[携帯モード] [URL送信]

第一章 異端の力
其の6

「お願い。今回だけ――」

「……全く」

「有難う」

「まあ、暫くいるといいよ」

 今出て行くとなると、住民達の総攻撃が待っているだろう。それに、此処はソラの住まい。それにより、不必要な争いは止めてほしかった。また、イリアが住民達によって怪我を負ったら困る。それにより住民達の気持ちが治まるまで、イリアを匿うということを選んだ。

「でも、お陰で早起きはできた」

「でしょ!」

「調子に乗ると、痛い目を見るぞ」

「先程、十分痛い目に遭いました」

「自業自得だ。さて、匿ってやる代わりに、コーヒーでも淹れてもらおうかな。嫌とは言わせない」

 命令口調での指令であったが、イリアはコーヒーを淹れる為キッチンへと向かう。何だかんだいいながら、二人は良い関係にある。一方ソラはパソコンの電源を入れ、メールを確認する。一件受信されていた。相手は昨日車を借りた友人。アドレスからして、携帯から送信したようだ。


『元気か? 昨日の俺の話、あまり気にするな。冗談だし。

それと、暇だったら飯を食いに行かないか。

いい店を見つけたんだ。美味いぜ、きっと。

昨日のお礼だ。

俺が奢る。安心しろ、金に関しては大丈夫だ。

それに、今後の為にいいだろ?

そういうことだから、返事を待っている』


 相手の都合も考えない一方的な内容に、暫く考え込む。今日は休みなので友人の誘いを受けることができたが、都合というものがある。買い物に行くという予定をたてていたソラ。迷ってしまう。

「はい、ソラ。淹れてきたわ」

 考えごとをしていると、イリアがマグカップをテーブルの上に置く。香ばしいコーヒーの香りが鼻を擽る。いつもコーヒーはブラックで飲むという好みを知っているらしく、ミルクと砂糖はなし。

「有難う」

「どうしたの? 真剣な顔をして」

「いや、別に。昨日の疲れが残っているのかな」

「仕事、大変なの?」

「大変だな。だから、今日は昼まで寝させてほしかった」

 嫌味をたっぷり込めて言うと、コーヒーを一口含む。するとソラの表情が、徐々に険しくなっていく。かなり苦かったらしく、懸命に飲み込む。そして飲み込んだ瞬間、イリアを睨み付けた。その表情にイリアは“やってしまった”と、動揺する。どうやら、本気で分量を間違えたようだ。

「なんだよ、この苦さは」

「だって、苦い方がいいと……」

「加減ってものがあるだろ」

「スプーン三杯って書いてあったけど、足りないと思って一杯多めに入れてみたの。やっぱり、いけなかった?」

「どのスプーンで?」

「大匙」

 それを聞いた瞬間、顔を抑え大きく溜息をつく。ラベルに書いてあったのは“大さじ”ではなく“小さじ”あれは、凝縮されたインスタントコーヒー。大さじ四杯も入れたら、苦すぎて飲めるものではない。逆に、味覚がおかしくなってしまう。それほど、苦い液体となってしまう。


[前へ][次へ]

6/24ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!