[携帯モード] [URL送信]

SPIRIT OF MASTER
†††



ねえ?どこまで行くの?


澄んだ少女の声が、不思議そうに訊ねた。


「『真珠の歌う岬』までだよ。」


黒髪の少年が答える。


貴方は、誰?


少女の声が、恐れもなく訊ねた。


「ボク?ボクは皆に『伯爵』と呼ばれてる。」


少年が歩く度に、足元からシャラシャラと微かな音が聴こえる。

歩調に合わせて鳴るそれはどうやら、彼が踏みしめる地面の音らしい。


綺麗な音だわ。


感嘆したように少女が呟いた。


「そうかい?真夏に咲いた水晶花の花びらだよ。」


風が、吹いた。

薄く、赤い、水晶で出来た花びらが、一斉に暗い夜空に舞い上がる。


綺麗だわ。何故、光って見えるの?

「君はそんなことも忘れてしまったんだね。」


哀しげに伯爵が呟いた。


私は、知っていたの?

「ああ。君は彼らが何故、輝くかボクより、よく知っていたよ。」


足を止めて、黒いマントを風に預けていた伯爵は、少女を抱いたまま、空から目線を下げる。

そのまま、腕の中の柔らかな少女の金色に、愛おしげに口付けた。


「さあ、行こう。そんなに遠くはないから。」


舞い上がった赤い花びらがひらり、ひらりと舞い落ちる。


「彼らが何故、輝くか、思い出してごらんよ。」

無理だわ。私は私が誰かもわからないんだもの。

「なら、ついでに自分のことも、思い出せばいい。」

簡単に言わないで。貴方にはわからないわ。


少女の言葉に伯爵は、首を傾げる。


「君が、君をわからないなら、ボクに、君がわかるわけないだろう?なんせ、自己紹介もしてもらってないんだから。」


片眼鏡(モノクル)を掛けている右目を、微かに意地悪そうに眇めて、伯爵が笑った。


貴方、意地悪だわ。

「そうかな。」

そうよ。

「こんなに優しい紳士的な生き物を、ボクは他に知らないよ?」

それなら、貴方が無知なんだわ。

「…ふむ。違いない。」


(やれやれ、女性にはかなわない。)

伯爵は片眼鏡の位置を指先で直しながら、わずかに苦笑した。



外見年令に不相応に見える笑い方。


洗練された、優雅な物腰はなるほど、彼の呼び名に相応しく、大人顔負けな完成度だ。



ブーツのたてる、シャラシャラという微かな音がやんだ。


「この『夕顔の林』を抜けたら、『真珠の歌う岬』だよ。」


暗い林に、夕顔が咲き乱れている。
ほのかに、甘い香がした。






[NEXT]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!