[携帯モード] [URL送信]

第二章 揺らぐ心、不確かな絆
其の5

「わかったわ」

「甘いな」

「別に、いいでしょ」

「悪いとは言っていない。そうなってしまうのは、仕方がない。お前は、苦しい思いをした」

 しんみりとした話に、タツキは頷く。壮絶な体験と経験をしたからこそ、能力者(ラタトクス)を偏見の目で見ることはない。おかしな人物だと思われてしまうが、彼女にとっては、関係ない。ただ、物事の本質を見抜くことができない人物が嫌い。特に、表面を見ていない人間は最悪だ。

 だからこそ、必要以上に心配してしまう。それが相手の負担になることはわかっていたが、止められるものではない。この場にソラがいたら、タツキは思いっきり抱きしめていた。そして楽しい食事会を開こうと、満面の笑みを浮かべながら伝える。勿論、クリスも同じだ。

 日頃の憂さを晴らすというのが本来の目的であったが、実は違う意味も含まれていた。「ソラの悩み相談」彼の場合、本当に苦しくならなければ本音を話そうとはしない。それだけ、強情なのだ。

 だからこそこのような機会を作り、本音を聞きだそうとしていた。美味しい食事と美しい風景を見れば、口が開く。何とも安易な考えであったが、こうでもしなければ聞き出せない。

 タツキは母親のような存在の為、守らなければ――という感情が空回りをし、時として自爆してしまう。しかし、クリスは生暖かく笑って見守ってきた。長年の付き合いだからこそ、この関係と距離感が保てる。知らない者がタツキの性格を見たら、頭を抱えてしまう。

 それほど、タツキは過激だった。

「でも、懐かしいわ」

「そうか」

「不謹慎?」

「他の人間が言ったのなら、不謹慎だ」

「アタシはいいの?」

「まあ、そうだな」

「そうね。アタシは……」

「思い出さなくてもいい」

 同じ言葉も、語る人間によって意味合いが異なる。物事を言葉で表す場合、その人が歩んできた人生が大きく左右し、何も知らない者が適当に語った場合、其処に力など含まれない。タツキは、違った。想像を絶する人生を歩み、今に至る。故にラタトクスを守る気持ちは、人一倍大きい。

「さて、暗い話は終わりだ」

「……ええ」

「よし! 飯、作る」

「貴方が?」

「いけないか」

 予想外の提案に、タツキは目を丸くしてしまう。クリスはその反応が気に入らなかったのか、足を組みブスっとした表情を浮かべつつ、自分が料理を作ってはいけないかと訊ねた。

「そんなことはないわ」

「なら、いいだろ?」

「構わないわ」

「よし、それなら作る」

「期待しているわ」

 料理を作ってくれるということに機嫌を良くしたのか、タツキの口許は緩んでいた。しかしクリスにしてみたら、複雑な心境が強かった。料理に関して、タツキは口出ししてはいけない。無論、手出しも不要。掃除や洗濯は人並みにできるが、料理の腕前は一般レベルより低い。

 何より、味付けが濃い。あの料理を食べ続けていたら、確実に病気になってしまう。今のところ、何ら健康被害は報告されていない。しかし数年後先、それが同じとは限らないだろう。下手をすれば、入院になってしまう。いや、味覚障害か。どちらにせよ、体調は悪い。


[*前へ][次へ#]

5/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!