[携帯モード] [URL送信]

第一章 異端の力
其の5

ソラは頃合を見計らうと壁に寄り掛かり、欠伸を噛み殺しながら眠そうな声音で今日の予定を告げる。

「今日休み」

「えっ! え〜っと……その……御免なさい。でも、朝早く起きるって健康にいいのよ。だから起こされたことも健康のはじまりと思えば、いいと思えるけど。やっぱり……駄目かしら」

「ストレスと溜めるということは、健康に良いとは思えないけどね。健康的というのなら、寝かせてほしい」

「ストレスになった?」

「かなり」

 あれだけの大音量でドアを叩かれ、ストレスが溜まらないという方がおかしい。“健康に”と言うのなら、朝は静かに寝させてほしいとソラは思ってしまう。お陰で、眠気が吹っ飛んでしまう。

「だって、あのくらいしないと、いつも起きないから……ソラは、徹夜ばかりしているもの」

「周囲の迷惑も少しは考えないと」

「そう?」

 その言葉に、ソラは無表情で横を指差す。その姿にイリア示された方向に、ゆっくりと視線を向ける。すると、ドアを開け此方を睨み付けている住人達が視界に入ってきた。それも、殺気に似たオーラを放っている。朝の迷惑行為はソラだけでなく、多くの人にも迷惑を掛けていたようだ。

「謝った方が、いいよね?」

「謝りたくなければ、謝らなくていい。オレには、関係ないことだから。それに怒られるのは、イリアだよ」

「そ、そんな……」

「それじゃあ、頑張って」

 何事もなかったかのように、無言のままドアを閉めてしまう。するとイリアは慌ててドアを開けようとするが、見事に身体半分を挟んでしまう。それに“ボコ”と鈍い音がし、頭をぶつけていた。

 イリアの情けない姿に嘆息し、再度ドアを開けてやる。相当痛かったらしく目に涙を浮かべ、ぶつけた所を摩っていた。

「痛ッ……」

 このようなことでイリアが死ぬようなことはないが、後々何かがあっては困ってしまう。それに、周囲が煩く騒ぎ立てる。それがソラにとって、いい迷惑であった。何より、彼等は必要以上に食って掛かってくる。不必要な争いを避けたい――しかし、そうもいかなかった。

「イリア。オレのことはいいって」

「あっ! そう言って、話を逸らそうとする」

「いや、違う。重要なことを忘れているから。イリアは、其方の方が大切だよ。それを気付かないと」

「何を?」

 再度、一定の方向に指を指す。頭をぶつけたことで、先程の記憶が飛んでしまったのか。そうであったら、大変である。イリアはキョトンとした表情で横を向く。すると、見る見る顔が青褪めていった。

「さあ、謝ろう」

「皆の顔が怖い」

「あれだけの音を出すから」

「だって、ソラが……」

「オレの所為か」

「暫く匿って」

「お、おい!」

 そう言うとソラを部屋の中に押し込み、自分も逃げるように入室。そしてドアを閉め一息つく。

「イ、イリア。普通は謝るだろ?」


[前へ][次へ]

5/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!