[携帯モード] [URL送信]

第二章 揺らぐ心、不確かな絆
其の8

「面白い考え」

「俺は専門家ではないから、間違っているかもしれない」

 だが、タツキは頭を振る。どうやら同意見らしく、特に異論を述べることはない。しかし、自身の結婚は否定した。結婚は、今は考えられないという。タツキに言わせれば、全てを片付けたら結婚を考えたいらしい。

 しかし――

 それがいつになるかは、わからない。もしかしたら、永遠に無いという可能性が高かった。だが、タツキはそれを受け入れた。これは自分に課せられた運命というばかりに、全てを――

「ところで、ご飯は?」

「ああ、そうだった」

「どうも、貴方と話すと暗い話になってしまうわ」

「仕方ない。互いの職業が、あれだからな」

「まあ、そうね」

 互いに、苦笑をしてしまう。しかし、それは仕方がないことであった。ラタトクスの立場を思えば、このようになってしまう。何より、普通に過ごしている間も彼等のことを考えてしまう。それだけ、思いが深かった。いや、タツキの場合は違う。これは、一種の愛情だ。

「何を作ってくれるの?」

「肉料理」

「男の人って、肉料理が好きね」

「それ、偏見だな」

 タツキの言葉に、間髪を容れずに反論していた。男だからといって、肉料理が好きだとは限らない。現にソラは、肉料理をあまり好まない。どちらかといえば、魚や野菜関係を好んだ。

 それは体質も関係するだろうが、クリスにしてみれば肉食はタツキであった。外見は、痩せている。しかし、タツキは大食いに近い。食べる量といえば、ソラの二倍はあるだろうか。

 冷静な分析でそのことを伝えると、タツキは横を向いてしまう。どうやら痛いところを突かれたのか、額に汗が滲み出ている。

「なら、何がいいんだ?」

「肉料理でいいわ」

「やっぱり、それか」

「何か、文句あるの」

「いや、別に」

 これ以上の会話は無用だと判断したクリスは肩を竦めると、キッチンへと向かうことにした。

 冷蔵庫を開き、食材を探す。しかし、料理に使えそうな食材が見つからない。大半が調味料類。それに、アルコールであった。これが、女性宅の冷蔵庫。思わず、タツキの顔を見てしまう。

「何よ」

「材料がない」

「そう。この前、買っておいたと思ったけど……無くなってしまったのね。大量に買っておいたのに」

「タツキのこの前は、当てにならない」

「あら、酷いわ」

「そう思うのなら、これを見ろ!」

「ほ、本当ね」

 どうやら、滅多に自炊をしないようだ。大半を外食で済ませてしまっているのだろう、所々が汚い。

 クリスはタツキに気付かれないように、冷蔵庫の汚れ具合を調べた。先程と同じように、人差し指を這わす。その瞬間、ザラっとした質感が指先から伝わってくる。これは、粉末系の調味料か。女性が使用しているとは思えない冷蔵庫の中。クリスは、肩を竦めるしかない。


[*前へ][次へ#]

8/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!