[携帯モード] [URL送信]

SPIRIT OF MASTER
†††




ケイが発病したと知って、再び一人ぼっちに戻ってしまったシンは、野原に寝転がって夕日を見ていた。


夕暮れ時、表情のない子供達が家へと帰って行く。



葬列のようだ、とシンは思いながら、見るともなしに見ていたが、その中にかつての友達を見つけて目を逸らした。



「こんばんは。」

「うわっ!?」



目を逸らした先、薄く暗闇になっているところに、見知らぬ少年が立っていた。

いつの間にか。


驚いて声をあげたことを恥ずかしく思いながら、シンは相手を見る。


真っ黒だ。
黒い燕尾服に黒髪。
片目に時代錯誤な片眼鏡(モノクル)、クロスタイの赤と唇が目を牽く。
シャツと肌は白いが、それよりも闇の色をしたマントが目立った。


警戒するシンに少年は笑いかける。



「こんばんは。」


繰り返された挨拶に、シンは答えない。


「ボクが怖い、のかな?」

「………笑うのは魔物だとシスターが言ってた。」

「そう。なら、この街は理想的な神の子の街だね?」



片眼鏡を押し上げるのは癖なのか、青色の瞳が猫のように細められ。

シンは警戒したまま後ずさる。



「…魔物ではない、と言っても信じないのだろうけれど、魔物の名誉の為に口沿えるなら、彼等は決して悪い者ばかりではないよ。」

「…良い、魔物?いるわけない。」

「人間に善し悪しがあるのと、同じさ。もっとも、善し悪しの判断が人間にあるなら、魔物の善し悪しはまた違うけれどね。」




謎掛けのようなやり取りに、シンは痺れをきらす。

或はケイが居てくれたなら、頭の良いケイなら、話し相手にはなれたかもしれないと思いながら。


「アンタ、誰だ?」

「ボクはボクだよ。君は誰だい?」

「魔物に名前は名乗るなって言われてるから、教えない。」

「ボクは魔物ではないのだけど。なんだ、名前が聞きたかったのか。……そうだね、皆はボクを『伯爵』と呼ぶよ。」



シンは怪訝に首を傾げて、びし、っと人差し指を突き付ける。

退け腰ではあるが。



「それは通り名か爵位で、名前じゃないだろう。」

「君が名前を名乗らないのに、何故、ボクだけ名乗る必要があるんだい?君も、通り名だけ名乗ればいいだろう。」

「魔物は名前を名乗らないってっ…」

「シスターが言っていたかい?」


くすくす、とシンには耳障りに『伯爵』が笑う。



もしかしたら、みんなを病気にしたのはこいつかもしれない。


ギリ、と睨み付けて、シンはコイツを逃がさないようにしなければ、と思った。

そうすれば、治る手立てがあるかもしれない。










[BACK][NEXT]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!