[携帯モード] [URL送信]

リレー小説第弐
5
 「上手くやってくれているようだな」
 ギルバート・フィリップスは階下の騒ぎを耳にし、静かな笑みを浮かべた。今頃はローランドも裏で手を回している事だろう。これなら、もうこの研究施設に用はない。彼が肩甲骨をコキコキと鳴らすと、着ているスーツの裂け目から黒い翼が広がった。
 「ひとまずニュープラハへ向かうか。待て、地下のネズミどもの処理は……ローランド一人でも問題ないか」
 ギルバート・フィリップスは窓を突き破り、漆黒の空へと消えた。

 「何、上陸隊が全滅しただと!?」
 「有線通信、途絶えました。やはり噂は本物です」
 巡洋艦の艦橋にどよめきが広がった。もしそのような化け物が実在するとすれば、我々には手の出しようが無いじゃないか。艦長は出撃の際にカギハラ提督がかけた言葉を思い出した。『くれぐれも偵察行だぞ』、と……
 「どうします? このまま撤退しますか」
 「やむを得ん。このまま離脱、海に出るぞ」
 船体が軋み、再び水中へと消えた。エンジンを起動しようとしたその時、艦を衝撃波が襲った。
 「どうした!?」
 「船体上部に亀裂発生! 第二甲板まで浸水します」
 再び衝撃波。今度のは致命的で、テメレア級巡洋艦はまっ二つに裂けてしまった。艦橋は大きくひしゃげ、巡洋艦の艦長は曇りゆく視界の中に一本の足を見た。
 「あ……足……」
 南部独立同盟の巡洋艦“リュースバルク”号は大規模収束下水道管の中で、ローランド・スミスのかかと落としによって撃沈した。



[*前へ][次へ#]

5/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!