[携帯モード] [URL送信]

第一章 異端の力
其の2

「俺の笑顔は、無敵さ」

「はいはい、わかったよ。ほら、中に入れ。いつまでも開けていると、寒いんだよ。それに、風邪をひくぞ」

 カディオの台詞を軽く受け流すと、ソラはキッチンに向かう。相手は気の知れたカディオだったので、何も用意しなくてもいいだろう。しかし“一応”客人であったので、飲み物を用意することにした。

 長時間外にいたとなれば、身体が冷え切っている。これは自業自得なのでソラには関係ないことであったが、風邪をひかれたら見舞いに行かないといけない。これほど面倒なことはない。

「コーヒーでいいか?」

「おう! ミルクと砂糖たっぷりで」

 あのように見えて、カディオは甘党なのである。コーヒーに使用する砂糖の量は半端ではなく、糖尿病の心配があるほどだ。しかし、毎回検査に行っても異常なし。どのような身体構造をしているのか不明だが、検査をした医師が不思議がっていたという話が残っている。

 大食漢で甘党。尚且つ、健康管理に無縁の生活。聞く人が聞けば、羨ましい体質だ。しかし、これはカディオ独特のもの。他人が真似できる体質ではない。ソラはそのことを思い出し、肩を竦めてしまう。そしてカディオの為に、大量のミルクと砂糖を用意してやることにした。

「適当に、自分で淹れろ」

 鈍い音をたてテーブルの上に置かれたのは、空のマグカップとスプーン。それに、インスタントコーヒーが入った瓶。それと、角砂糖とミルク。つまり、自分で作れということだ。

「作ってくれないのか?」

「お前の好みは知らない。だから、自分で作れ」

「たまに来ているんだから、好みぐらい覚えておいてほしいな。まったく、最近のソラは冷たいぜ」

「別に、普通だけど」

 その声音には、感情が含まれていなかった。淡々と自分専用のコーヒーを淹れ、飲みはじめる。何とも冷たい行動。それに対して何も文句を言えないカディオは、渋々ながらコーヒーを淹れはじめた。

 勿論、砂糖とミルクはたっぷりと淹れていく。ソラは以前、カディオ専用のコーヒーを飲んだことがあったが、あれは人間が飲む飲み物ではない。あれを飲んだ場合、糖尿病の他に虫歯の心配もしないといけないだろう。やはりカディオの身体はタフで、常人を越えている。

「で、何?」

「いやー、それがな」

「ふられたんだろ?」

「ど、どうして……そ、それを」

「わかるよ。それくらい」

 失恋の傷が深かったらしく、カディオはマグカップを落としてしまった。ガツンと音と共に、黒い液体が広がっていく。二人の間に、微妙な空気が漂う。ソラはコーヒーをこぼしたくらいで、怒りはしない。だが、このコーヒーは別。そう、砂糖とミルクの影響でべたつく。

「……お前」

「わ、悪い」

「まったく……汚すなよ」

 文句を言いつつソラは雑巾を持って来ると、丁寧にゆっくりとコーヒーを拭いていく。しかし、ベタっとした質感は残ってしまう。その間、カディオ何もすることはない。ただ呆然と立ち尽くし、ソラの仕事を眺めている。顔は、真っ青であった。そして、後悔の念に苛まれる。


[前へ][次へ]

2/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!