[携帯モード] [URL送信]

秒針の嘲笑(消火器)完
U-1
吹く風に、少し冷気が混じってきた。
私はさっさと帰って暖まってしまおうと、このところ急に疲れるのが早くなった足を急がせた。
人通りのあまり無い道を、時々走ってくるトラックのライトが派手に照らす。轟音が過ぎると、再び、静けさが戻る。そろそろ点けられるべき街灯は、殆どが切れているようだった。
閃光と轟音と静寂の繰り返しを幾度かやり過ごした後で、ふと思い出して鞄を探った。
黒いぼろぼろの牛革の感触を探り当て、引っ張り出す。
やはり、「九月」の見開きの今日の枠には、赤いボールペンで丸が付けられていた。
私は、取り敢えず花を買って帰ることにした。
手帳を鞄のポケットに慎重に仕舞い込む。頭上で微かにチカチカと点滅する灯に、夜の虫が一匹纏わりついていた。
私が何かを持ち帰ることは滅多にない。彼女は驚くだろう。
少し遠回りにはなるが、いつも曲がる道より二筋早く道を折れた。
大部分の店は既にシャッターを下ろしていたので、花屋が開いていたときはほっとした。
店の入り口の花は仕舞われていたが、赤い薔薇とガーベラの小振りなブーケは、まだ何かの長い枝の飾りに結わえたままになっていた。
店の明かりは点いているのに、人気が無い。
奥に声を掛けた。
「あのー…」
「あ、いらっしゃいませ」
いそいそと出て来たのは、小柄な女、というより、この風貌は少女と呼んでも良さそうである。
染めていない長髪を後ろ手に縛り直しながら、やや小走りにやって来た。
「花束を一つ、作って貰いたいんですが」
「はい、どのように致しましょう。」
脳裏に、店先に飾ってあったブーケが浮かぶ。しかし、その時、私の足元の白い花に気付いた。その白が無意識に彼女の非現実的な白と重なる。華やかなものよりも、彼女にはこちらのほうがずっと似合っているという気がした。
「こいつが、…此れがいい。此の花でお願いします。」
「他には」
「此れだけでいいです」
私は、財布から大分よれた千円札を三枚出して、カウンターに置いた。
店員が不審そうに、ちらと私の顔を窺った。
「此れで、買えるだけお願いします。」
こんな客は見たことがないに違いない。きっと、後にも先にも、来ることはないだろう。店員の女は、暫く黙って立ち尽くしていた。
そして、数秒の後に慌てて返事をし、私に包装紙を選ぶように言った。
店内の花は、皆、ひっそりと息を潜めているようだった。
女が花を選び、片手に抱えていく、忙しない微かな音だけが聞こえた。

[*前へ][次へ#]

5/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!