よかったら私付いてますよ、大気に」

「ホントに放っといたげていいのよ鈴子ちゃん。あなたも用事あるでしょうし」

「今日は大気と約束してたから他に予定ないし、私暇になっちゃうから様子見てますよ。お見舞いに行ってガツンと言ってやります! お酒は20歳になってからって」

と鈴子が拳をグッと固めて言うと、大気の母は明るい笑い声を上げて「言ってやって、言ってやって!」と焚き付けた。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!