[携帯モード] [URL送信]

小説2 (鬼×神と人のハーフ) 完結
15
「はい。先代の葬儀のおりに」

「ああ、では今の陰陽の頭だな。名前はたしか、信也(しんや)だったか。幾つになられた?」

「はい、今年で75になりました。どうぞ、こちらへ」

信也の招きに応じて、再び山道を登る。

先代の陰陽の頭は、戸隠の分家である遠野の叔父が術者との間に生した子である。

本来ならば、人の葬儀に鬼は出席しないものだが、遠野の叔父がとても気にかけていた子供だったので、日頃遠野と仲の良い主夜の父親が、自分の名代として主夜を葬儀に出したのだ。

〈陰陽の人間は普通の人間より寿命が長いようだな。やはり、鬼の血が入るからだろうか〉

どう見ても人でいう50歳くらいの年齢にしか見えない信也の後ろ姿を追いながら、主夜はそんな感想を持つ。

「あ!主夜ぁ!」

昔の武家屋敷のような陰陽の頭の家(陰陽本家と呼ばれている)の前に立った時、右手後方から能天気な声がかかった。

主夜が渋い顔で振り返ると、案の定、黎がにこにこ笑いながら近づいてくる。

「なぜ、きさまがここにいる」
「ちょっと、こっちへ来て」

黎は問いに答えず、いきなり主夜の腕をつかんで歩き出した。

「おい、どこへ行くつもりだ」
「いいから、早く」

黎が足を止めたのは、陰陽本家の建物から100mほど離れた場所だ。

そこだけ整地したような空き地になっていて、草も木も生えていない。

「ここに、君の家を移してよ。測って見たら、ぴったりここにはまるんだよね」

「どうしてそんなことをする必要がある。そもそも、なんでお前がここにいる?」

「桜子に頼んで、頭(かしら)の一人息子の教育者になったんだ」

「陰陽の人間の教育は、分家以下の者の仕事だろう。貴族のお前が、頼んででもやる仕事ではない」

「あれ、だって、星もここに来るんでしょ」

主夜の口元がへの字になった。
たしかに、星は荷造りと家の後始末を済ませて、今夜にはここに来ることになっている。

「頭に聞いたら、教育の間ここに家を移してくる鬼は多いんだって」

「家を移すつもりはない。麻を母のもとに帰してしまったので、食事の世話をしてくれる者がいないからな」

「あれ、どうして麻を帰したのさ」

[*前へ][次へ#]

15/143ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!