[携帯モード] [URL送信]

第二章 揺らぐ心、不確かな絆
其の7

 そして、就職も大きく関係していた。何より憧れのユアンが勤めている研究所で働くというのは、ユアンに見られる確率が高まるということ。その為、イリアは徐々に女性らしい生き方をしていく。それと同時に、恋愛感情が高まっていった。いつか――その思いは、今も続く。

「おかしいですか?」

「いや、特には」

「頑張りました」

「化粧は、頑張るものなのかな」

「ネットで調べますと、二時間化粧に時間を掛けるという人物もいるらしいです。流石に、私は……」

 それを聞いたユアンは、唖然となってしまう。化粧に、二時間――彼にしてみれば、馬鹿馬鹿しいことだった。出発の時刻が朝の七時と予定していた場合、起床は五時という所か。いや、化粧で全てが終了するわけではなく、着替え身嗜みを整えそして朝食を取らないといけない。

 これは、一種の執念。言い方を悪くすれば、精神面の病気。異性の心情を、やはり理解し難い。ユアンは苦笑いを浮かべると、研究所で働いている女性のカイトスのことを思い出していく。

 そして、溜息をついた。

「ラドック博士?」

「気にしなくていい」

「で、ですが……」

「それより、もう少しで到着する」

「あの……其処は?」

「まだ、内緒だ」

 なかなか目的地について話してくれないユアンに、イリアは頬を膨らませてしまう。デートをしているということで、完全に恋人気分。当初は、ユアンに本音を悟られてはいけないと頑張っていたが、それが長く続くことはない。それにより、このように襤褸(ボロ)が出てしまう。

「怒らないでほしい」

「怒っては……いません」

「それなら、辛抱だ」

「は、はい」

 此処で、無理に聞き出してもいい。しかし、ユアンに怒っていることを窘められてしまった。その為、これ以上の我儘を言ってはいけない。ユアンが気分を害してしまったらこの先、気まずい雰囲気になってしまう。何より、デートは楽しまないといけない。それが、イリアの理想だった。

 その後、イリアとユアンの間に長い沈黙が走る。ユアンは、イリアが話し掛けてきたのなら喋っていた。しかし一方のイリアは今以上の襤褸(ぼろ)の発覚を心配し、口を開こうとしない。

 それにより、車内は静寂が包まれた。

 そして、目的地へ到着する。


◇◆◇◆◇◆


 目的の場所――それは、二階建てのこじんまりとした家の前であった。建築年数は、集十年という所か。壁が、少々汚れている。それに、蔦が絡まっている部分が目に止まった。それにこの一体は、海辺の街と表現するべきか。下車したと同時に、潮の香りが鼻腔を擽る。

 この一帯はイリアが暮らしている住宅街とは、明らかに雰囲気が異なっている。どちらかといえば、文明発達が遅れている地方の街並みに似ていた。しかし、イリアは正確な情報を持っていない。テレビや雑誌・インターネットで見た光景をそのまま当て嵌め、意見を言う。

 それにより、時として的外れの意見を述べてしまう。それは、仕方が無い。高い文明と科学力を持っている場所に、暮らしているのだから。その為イリアの正直な意見に、ユアンは苦笑してしまう。


[*前へ][次へ#]

7/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!