[携帯モード] [URL送信]

第二章 揺らぐ心、不確かな絆
其の2

 ――最先端の研究がしたい。

 それは、純粋な好奇心――というのが、正直な本音であった。それに、ユアンと一緒に研究を行っていきたいという感情も含まれている。両親は、凄いと褒めてはくれた。それに、熱が入る。

 無論、ソラも知らない。しかしこのことを教えなくとも、ソラは簡単に気付いてしまう。イリアの行動パターンは分析しやすく、ある意味で単純。いつもそのことを指摘されていた。

(教えたら、何と言うかしら)

 相手が幼馴染だということで、真っ先にそのことを考えてしまう。それに今まで、色々と世話になっている。何も報告しないというのは失礼に当たり、内心何か欲しいと思っていた。両親から、卒業と就職祝いの両方を兼ねてプレゼントを貰う予定だ。そうなると、やはり――

(後で、連絡しないと)

 物欲が、ないといったら嘘になってしまう。そのことに気付いた時のソラの反応は、火を見るより明らかだが、欲しいと思うのが素直な感情でもあった。それに幼馴染同士ということもあり、遠慮がなかった。ふとその時、イリアの名前が呼ばれた。何気なく声がした方向に振り向くと、数人の男女が此方に向かって歩いてくる。そして、満面の笑みを浮かべた。

「卒論、おめでとう」

「有難う。ちょっと、苦労したけど」

「そんなことないわよ。あれだけの内容だもの、通って当たり前。もし通らなかったら、それはそれでおかしいわ。それに、今まで苦労をしてきたのだから、少しは大目に見てもらわないと」

「そうよ。イリアの苦労は、アカデミーでは有名だもの。教授達も、そのことを知っていたのかもね」

 イリアを含めて集まってきた者達は、卒論が通り卒業を控える面々だ。その為、誰もが晴れ晴れとした表情を浮かべている。そして持て余すのは、卒業までの短い時間。故に、噂話を暇潰しとした。

「卒論が終わったことだし、皆で何処かへ遊びに行かないか? 折角、友人同士になったんだし」

「それ、いいわね」

「卒業してしまったら、それぞれが仕事で忙しくなってしまうしね。私は、賛成よ。行きましょう」

 それは、俗に言う卒業旅行であった。一般的には何泊かの旅行となるが、残念ながら彼等はそうはいかない。いくら暇といっても、それなりの準備を行わなければいけないからだ。

 その準備というのは、就職のことであった。卒業が決まっている者は、無論就職先も決まっている。目的の場所へ就職できた者もいれば、そうでない者もいたりする。だが、多くの者は満足をしていた。

「卒業もそうだけど、就職おめでとう」

「面接、厳しかったな」

「うちの就職先の面接官、プライベートな質問ばかりしてきたわ。一体、何を考えていたのかしら」

「それ、最悪」

 重荷から開放された影響だろう、どの生徒の顔にも笑顔が浮かんでいた。そして就職試験の時に体験した出来事を面白おかしく話しては、共に大声で笑い合った。だが、もうすぐ別れの時が来る。

 イリアのように研究所に勤める者もいれば、一流企業に就職する者もいる。そして今いる場所から通えるという人物は少なく、多くの者達は新たに住む場所を見つけなければいけない。

 そう考えると、イリアはいい就職先を選んだことになる。研究所は自宅から通える範囲で、何より顔見知りが多い。勿論上下関係は存在するが、相手が顔見知りかそうでないかの差は、意外に大きい。それに大勢のファンを持つユアンがいることは、かなりのポイントとなるだろう。


[*前へ][次へ#]

2/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!