[携帯モード] [URL送信]

第一章 異端の力
其の5

「ところで、夕食はそれだけしか食わないのか?」

「お前と違って、小食だ」

「だから、痩せているんだよ」

「無理して食べて、身体を壊すよりはいいよ。これも、体質なんだ。お前の大食いと一緒だよ」

「おお、言うな」

「お互い様だ」

 本当なら、二人の関係は有り得ないものであった。しかしそれさえ感じない仲は、大勢の人間が見習うべきことであった。「能力者(ラタトクス)だから」そのような言葉は、はじめから存在していない。ただ、一部の人間が作ったもの。そしてそれが、全ての世界に広がってしまった。

「そうだ。今日から、休みを取った」

「それがどうした?」

「いや、何処か行かないか」

「別に、構わないけど」

「よし! 行く場所が決まったら、連絡をする。と言っても、旅行に行こうとは思わないけどな」

 簡単に決められてしまったが、ソラは文句を言おうとはしない。カディオなりの心遣い、そのようなものを感じ取れたからだ。カディオはそれなりに、ソラの立場のことを考えてくれている。考えているからこそ、このように軽い態度で接してくれる。もし余所余所しい態度が含まれていたら、このような関係は築いていけない。それに何処かギスギスしていて、ぎこちない。

「……有難う」

「うん? まあ、いいさ」

 急に礼を言われ、カディオは困ったような表情を作る。だが、そんな不器用な友人にソラは心から感謝していた。

 本当に、このような友人は有難い存在であったからだ。


◇◆◇◆◇◆


 食事を終え店から外へ出ると、大気は独特な香りを漂わせていた。それは、雨が降る前兆のようなもの。

 それに星空は消え去り、厚く暗い雲が立ち込めていた。いつ泣き出してもおかしくない天気に、ソラは濡れて帰らないといけないのかと溜息をもらす。一方カディオは車に乗り込むとエンジンを掛け、内蔵されているコンピュータに行き場所を打ち込むと窓を開き、声を掛けてきた。

「さっきの話だが、記憶なんて案外いい加減なものだ。時間が経てば、思いだすかもしれない。まあ嫌なことは、すぐに忘れてしまうんだけどな。何かあったら、俺に連絡をよろしく」

 その言葉にソラは、目を丸くしてしまう。カディオが、このようなことを言うとは――だが、その優しさに気付くと「すまない」と、言葉を述べる。どうやら、余計な迷惑を掛けてしまったらしい。

「暴力は、やめてほしいな」

「俺がいつそんなことをした」

「覚えていないんだ。それならいいよ」

「おいおい、最後まで言ってくれよ。気になるし。それに、俺は滅多に暴力は振るわない……はず」

「じゃあ、言わせてもらうよ。あれは、数日前の出来事だった。状況は、今日と同じだったかな」

 そう言うとブスっとした表情を作り、暴力を振るわれた日のことを話しはじめた。淡々と話される内容に、カディオの顔が徐々に青さめていく。しかし、ソラは話を止めようとはしない。

「思い出した?」

「わ、悪い」

「お前は、馬鹿力なんだから気をつけてくれよ」


[前へ][次へ]

5/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!