お祝い小説
ありがとう 2

次の日ルフィは目を覚まし、無意識に隣をポンポン叩いた。

えーすがいない……

今は高校も保育園も冬休み。弁当を作る必要がないので、いつも自分が起きるまで隣にいるのに……

「えー…す……?」

その事に気付いたルフィの意識はようやく覚醒する。

ムクリと布団から起き上がりコタツの所に行けば、そこでエースはテレビを見ていた。

昨日の夜更かしのせいで、いつまでたっても起きないルフィ。かと言って起こすのもアレなので、先に起きてテレビを見ていたのだ。

テレビのボリュームはルフィが起きないようにと、小さくなっている。

そこから、あるフレーズが聞こえた。

「おっ、ルフィ。ようやく起きたか、おはよう」

ルフィの足音に気付いたエースは振り返り、朝の挨拶する。いつもならキチンと返してるルフィなのに、今日は何も言わずに座る。

「ルフィ……?」

機嫌が悪い。そうエースは感じた。そんな時、またテレビからあるフレーズが流れる。

そうだ、まだルフィに言ってなかった。

「ルフィ、あけましておめでとう」

ペコリと軽くお辞儀もする。やはり、ルフィからの返事はない。

「もしかして、昨日起こさなかった事を怒ってんのか?そんなに、年越しのカウントダウンがしたかったのか?」

昨日は大晦日。だから、ルフィの夜更かしもエースは仕方なく許したのだ。

たかが、カウントダウンと思っていたのだがエースの考えが甘かったのか、思った以上にルフィは不機嫌だ。

エースが話しかけても、ブスッとして下を向き、目も合わせない。

「そうだ、ルフィ。これから、兄ちゃんと初詣に行くか?昨日、起こさなかったお詫びに帰りにルフィの好きなの、何でも買ってやる。な、行こう?」

それでもルフィに変化はない。

「なぁ、ルフィ〜。起こさなかった兄ちゃんが悪かった。すまねェ。次は絶対起こすだから……」

「……わるくねぇ」

「……ん?」

今、ポツリとルフィが何かを言った。しかし、小さすぎてエースにはその声が聞こえなかった。

ルフィは相変わらず下を向いたままだったが、何か言いたいようだとゆう事は伝わった。

エースはルフィの言葉を根気よく待つ。

「えーすは……わるくねぇ……」

搾り出すように言ったルフィの言葉。その言葉は怒気を含むと言うには、あまりにも弱々しかった。

「なぁ、えーす。なんかい、いわれた?【おめでとう】って……」

「いや……まだ、家から出てねぇから、誰にも……」

そして、初めてルフィが顔をあげ、チラリとテレビを見る。

「あぁ、そりゃあ今日は正月だから、番組でもCMでも数え切れねぇほど、言ってるな」

あけましておめでとうございますって。

「かぞえきれねぇ……」

そして、またうつむくルフィ。

流石に此処まで来ると、ルフィは怒っているのではなく、落ち込んでいるという事に気がつく。

「なぁ、それがどうした?たかが、新年の挨拶だぞ?」

「たかがじゃねぇぞ……」

「ん?」

「たんじょうび。えーすの」

あぁ、そう言えばそうだな。

ルフィの誕生日は別だが、自分を含め、他の人の誕生日もあまり気にした事のないエースの感想はそれだった。あまりにもあっさりした感想だった。

しかし目の前のルフィは違ったようで、気付けばポタポタとコタツ布団にルフィの涙が落ちていた。

「おぃおぃ、ルフィ……」

困ったように呟くも、急いでその涙を拭う。弟の涙は見たくない。

「おれ、いちっ、ばんに、えーすに、おめっ、でとって………」

嗚咽混じりに、しゃっくり混じりに言った言葉。

《あけましておめでとう》と《誕生日おめでとう》確かに、両方とも《おめでとう》と入っている。

誕生日の意味ではないが、今日は《おめでとう》と沢山聞いた。正月だからだ。

それが悔しくて泣いてんのか?

だから、ルフィは泣いているのか?

だから拭ってやっても、次から次へと涙が流れてくるのか?

それをもう一度確かめたくて、エースは聞いた。

「そんな理由で、おめェは泣いてくれてんのか?」

《泣いてんのか?》と《泣いてくれてんのか?》些細な言葉の違いだが、意味合いはガラリと変わる。

だから、ルフィも【そんな理由】と言われたが、ルフィにとっては【そんな】ではなかったのだが、素直に頷く事ができた。

「じゃあ、兄ちゃんにありがとうって言ってくれるか?」

「ありっ、がと……」

《おめでとう》ではなく?

「あぁ、ありがとうだ。《産まれて来てくれて、ありがとう》のありがとうだ。どうだ?言ってくれるか?」

嗚咽混じりで、なかなか喋れないルフィはコクリと頷く。だが、まだ涙が止まらない。

早く泣き止ませたくて、エースはルフィに話しかける。

「《産まれて来てくれて、ありがとう》って、普通の《おめでとう》より言葉に重みがあると思わねェか?それに《ありがとう》なら、今日まだ、一回も言われてねェしな。ルフィが今年一番のありがとうだ……うおっ!?」

そう言うなり、ルフィが飛び付いてきた。

エースは泣き止ませたくて言ったはずなのに、ルフィは一向にに泣き止まない。むしろ、酷くなった気がする。泣き声が大きくなった。

それは、エースに一番に言える事が嬉しくて、安心して、感情が高ぶってしまった結果だったが、エースは失敗したかとオロオロする。

エースの服を小さな手で離すまいと必死に握りしめながら、顔を埋めているルフィを、ポンポンあやす。

すると泣き声に混じっているので、なかなか聞き取りにくいが、確かに《ありがとう》と言っているルフィ。

それも一度ではない、何度もだ。

それに何度も返事をしながら、ポンポン背中を叩き続ける。

服はルフィの涙や鼻水やら吸ってグチャグチャだろう。着替えねェと、面倒だなと思うも、たかが自分の誕生日でこんなに泣いてくれる人がいる事に、嬉しくて、むず痒くて、何とも言えない想いになるエースだった。

.

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!