[通常モード] [URL送信]

藤(庭)
Once upon a time in・・・
平井銀二は自分が物語の主人公であると自負していた。
これは自分のための自分による物語であり、物語の選択権はすべて自分にあると。
壮年になった自分が振り返れば、笑ってしまうようなちっぽけな自尊心で粋がって、生き急いでいたように思われる。

彼が、その考えを改めざるを得なくなったのは、ある事件がきっかけであった。
それは、彼の物語ではない。
物語の主人公の名前は平山幸雄。
ある平凡な男が、平凡ではない事件に巻き込まれる物語である。


once upon a time in・・・


「有三ちゃん」
むっとしながら振り向いた男の眼には、昨日までなかったサングラスがかかっていた。
「おや、どうしたんだ、それ」
「掛けとけってさ、上司に言われた」
軽く肩を竦めて、サングラスを外す。少しきつめの眼差しが平井の砕けた視線とぶつかった。
「ブン屋です、って顔、してるもんな。色々嗅ぎ回ってます、って公言してるようなもんだ」
「はいはい。だから。仕方なく」
サングラスを平井に取られて、持て遊ばれた。掛けてみるものの、似合っていない平井の様子に、思わず巽は噴出してしまう。平井の顔にややむくれたような子どもじみた表情が浮かんだ。
「・・・そこまで笑うなよ」
「悪い悪い、銀二にはサングラスはいらないよ」
「そうだな・・・」
すっとサングラスを巽に掛ける。吐息がかかるような近さで、そっと囁くのは睦言のような甘さ。
「似合ってるよ、巽・・・男前だ」
「・・・そりゃ、どうも」
未だ慣れない平井の独特の雰囲気に、翻弄されそうになりながらも、巽は手近にあった資料を押し付けることでなんとか自分のペースに戻すことに成功した。
「あ、なんだこれ」
「なんだこれ、じゃねえだろ・・・お前が調べてくれって頼んできたんだろ?」
ぺらりと資料をめくると、見る見るうちに平井の表情が引き締まっていく。
それは、「王」とも呼ばれた男の記録。
日本経済を、政治を、国家を全て手のひらに載せて転がし、牛耳った男。
「・・・鷲巣、巌・・・」
こくりと喉が鳴る。ここに書いてあることは、既にもう平井の耳にも入っていることが大半だ。それでも、何度読んでも高揚する。ここに、自分の目指す先がある。彼を越え、更なる高みへと自分は上り詰めていく。
「眼が輝いてるね」
「おうよ、巽。オレは王って呼ばれる男になる」
「そうかいそうかい、頑張ってね」
あっさり流す巽を尻目に、資料を夢中で読み進める。
世迷言や妄言だと、そう思う奴は見る眼がないのだ。
オレは必ず上り詰めてやる。
そう、夢を見なければ人ではないのだから。
「お前も着いて来るんだよ」
「はいはい。オレは最初に会ったときから諦めてるよ、いろいろと」
巽がさらに紙を渡した。
「なんだ、これ」
「俺が独自に調べた情報ね、まだ誰にも言ってないし、多分、言っても信じてもらえないだろうけど」
「そいつは見せる相手が間違ってんだ、オレに見せりゃいい」
「銀二に見せてから考えるよ」

そこにあったのは、最近、若者が鷲巣邸に出入りしていること。
そこから帰ってきた若者が、皆半死半生であるということ。
さらには。
「雀士ばかり・・・?」
その若者の共通点が麻雀であることがあげられていた。



あきゅろす。
無料HPエムペ!