[携帯モード] [URL送信]

創作短編『それぞれのゆく年くる年』
社員食堂にて (前編)
お昼休みの社員食堂はガヤガヤと賑わっていた。

12月も末の真冬に射し込む太陽の光は淡く、時折分厚い雲に覆われて光が遮られた。

食堂も暖房が入っているとは言え、節電の為に温度を一定以上は上げずやはり足元などは冷えるので、太陽光が射し込む窓際の席はいつもすぐに埋まる。

その特等席をキープ出来た若手社員達のグループが、陰った空を恨めしそうに見上げている。

「ちぇ、せっかくいい感じに太陽照ってたのに、さみー! 雪でも降るんスかね?」

今年入った新卒の男の子がぼやく。

同じテーブルに着いている先輩の女子社員がフォークの先で野菜サラダを突つきながら手を振り、

「あー、降らない降らない。年内は無いよねー、絶対。だってクリスマスあんな冷えた割りには降らなかったじゃん」

「この娘(こ)ホワイトクリスマス期待してたからね〜」

と、その隣の席に着いていた女の子がからかう。

「だって天気予報であれだけ推してたら降ると思うでしょ絶対! 何だったのアレ一体〜」

「ホワイトクリスマスは厳しいっスよ…この辺雪あんま降らないっスから」

「そうそう、話変わるけどさー、諫山(いさやま)課長って奥さんと別居してるらしいよねー」

諫山課長というのは、彼らの属する部署の上司だった。

30代前半と比較的若くして課長に上がったが、どこか冷たい印象があり、あまり部下に慕われるようなタイプではない。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!