[携帯モード] [URL送信]

小説2 (鬼×神と人のハーフ) 完結
21
「もちろんさ。僕は星のだから。…でも、主夜のことは好きになってもいいよ。あれは誰のでもないから」

「はい」

「黎、いい加減にしろ」

怒られちゃった、と、ぺろっと舌を出して見せる黎に、紫陽がくすくすと笑う。

笑顔がとてもいい。

これならきっとうまくやっていけるだろうと、主夜の瞳が優しくなった。

「明日の朝、9時にここに来るように。遅刻するな。俺は厳しいぞ」

もう一度、紫陽の髪をくしゃりと撫でる。

「はいっ。お邪魔しました」

「あ、俊也は来なくていいよ。僕のほうから、明日10時に修術所に行くから」

「はい。では、失礼いたします」

部屋を出て行く俊也が、一瞬主夜を睨みつけた。
目ざとい黎がそれを見て面白そうに笑う。

「俊也、大丈夫だよ。紫陽ちゃんを君から取り上げたりしないから」
「!!」

俊也は返事もせずに、逃げるように紫陽の後を追っていった。

「まあ…!あの陰陽の者は、礼儀知らずですこと」

麻の言葉を聞き流しながら、主夜は明日からの紫陽の教育を楽しみにしている自分を、不思議な思いで見つめていた。




〜〜〜〜〜〜〜



紫陽の記憶力はいいようだ。
主夜は紫陽が音読をしているのを聞きながら、ほほ笑んだ。

普通、鬼が陰陽の術者たちにする教育は、鬼と神と人の歴史、その他にそれぞれの掟や、三者共通の法律、そして退妖の術だ。

紫陽の場合は他の術者たちとは、まるきり立場が違うのだが、珠の宿り手であることや、出生のことを考えた時、知っておいたほうがいいだろうと、主夜は陰陽の術者たちが受けるのとまったく同じ教育を、紫陽に施そうと考えていた。

歴史は語って聞かせるだけで覚えてしまったし、掟や法律も一度音読をさせれば、ちゃんと覚えている。

この一週間で、机上の勉強はほとんど終わっていた。

〈来週からは術を教えなければならないな〉

紫陽の声は耳に心地よくて、終わらせてしまうのが残念な気もするが…。

「神の掟、11条…」
紫陽の声がふと止まった。

「どうした、続けろ」

[*前へ][次へ#]

21/143ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!