[携帯モード] [URL送信]

創作短編『それぞれのゆく年くる年』
初日の出B
稲垣はジャンパーを羽織って適当に身仕度すると、律子と並んで早朝の町へ繰り出した。

「っおわー! 寒いなぁ〜」

防寒して来たつもりでも、この時季の明け方はやはり寒い。

しかし風は無く、目の覚めるような冷たい空気が凛と澄んでいた。

が、稲垣は足元の防寒を怠ってしまった――サンダルを突っかけて来てしまったのだ。

使い勝手が良いので年中玄関に置きっ放しにしているのだが、この時季の外出には向かない代物だった。

サンダルは通気性がよく、足の指がかじかんで痛くなって来る。

寝癖も気になった。

「しっかしお前…そんな格好で寒ないんかいな?」

見れば律子は、学校指定のセーラー服の上にジャンパーを羽織っているだけだった。

何も冬休みにわざわざ制服姿でいる事もないだろうに…。

律子は颯爽と歩きながら稲垣に向かってニコッと笑い、

「平気だよ。この格好が落ち着くんだ」

「さようか。まぁお前、スカートの丈長いしな…」

律子は昔懐かしいスケ番風の出で立ちをしていた。

本来なら校則に引っかかる所なのだが、何度指導しても聞かないので稲垣はもうあきらめている。

稲垣はふっと思う。

「何や、いつもの友達はどないしたんや? 俺やのうて友達と日の出見た方が楽しいんとちゃうんか?」

律子は普段決まった女友達のグループとつるんでいる事が多く、別行動とは珍しかった。

「ダチだからって四六時中一緒にいるって訳じゃないしな」

「まぁ…そらそうやわな」

律子は活き活きと空を見上げ、

「だんだん白んで来たな」

稲垣は腕時計を確認し、

「おぅ。もうじき6時半やさかい。せやけど、どこまで行くんや?」

「うんっ。いい場所があるんだ」



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!