[携帯モード] [URL送信]

藤(鉢)
彼と彼らの恋愛事情(銀金)
※銀森ではありません
※森田に彼女が居ます
※銀→森、なのかもしれません
※森田夢「彼と彼女の休日の朝」と前半は同じです



大きな仕事を終えたにしては、明らかにそぐわない顔をしている男が一人。打ち上げという和やかかつ陽気な雰囲気を一人で重くしているのは、まだまだ若い青年だった。最初は彼も高揚していたのだが、酒が入るうちに、何か別の心配事が彼の中で首をもたげたようだった。
「あん?なんでそんな暗いんだよーほら、飲め飲め」
「・・・ありがとうございます」
結ばれた髪さえ項垂れていて、安田が勧めるビールも一口口をつけて、溜息を吐く始末。
別に失敗したとか、そういうことではないのは、全員わかっていた。森田は今回の仕事の功労者と言っても過言ではない。ではなぜそんなに暗いのか。
「仕事・・・に関して、って顔じゃねえなあ、なに、女か、女だろ?」
嬉々として森田を茶化す安田に船田も平井もちらりと視線を投げかけ、また始まった、うんざりするとばかりに酒を飲み干した。仕事が片付けば、頭を切り替える、酒が入れば女の話、それは安田の昔からのポリシーといってもいい。森田を叩いても埃は出ない、そう思ってた平井は、次の言葉に危うく酒を噴出すところだった。
「・・・忙しくて、全然会ってないです・・・」
「お、おっ!!彼女か!お前彼女いたのか!」
「・・・まあ・・・はい」
言いたくなかったんですけど・・・とそう照れて俯く森田は、もう先ほど悪党面で脅し文句を吐いていた青年とは思えないぐらい、年相応の若者の顔をしていた。一瞬、平井は目を細めて、複雑そうな顔をした。自分でも理由がわからないが。
「・・・銀さん、お父さんみたいな顔しているよ」
「はっ、オレが親父か?笑える冗談だ」
船田が小さく呟いたのを、平井は笑い飛ばした。笑い飛ばしながらも、この感情は、恐らくそういうもんだろうと割り切る事にした。

そうこうしているうちに、巽も嬉々として話に加わって、盛り上がっていく。
「そりゃ、森田なら彼女いると俺は思ってたよ!記者の勘!」
「ウソつけ!!ありゃ女に騙されるタイプって馬鹿にしてたじゃないか!」
「やだな、それ、やっさんのことだって」
「んだとー!!」
森田は苦笑しながら、一思いにビールを飲み干して、それから空になったコップを思い切り、机に置いた。がちゃんという音に、皆一様に口をつぐむ。目が、据わってる。何杯飲んだ、何杯飲ませた、と安田以外が素早く視線を走らせた。
「・・・オレ、彼女に、何か、してやりたいんですっ・・・アドバイス、くださいっ」
きらりと安田の目が光った。悩める若者に説教垂れるのが大好きなタイプだ、安田大先生の講釈が始まったら時間単位で時が過ぎていってしまう。
「そういうときは、教えたとおりの愛の言葉を囁いてやれっ!」
「アイ・・・なんとか?」
「INEEDYOU!」
「はあ・・・あいにじゅう・・・」
「じゃなかったら、愛してるっ!とか!ほかにもだな、むごごごご」
はいそこまで、と巽が後ろから安田の口を塞いで、にっこり笑った。これ以上彼に話させると、長い、ということだろう。あるいは単に良い具合に酒が回った巽も話したいのかもしれない。
「やっぱり贈り物だって。バック、洋服、アクセサリーは外さないし、無くなった方がいいなら花とか、ケーキとかでもいい。好きそうなものをあげれば喜ぶんじゃない?」
ばっく、ようふく、あくせさりー、念仏のように森田が唱える。どうも、そんなものをプレゼントした経験はないらしく、わっかんねぇと頭を振る始末。そんな森田を見て、あっさりと平井は言った。彼の目も、また少し据わっていたから、酔っていたのかもしれない。あるいはそのふりかもしれないが。
「だったら、有無を言わさずヤっちまえ、気持ち良くしてやれば文句ねぇだろ」
・・・。
「うわっ、銀さん、それ言っちゃう?」
「・・・アンタって人は・・・」
「最低最悪だね」
「むごご・・・」
口々に、巽に抑えられっ放しの安田を除いて、非難を浴びて、軽く平井は肩を竦めた。
「っは、そんなんだから!その年で結婚もできねぇんだよっ!!」
ようやく解放された安田が、捲くし立てれば、涼やかに、かつ冷ややかに平井は応戦する。
「できねぇんじゃねぇ、しないだけだ・・・安田、お前と違って」
「んだとぉ!言っていいことと悪いことがあるだろっ!」
仲間割れの危機に、パンと小気味よい音が響いた。
軽く手を叩いたのは、船田だった。
「いいかい。森田君。大切なのは、彼女が君に何を望んでるかだ。彼女の意向を踏まえた上で、言葉でも形でも、なんなら体でもあげればいい。でも恐らく本当に彼女が望んでいるのは、そんなものじゃないだろうけどね。」
「一体なんですか・・・?」
胸元から一枚の、丁寧に畳まれた高級そうなハンカチを出して、掛けていたメガネを外した。丹念にメガネを拭きながら、船田はぽつりと言った。それが、日頃から平井以上に感情を出さない船田の照れ隠しだということを、森田だけが知らなかった。
「傍にいること、だよ」



千鳥足で出て行った森田を見て、残された四人は和やかな空気へと戻った。
「さすが、愛妻家は言う事に重みがあるねえ」
茶化す巽の言葉は耳に入りませんとばかりに澄まして酒を飲む船田。
「・・・それにしても、銀さん、あれはないんじゃないかい?」
「俺の言葉、華麗にスルーしたな、まぁいいけどさ」
「わざと、だね」
「へ?」
間抜けな声を上げたのは、安田だ。目をぱちくりさせて、平井を見つめる。平井もまた、涼しい顔で酒を飲んでいた。酔ってなどいなさそうに見える。
「さあな」
「そう、じゃあそういうことにしといてあげよう」
「わっかんねえよ・・・!」
意味がわからないとばかりに安田が問い詰めるのを、巽が宥めに掛かる。仕方ないのだ、船田と平井の会話は、時たま彼らの中で完結している。そうなれば、もう二人以外には話さないし、わからない。
「さてと、そろそろ私は帰るよ」
あまり遅いと妻に怒られてしまうのでね、そう言って帰る船田を残る三人がじっと見つめる。
「あーあ、ちょっと羨ましいかもなー」
「なんだ、巽珍しいな、お前がそんなこと言うなんて」
「まあね、いろいろと。ね、銀さん」
「・・・オレに振るなよ、さ、そろそろお開きにするぞ」
「あー、なんか納得いかねぇ!巽、もう一件!!」
「はいはい、わかったよ」

数日後、森田の顔は随分晴れやかだった。
「うまく行ったのか」
「えぇ、船田さんのおかげですっ!!」
「それは良かったよ」
「つまんねーの、じゃあ頑張ってもらわねーとなっ!!」
「安田さん、ひどっ」
「・・・銀さん、妬いてる?」
「そんな見当違いのこと言うとは、鼻が鈍ったんじゃねぇか、巽」
「巽の言うとおりだと私も思うけどね」
「そこ、何話してんだ!俺も混ぜろ!」
「てめーら、くっちゃべってねえで仕事行くぞ」

言葉とは裏腹に、こっそり安堵の溜息を漏らす過保護な大人たちの姿がそこにはあった。


終わり


[*前へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!